ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年06月24日(金)
デジアナXデー...
 帰国してほぼ1週間。日本を留守にしていた4週間をここ数日でフォローアップしつつあると信じています。未だに少し眠いのですが...。
 ただ、鞄もスーツケースも必要なモノだけを取り出したままで放ったかしでありまして、ブログのネタも更新せずまま週末を迎えました。
 業務では、6月末は、例のごとく第一四半期の区切りでもあり、株主総会のシーズンでもあります。今年はそれに加えて節電目標...これが意外に...

 少しは気持ち的にも余裕が出てきたので速報可能なネタを3件ほどアップしてみました。

 一つ目は、今回のロード中に持って行った体重計ですが、持っていく価値は十分にあると結論づけました。よく言われる様に、毎日計測することで一定の制御が働きます。実際に持ち運んだ感想として、体重計の重さはたった約500g、且つ角の取れた丸みのあるデザインは携帯しても気にならないほどで、移動時の誤動作を防ぐ為のスイッチ付き。まぁ、食べ過ぎなきゃいいんだと言われますが、食べないと仕事にならないのも事実で...。ただ、日頃使っている体重計と平行で数日使ってから持ち出すとベストです。


 二つ目は、ドイツ・フランクフルトの免税店でたまたま買ったチョコレートのお土産です。なぜかこのケースに惹かれたんです。特に考えて買ったのでもないのですが、一応マジパンで有名なニーダーレッガ-のチョコレート。それを食べながら、このケースを何に使おうかと考えながら裏を見ると...やっぱりRIMOWAがベースのケースだったんです(Original RIMOWA Kofferdesignと書かれています)。もう一つ二つ買っとけば良かったと反省。しかし、あまりマジパンは個人的には好きでは...。

 最後は、ロード中、あるいいは日本に居ながらでもテレビ番組をHDDレコーダーに録りためています。日本に居たとしてもあまりリアルタイムで見る時間がとれないのと、特にワンクール継続する番組は見れる時に一気に続けて覧る方が効率が良いような気がして...。録りためた番組を、家庭内LANを通じて書斎のPCに保管し、再生機能がついた携帯用のHDDに入れて海外ロードに持ち出すという事を常としてきました。
 しかし、6月中旬がXデーだった様です。
 現在、この目的の為に2台の東芝製アナログチューナー付HDDレコーダーを併用しています。片方は、外部アンテナに直接つながっており、もう一方はケーブルテレビに。後者の方で、このXデーを端に問題が発生しました。これら録った番組が突然コピー出来なくなっていました(写真中のXに矢印がコピー不可のマーク)。おそらくコピーワンスなんでしょう。最初は録画のセッティングがどこかで狂ったのかと原因追及に大わらわしましたが、結局、このXデーよりケーブルテレビの配信業者が、デジアナ変換の信号をケーブルに流し始め、そのアナログ信号の中にコピー防止の情報が含まれている様です(今まで通りのアナログテレビでデジタル放送を受信できるというメリットはありますが...)。
 仕方がないので、ケーブルテレビのSTBとHDDレコーダーの間に画像安定装置を入れる事でなんとかごまかしてはいますが...手間が。持ち出す為には仕方がないかとあきらめていますが、アナログに禁止信号とは...やられました。
 では良い週末を!
2011-06-24 10:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 / コンディショニング / かばん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1514/
間違いなく海外出張中に太る傾向のトリバンです。
故に、体重計はマジで検討する予定です。
我がロケフリもようやく地デジ化、Windows7対応完了です。
一瞬、新たに購入された鞄の報告かと思いました!このチョコ、New Arraivalかと思いますが、目を引きますね。高そうですけど。
マジパンとリモワのコラボとまでは言えないけど、ちょっと意外な組み合わせですね。我が家は車の地デジ化が終わっていません。車の年数とナビの乗せ買えとバランスが難しいです。
2011年06月25日(土) 23:59 by きんちゃん
 トリバンさん、浦島太郎症候群予防にはロケフリは最高と思います。しかし、ネットの環境が安定しない私には指を加えて...。
 KENNYさん、このチョコで9.70ユーロ(\1,000程度)だったので、免税店では安い方と思います。もし高価だったら、買うときに気づいていたと思います。
 dora@jpさん、そういう選択の話、最近よく聞きます。自分の車はそろそろ10年近いですが何も悩まずすぐに地デジ化してしまいました。我が家ももう一台地デジ化しないといけないクルマが残っていますがどうするのかな? 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system