ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年06月27日(月)
83回目のフライトで...
ロード中に速報しましたが、久々のRimowaダメージネタです。
イタリアからスロヴェニアに移動する2度(83回か84回目)のフライト中に、4輪の内の1つにダメージを受けました。ロード中に修理を行いたかったのですが、標準的なツール類は常時携帯しているものの、この車輪の脱着に必要なT-20規格のトルクスドライバーの持ち合わせがなく修理を断念。それほど深刻なダメージでも無かった事もありオペレーションの変更にてなんとか帰国まで繋ぎました。
 もちろん、この規格のトルクスレンチを今後携帯ツールに追加する事にしました。

 症状は、4つの内の一つの車輪の軸が、おそらく衝撃か何かで曲がってしまい、車輪が筐体に触れて自由に回転(転がる方ではなく方向転換)しなくなってしまったという事でした。詳細はここで。この不具合が発生したのが、Rimowaを体の右に置いた時の前右の車輪であったのでまっすぐにRimowaをコントロール出来がたくなってしまいました。体の左に置けば、この車輪が後ろになるのでそれほど問題は無いのですが...これが前述のオペレーションの変更です。慣れるのに若干...。

 さて帰国後に早速車輪を取り外してみました。よく見ないとわかりずらいですが、若干車軸が根元から曲がっているのを確認。もとに戻そうと思いましたが、なかなか強靱で手で押した位では曲がりません。試しに左右の車輪を付け替えてみると...なんとか稼働する様なのでこれで行く事にしました。部品を取り寄せて修理を行う様な新しいRimowaでもありませんしね。

現時点で88回のフライトを経験した事になるこのRimowaですが、なかなかがんばってくれています。そんなにフライトを経験したとは外観からではわかりません。しかし、筐体に歪みが発生していますし、所々、外に付いている部品が離脱とそれなりにキテいますが。
 シルバーのRimowaだとフライト経験がそれなりに外観に出てくるのがアジとなりますけど、もうそこに戻る事は考えられません。悠々自適にロード、いやフライトを楽しむのなら別ですが。
 そして、次の次のロードには3桁を超えそうなんですが、行けるところまで。
2011-06-27 09:50 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| かばん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1515/
久々のスーツケースネタ、興味津々で読ませて頂きました。
考えるとお互いスーツケースネタが減っているような。
ある意味、安住の地を見つけたということなのでしょうか。
ちなみに、トルクスですが、私はレザーマンのビットキットで常備しています。って、釈迦に説法か。(笑)
2011年06月28日(火) 09:14 by きんちゃん
 トリバンさん、ご指摘の様に確実に減っております。
 導入時にはせいぜい盛り上がりましたが、所詮は旅行のツール。それなりに機能してしまえば特に...それにこれらを凌駕するアットらしいツールも見つかりませんしね。
 私もレザーマンですが、古いので...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system