携帯工具 | ||||
遠出には必要不可欠の道具類。 最低限これだけはというものをいつも携える事にしています。でないと帰ってこれなくなるので...。 サイト主的こだわりは、サドルバッグではなく、ボトル型の工具箱を採用したところ。 そして、その中身なのですが、それほど大きな違いはないと思いますが...。 | ||||
左から、 @ MINOURAの携帯ツール ヘキサゴンレンチと+/-のドライバー A 8mmのヘキサゴンレンチ B チューブ 1度目のパンク時は、このチューブと交換 C パナレーサーのタイヤレバー(3本)とパンク修理用のインスタントパッチ(2回目以降のパンク時) D 手袋。 手が汚れない様にという意味もあるが、これを入れることで、走行中に中身がガタガタしない。 以前は、これらに加えてチェーン切りなんかも持ってましたが、ほとんど切れる事はないので今は持ち歩いていません。 (全般的に汚くてすみません...。) |
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チェーンオイル | ||||
自転車部品の中でも常に駆動している部品であるチェーン。色々と種類があり、なかなか選択し難いケミカルです。 古いオイルを落とし、新しくオイルをやると、軽くなったと最も体感しやすい場所でもありますが。 | ||||
エバース チェーンルブ | ||||
今まで使っていました。白いチェーンオイルです。メーカーによると、フッ素樹脂の配合で長期間潤滑効果が維持とあります。 | ||||
Finish-Line テフロンプラス・ルブ | ||||
今回初めて購入。今まで同一製品しか使っていなかったのであえて違うメーカーを試して見ることにしました。 | ||||
駆動系オイル | ||||
WAKOS ラスぺネ | ||||
ディレイラー、ブレーキの可動部、シフトレバー内に主に使用。さらっとしていて、細かい部分に良く浸透しそう.。でも、この種のオイルは、グリースなどのこのラスペネよりも粒子が粗いオイル類の部分には厳禁との事。理由は、粒子の粗い方が流れてしまうからだそうです。また、このラスペネの良いところは、折り畳みのノズルが固定されており、ノズルと本体が分離しません。よって、ノズルを失う事がないのです。これは、サイト主にとって最もありがたい事です。 | ||||
専用工具 | ||||