年末年始をホテルで過ごす...!? 

 サイト主的なメインの目的である、MyAvantでの”東へ、GO!”は、前述の行程表を参照にしていただくことでお願いいたします。
  次は、到着いしてからの家族の為のイベントです。 
  いわゆる、ホテルでの年越しプランの体験記です。 ここで内容を紹介する事により、これを見た他のホテルの年越しプランの利用者から情報が入るかもしれません。そうすれば、今後の参考になるかも!?

<予約する>
 
   プランの内容が発表されるのは、10月初旬。 予約と同時に、価格に含まれる2度の夕食の予約をする必要があります。一度は、宴会場でのビュッフェ。もう一つは、ホテル内のレストランで。大晦日が宴会場、元日はレストランというのが人気があるのではないでしょうか? 食事がないプランなら大人2人、子供1人(一人は添い寝)で良いのですが、食事の事もあるので子供2人での申し込みとなります。よって、ベッドまで4人分用意してもらえます。狭くなるのではないかと心配でしたが、結局は、部屋の広さが40m2あるので特に狭くて困るということはありませんでした。 あと、11月半ばに案内状を送るとのことでした。

冬に東へ
  今回の東へ、GO!は下記の様な走行となりました。 ご存じの様に、31日の10:30に目的地に到着したものの、その後、3時間後には、雪で東名高速の沼津IC-東京IC間が通行止め。そのまた1時間後には、首都高速が全面通行止めとなりました。 それまでの降雪情報(ユキイロドットコム等)には常に注意し走行していましたが、やはり、天気予報どおり、午後から大荒れの天気となりました。 子供たちは滅多に見ることのできないまとまった雪で喜んでいましたが...。
  今回は、出発前日が休日だった為、十分な調整が可能で、途中仮眠をとることなく、一気に目的地まで走行しました。 しかし、冬場の東行きは、雪のリスクが高いので、雪が降らないエリアに生まれ育ったサイト主としては、自然と腰が引けてしまいます。スタッドレス+チェーンでたとえ武装しても、通行止めだとどうにもならないし...。 
往路 31日
時刻 距離 時間 場所 渋滞情報等
03:11 0km 0h0m 自宅発
(近畿/名神/東名) 渋滞無し
06:15 303.6km 3h04m 上郷SA   着
06:54       発
(東名) 渋滞無し
08:13 454.3km 4h23m 日本平PA 着
08:22  同     発
(東名) 渋滞無し
09:32 579.2km 5h33m 海老名PA 着
09:44  同     発
(東名/首都高速) 首都高速11号台場、レインボーブリッジ前で片側車線規制
10:30 631.1km 6h19m ホテル in 台場 着
(97km/h、13.9km/h、6:27h)   
総走行区間でのオンボードコンピューターでの表示。ただ、燃費は? 満タン法での推量値は、11.61Km/L位。
復路 03日
時刻 距離 時間 場所 渋滞情報等
10:21 0km 0h0m ホテル in 台場 
(首都高速/東名) 厚木IC前に6kmの渋滞。 (箱根駅伝の影響?)
12:49 215.7km 2h28m 牧之原SA    
13:18   同        発
(東名/伊勢湾岸道路) 豊田IC前に9kmの渋滞。
14:55 368km 4h05m 湾岸長島PA  着
15:31   同       発
(伊勢湾岸/東名阪/名阪国道/西名阪/近畿) 亀山IC前3km、柏原料金所前4km
18:08 574.2km 6h42m 自宅       着
(84km.h、14.5km/L、6:46h)  
総走行区間を対象にしたオンボードコンピューターでの表示。燃費の表示は?満タン法での類推値は、12.43Km/L
総走行距離 1,205.3km
平均速度 92.6km/h
推測燃費 12.00km/L
  往路は、早朝?03:10の出発ということで、全く渋滞はなかった。特に大晦日ということもあり、トラックがほとんどないのにはびっくり。そういう事もあり、速度の出しすぎと思うが、長距離の割には燃費が伸びなかった。 また、懸念されていた降雪もなく、比較的気温も高く、最も心配していた、名神の彦根、関ヶ原、八日市付近もスムーズに走行できた。 それ以降の区間は快走しました。そして、いつもの様に海老名PAで給油。これが、今回のドライブでの最初で最後の給油となります。

