ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年07月01日(金)
7月のタイトル写真...
 理由はどうあれ無事に7月を迎られてホッとしてます。
 そして、今月のタイトル写真にはスロヴェニアの首都リュブリアナを選択しました。というのも、何度もここに来ている割には、曇ってたり夜だったりで、使える写真が見当たらない。というわけで、前回の訪問時のちょっとした空き時間に、そしてたまたまブリーフケースなく、バックパックを背負っていた事もあり、歩いてみようと3時間程うろついた結果でもあります。
 しかし、日本でのこの国の知名度はいかがなもんでしょう。スロヴァキアとは別の国で、どこにあるのかを正確に言える人はそんなに大勢いるとは思えません。そういう詳細はググってもらうとして、この街には2つのシンボルが存在します。そのどちらかを選択するのか迷いましたが、このドラゴンを選択しました。

 スロヴェニアには"愛"があると言われます。
 欧州としてはめずらしくこのシンボルドラゴンの"ゆるキャラ"も存在します。そのタグには...なるほど"愛"が存在しました。

 さて、ドラゴンに話を戻すと、このドラゴン、処女が通ると尻尾を振るという言い伝えがあるらしいです。しかし、ユーゴスラヴィアの時代から尻尾を振るのを見た者がいないとも言われています。余談ですが、ここからセルビア、ウクライナと東進すると綺麗な女性が多くなると信じているのは私だけでしょうか。

 本当に小さな街ですが、首都でもあるわけで、数時間も歩けば大体の所には行けてしまいます。そんな小さな街を見下ろす様に建てられているのが、もう一つのシンボルであり、"Grad"という愛称で親しまれているリュブリアナ城です。ただ、写真で解るようにこじんまりとした静かなお城で、写真に撮る場所を見つけるのが難しいというか...周囲の森に隠れてしまって...。

 そのリュブリアナ城の眼下のリュブリアナ川にそって旧市街が広がります。川にはボートも浮かび、観光船もありますが、貸し切りのパーティも行える様子。


 EU加盟後に色々と整備工事が行われていましたが、やっと落ち着いて来た様です。赤いフランシスコ教会のあるプレシェーレン広場から、三本橋(トロモストウイエ)を渡り市庁舎前へ。この辺が特に綺麗になってます。そして、毎年、初夏から1ヶ月ほどの期間は、日照時間が長い事もあり、芸術的なイベントが毎週行われてます。当日はミュンヘンから創作バレイの様な催しでした。

 皆さん良い週末を!
2011-07-01 11:00 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1517/
お城から見下ろすと、レンガ色の屋根が広がった、こじんまりとした首都でした。行ったのは96年ですから、今は観光地として洗練されてきたのでしょうね。ところで、セルビアは知りませんが、ウクライナにモルドヴァを加えて下されば、きんちゃんさんのご意見に賛同いたします。ただしこの二カ国は近年、human traffickingの送り出し側として名前が挙がっていますね。傍証なんでしょうか。
全く同意します。個人的には特にセルビアは美人に遭遇する確率がもっとも高い国ではないかと思っています。確かにスロバキアとスロヴェニアって馴染みのない日本人には間違えやすいでしょうね。南米でいうとウルグアイとパラグアイかな。
2011年07月04日(月) 11:41 by きんちゃん
 TAMさん、どうもです。東に行けば行くほど経済的格差が見えて来ますし、明らかに傍証となり得る提案と認めざる得ないと思います。ただ過去に見る事はなかった中・東欧でのキャピタリズムが成し遂げた女性の華やかさという点では、セルビア、ウクライナの大都市は結構良い線を行っていると思います。
 KENNYさん、ご賛同いただきありがとうございます。特にこの週末はウインブルドンを観戦しながら、スラブ系はやはり違うというか...、しかし、188cmはちょっとと思ってしまいましたが。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system