ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年03月04日(火)
Ukraine in Crisis...
  CNNのウクライナ報道のタイトルです。
   今日はウクライナの東部の都市へ。Харьков...ロシア語表示でのその都市名ハリカフ。そして、ウクライナ語表示だと、Харків、ハルキフ。首都も、ウクライナ語でキイウ、ロシア語だとキエフ...仕方無いでしょうね、元々は一つの国だったんですもんね。

   さて、ここに来るにはやはり本社と色々とやりとりを。その指標とすべき外務省の発出する安全情報には、
   ・十分注意してください
   ・渡航の是非検討
   ・渡航延期勧告
   ・退避勧告
   ロシア軍が駐留するクリミアは、渡航の是非検討が発令中。そして、首都のキエフのみ十分注意してくださいレベル。その他のウクライナ地域は特に危険情報は出ていない状況です。ちなみにロシアは、テロの関係もあり、キエフなみの十分注意してください警報がモスクワを含むロシア全域に発令されているので...まぁ、それでここに来れたのですが。

   街の中心から離れた空港は平穏そのもの。特に武装軍隊が守っているという事もなく、ただ、街の中心にある最大の広場(上右)では、数日前にデモがあった様で、窓ガラスが割れたり、それを盾をもって護衛する警察?を見ました。もちろん、これは車内から撮影したものです。

   今後、この類いのレポートに期待しないでくださいね。何かあったらシャレにならないので、じっと大人しくしてます。もちろん、昨年、トルコで遭遇したデモ(2013年6月2日参照)の様だったら即刻退避しますが。  
2014-03-04 00:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 海外・国内ロード |
2014年03月04日(火) 00:40 by hideyuki2007y
安全第一ですね。お気をつけて。
2014年03月04日(火) 03:55 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、ありがとうございます。
無理せずです。
BBCを見るたび、きんちゃんさんはスラブ圏だったので大丈夫かな、と心配していました。小生はカイロからケニヤへ回ってきました。カイロのタハリール広場は青く塗ったトタン板で囲まれていて、警官がたくさん。でも街は普段の騒々しさで、危険は感じません。キエフも独立広場の外は静かなのでは?
2014年03月07日(金) 03:25 by きんちゃん
TAMさん、ご心配なく。無理はしません。
カイロの方がやばいんじゃないかと思いますが。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system