  復路は、各々の高速道路の下り線を走るということで、大きな渋滞はないと思っていたが、小さい規模のモノには遭遇した。でも、許容範囲かな? しかし、渋滞にはならないといっても、交通量は多く、それほど速度を出せない為に自然に往路よりはエコな速度となった様だ。 また、今回、12月に開通したばかりの伊勢湾岸道路を豊田JCTから利用。ほぼ、名神経由よりも60km弱の短縮となる。時間的には、名神の米原、京都付近の渋滞での時間の損失はカウントできないが、大きい事は間違いないでしょう。 伊勢湾岸では渋滞は全くなく、余談だが湾岸長島PAには「足湯」施設もあり、3車線を快走状態。速度を抑えるのがつらいくらい...。東名の豊橋のETCを通過した後から、伊勢湾岸道路は、そのまま素通りし、また、四日市JCTから東名阪に乗り継ぐにもゲートはなく、終点の亀山ICで初めてETCのゲートとなる。この料金所で少々の渋滞。 あとは、名阪国道、西名阪を経由し無事に帰宅となりました。
  
  夏場よりも自動車の絶対数が明らかに少なく、雪の脅威さえなければいいドライブができると思います。 それに晴れれば視界も良く気持ちがいいですし。ほぼ、全線サンルーフはチルトか5分開きで走行しました。

 足柄PA 6km手前の地点で撮影。自身で撮ったわけでなく助手席からの撮影です。 この時、後ろからランエボに煽られていたので、写真を撮るなんてとてもとても。それに結構カーブが続くし...。 
 出発直前のレインボーブリッジ。 いつ出発するか決めていなかったが、この近辺のショップのオープンが11:00だとわかり、「もう帰ろう」という事になる。
<日の出クルーズ>
  ある意味メインイベントであろう日の出クルーズ、子供たちも無事に起きる。5:40にロビーへ集合、発着所まで少々歩き船に乗る。昨日までは、雪の大荒れの天気だったが、早朝は星、月が見える程のいい天気。期待する。乗船中は、まず、おしるこやコーヒーのサービス。それで、身体を温める。 30分くらいたつと東京湾の羽田沖に到着。徐々に明るくはなってくるが、東の空には雲が...。日の出時間は7:00前とのことだが...。逆に西や北の空は快晴。

 待つこと数分。少し赤いかなぁ程度で諦め気分。樽酒も振る舞われたあとに、ピカーッと見えました、雲の間から。 とりあえず満足満足。 初日の出でありました。 樽酒はホテルの焼き印入りのオリジナルマスで飲みましたが、木の香りが良く、なかなかのモノです。
< 確認 >
  
予定通り、11月半ば頃に案内状が送られてきました。 内容は、プランのパンフレット、A4用紙3枚にも及ぶサービスの説明。 レストランの予約は既に済ませているので、特に新たにすることはなさそうですが、目を引いたのは、元旦の朝食のオプションの祝い膳。追加料金\4,042。しかし、子供がそういうものを食べることができるわけもなく...諦める。

  特にサービスをざっと確認し、また、予約も確実に入っていると証明ということで。
< チェックイン > 
  
10:30頃に到着したので、ふらふらと周辺を歩く。このホテルの良いところは、チェックイン前の午前中に駐車場に入庫しても、連泊しても最終的に1,000円しか支払わなくていいところ。
  さて、31日の14:00からのチェックインが可能です。 軽く食事の後に、家族は、近くのSony Explora Scienceへ。サイト主は別行動。ところが、期待以上におもしろかった模様で、なかなか出てきません。仕方なく、サイト主一人で15:00頃にチェックイン(これが後悔の元)。今まで、このホテルでのチェックインで時間がかかるのは当たり前と思ってましたが、今回は、完全に別のカウンターが用意され、すぐに終了。そして、サービスの案内パンフレットとサービスのクーポン券が一杯つまったホルダーをもらう(右の写真)。 このときには、まず、年越しそばの予約をお願いしますとのことでした。
< スケジュール作り >
 チェックイン後、まもなく家族も集合、即スケジュール構築を行いました。 
大晦日                              
1) ヨガ教室       16:15より             備 考)
2) 夕食  (宴会場)                     ヨガ教室の他にパン教室、琴(大きな古時計)教室があり、15:15と16;15の
3) ビンゴゲーム  (宴会場) 20:00より        それぞれ2回開催。定刻にチェックインしていれば両方受講可能だったのに...。
4) 年越しそば (ルームサービス)  22:00より    でも、このイベントは事前にもらったパンフレットにもなかったと。残念。
5) カウントダウンパーティ (レストラン) 0:00     年越しそばをは、結局、ルームサービスで取ることに。 

                            あとは、可能な限りイベントに参加する予定を作成。 初日の出クルーズに
元旦                              間に合うかな?とも思いながら。

1) 日の出クルーズ   5:40集合            カラオケ。貸し切りで1時間プランに含まれてますとの事で
2) 朝食                       恥も身内でかけるということで参加を決意。これも、事前にもらった
3) ロビーイベント  10:00から              パンフレットにあったっけ? 
4) 初詣バス   11:30より               
5) 夕食 (鉄板焼き) 19:00より              これらのすべての予約などは、ロビーにレストラン、イベント別のカウンターが
6) カラオケ  21:00より                  設けられており、迅速に処理してくれる。
<夕食> 
 19:00前に行くと、良い席がすでに埋まっており、料理からだいぶ遠い席へ案内される。これが不満といえば不満だったが、宴会場でのブッフェスタイルで味はホテルのレベル。 目の前で握ってくれる寿司カウンターにいきなり行列が出来ていたが、中トロもありからでしょう。あとは、各国の料理なんかが並ぶ。特に、その中トロと、手切りのプロシュート、牛肉製のケバブ(オリジナルは羊ですが)がサイト主にはおいしかったのです。飲み物はフリー。ワインもウィスキーも何でも飲み放題。メインステージでは、生歌、生演奏。
<ビンゴ大会>
 食事終了後に、20:00より開始。 ホテル社長の挨拶に始まり、コンパニョンのおねぇさんや宝塚出身の誰か(忘れた)の司会と進行で進む。プラン利用者は、1人1枚のカードをもらえ、\1,000で追加購入可。 
 商品は、Xビンゴ(特等)として、オーストラリア旅行、1等は、シンガポール旅行、あとは、ホテルのスィートなどの宿泊券。変わったところで、BEAMSの10万円商品というところ。まっとう末等あたりは、近くの温泉や記念館などの入場券等々。参加者の半分は何かしら当たったのでないかと思うが、当サイト主家族は、早々とリーチは出したものの、キメの一発がなく参加賞で涙をのんだ...。参加賞のスティッカーと下敷き。
< 年越しそば >
 
22:30頃からの部屋のお届けという話だったのだが、22:00過ぎに早々に来てしまった。 大慌て。 全くのひどい格好で...。 しかし、深夜の天ぷらはきつかった...。  レストランで食べれば、ざるそばなんかが選択できた様子。 
 ところがこれを食したあと、すごい眠気に襲われ...。 寝てしまう。 紅白でどっちが勝ったのかも、K1の結果も知らずに...。  カウントダウンパーティー棄権。 こうして、サイト主家に04年は終わってしまった。
<朝食>
  クルージングも結構時間がかかるモノで、食事を取れるのは、8:00を過ぎた頃。 会場入り口では、おとそを振る舞ってくれました。そして、おせち料理のコーナーへ。 そこには定番ともいえる、煮豆、きんとん、紅白蒲鉾、数の子等々。それに雑煮。但し、サイト主には、雑煮は白味噌の方が...。板さんが、一つ一つ、具を入れ、餅を入れてサーブしてくれました。
<ロビーイベント>
 10:00からのロビーイベントに参加。 樽酒、獅子舞、餅つきと正月気分一杯です。 なんか早朝から酒ばっかり飲んでいるような。
 
 先程のクルージングでも、このロビーイベントでもマスを記念にもらいました。結局、全部で6個くらいもらった様に記憶してますが。
 
 この餅つきパフォーマンス。さすが東京こんなモノもあるのかと。 もちろん、ついた餅はあとで振る舞われます。 きなことあんこのセットで。

 
 このあと、琴の演奏なんかもあった様ですが、サイト主家族は次のイベントへ。
<初詣> 
 11:30発のバスで初詣へ。 詣先は、富岡八幡宮。 時間がまだ早かったのか、身動きがとれない程も混雑してなく初詣。 降車時に、40分後に出発しますが、点呼等は一切しませんので、ご自由にお過ごし下さいとの事。 よろしいじゃないですか、サイト主家族は、そのまま地下鉄で浅草寺へ。
<食事> 
 歩き疲れて夕方戻る。 19:00からの食事へ。 プラン用のメニューが決まっているらしくそれを頼む。 ちなみに、この時期にシェフのお薦めとされていたメニューは、\15,750也。 それには及ばない内容だったので、\12,000くらいのコース? 少し足りない感じだったので、すいくつか追加。 また、子供用のメニューも少し前菜で間引きされていました。もちろん、味とかは問題ありませんが、サイト主、少々ワインの飲み過ぎ...。 最終的に結構な追加料金でした。
< カラオケ >
 
21:00からは、プラン最後のイベントである、カラオケ。10人はゆうに入るような会議室の特設カラオケ場。家族で、1時間歌いまくりました。 しかし、こういう場合にはあっという間に時間が経つものです。 
< まとめ >
 
 お正月プラン2泊3日の中身でした。 サイト主家族は、もう一泊の後泊を行いましたが、それが本当のお正月かと思う程、マイペースで過ごせました。 要するに、チェックイン後にバタバタとイベントが目白おしで、地方からの参加者の場合には、この機会に行きたい都内の場所もあるし、大忙しでゆっくりするどころでは無いという気もします。ビンゴ大会の時に、当選者の住所を聞いていましたが、ほとんど東京、或いは近郊。何となく解るような気もします。また、リピートの利用者も多いようで、逆に昨年と段取りが違うという事で迷っていた方も多かった様子。また、家族での参加も多く、3世代に渡っての参加もあるようです。毎年、おじいちゃん、おばぁちゃんとホテルでという事なのでしょう。 サイト主のファミリー的には、本当にテレビで見るようなお正月の経験を子供にさせてやったのは大きいでしょうし、家内には、何もしないでいい年末の経験で楽しんでもらえたと思っています。但し、サイト主個人は、年末年始で行きたい店は休暇中.で物欲を刺激するモノがなく、残念。家族サービスに専念できましたが。 結論的には、ホテルでゆっくり年末年始を過ごすというのではなく、あくまでイベントに参加すると思った方がよさそうです。 毎年この調子で?とういうのは少しサイト主的には、問題があると思いますが...。

  もちろん機会があればまた経験したいと思っていますが、この体験は、マイル換算すると大人2人、子供2人で240,000マイル(日本ー欧州を8往復?)に相当すると思いますが...。

   このプラン以外で宿泊者にも追加料金でイベントに参加が可能な様子。その時の追加料金リストでもって、数字的なイベントの比較の指標を提供します。
  初めて六本木ヒルズの展望台に昇ったのは、昨年。但し、悪天候で何も見えず。そのリベンジとして今回行きました。 この快晴の中、思ったよりも富士山が近くに見える!   
  もう気が済みました。
カウントダウンパーティ \1,050
ビンゴゲーム \1,000 (カード1枚)
初日の出クルーズ \3,150
初詣バス  \1,050
年越しそば \2,150 (レストラン)
\1,575 (ルームサービス)
夕食ブッフェ 大人\15,750 /子供\8,400
正月祝い膳 \7,350 (プランでも\4,042の追加要)
朝食ブッフェ \3,675
カラオケルーム \3,150/1時間
各教室(ヨガ、パン、琴) \3,150 
ひがしへGO!のその後は...。
  MyAvantで移動したので高速料金は、その移動費として大きな割合を占めますが、今回は、漠然とETC深夜割引があり、午前0:00から4:00の間で、対象区間を走行していればいいと思っていたのですが、この認識不足が大きな命取りとなってしまいました。走行後、ほぼ10日間経過。ETC前払い割引サイトで料金が確定(最近処理が早い)していましたが、ショック! 名神・東名の区間が定価のままの\10,650。よーく走行履歴を見ると、名神に入る前の吹田JCTの20.0km手前の八尾本線料金所通過時に既に4:00を経過。それまでは、深夜割引が適応されていましたが、その後は...。 認識不足としかいえませんねぇ。 割引適用だと、\7,450也。ほぼこの距離の走行分のガソリン代に匹敵します。
  さてここで疑問です。 もし、吹田JCTを4:00以前に通過できたとします。これ以降、東京までは、基本的にチェックポイントは、豊橋本線料金所という検札所だけ。ここでのETCゲート追加時間は考慮される? 4:00以降だと名神だけが深夜割引対象? 少し疑問です。ご存じの方は教えて頂きたい。
  中途半端にETC慣れしてしまった悪い例です。 支払い対象としてのETCゲート通過回数は、2003年に141回。2004年には107回。2005年は、7回。合計、255回にも及びます。その間無事故。これは評価できるかも。
  そういうわけで皆さん気をつけましょう。 特に時間、区間、時期で色々な割引が存在するので...。
inserted by FC2 system