ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年07月07日(木)
We Fly 1st...
Boeing 787 Dreamliner
ANAが世界に先駆けて導入するボーイング787が適合検証プログラムの一環と言うことで関西空港にやってきました。 羽田からの到着予定時刻が8:00...羽田への出発予定時刻が12:00という事でしたが...。
   どちらにしても最近、ワンワールドから遠くなるばかりなんです。

 そんな朝早くから見に行くモチベーションもなく、お昼前にちらっと覗きに...。一番奥に駐機中のANAが多分...。
 今まで見たことが無いほどの展望ホール駐車場の混雑。それに駐車されているクルマのナンバープレートは、九州、中国、中部と...ちょっとびっくり。それに展望ホールの良いポジションはすでに人で埋まっていまして...後ろの方から遠慮がちに写真を撮ってきました。しかし、残念ながらこの時期の写真なのでモヤっているのは勘弁。結局、出発がなぜか30分程度も早まり、皆さんパニくってました。早く帰れて私はありがたかったけど。

 しかし、結構女の子が見に来ているのにびっくり。近くにいた彼女は787を見て「格好いい」を連発し、航空無線まで聞いてる。何なの? そこで、空路管制用の同機のコールサインがANAの"オールニッポン"ではなく、"Boeing 787"だという事を教えてもらった。それこそ「格好いい」です。

 いきなり11:30を過ぎた頃にプッシュバックが始まり...、24Lランナウェイに向かってタクシング開始であります。

 展望ホールの前を曲がって...、

 24Lランナウェイへ。

 ホールドすることなく、そのままテイクオフ。エンジンのギザギザ模様と主翼のたわみが印象的でした。
2011-07-07 11:00 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| 日記 / 飛行機・マイレージ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1518/
2011年07月08日(金) 01:04 by hideyuki2007y
何年か前からボーイングのプロモムービーを見て、早く導入されないかなあと思っていました。炭素繊維のボディのみならず、エンジンのぎざぎざ模様も燃費貢献に貢献しているらしいです。
2011年07月08日(金) 09:41 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、こんにちは。
 このギザギザの事を"シェブロンノズル"っていうらしいですね。色々な新しい技術が使われている様です。これからゆっくりと調べてみます。
 
機体の大きさの割に、翼が非常に大きく感じますね。内装も楽しみです。震災でやられた空港が、ようやく全機能を回復するメドがついたとか。あ〜、この機体が飛んできてくれないか。
2011年07月08日(金) 09:51 by きんちゃん
dora@jpさん、こんにちは。
テイクオフ時の音も静かそうだし、見た目も軽そうだし、まさに今時の飛行機って感じがしました。載ったら是非コメントください。おそらく私自身は、この機体に遭遇することは難しいかと思いますので。
そうですか、関空へ!乗りたいとは思ってますが、当分は国内線のみで、それもあまり縁のない路線。成田では見られそうもないですね。JLに期待するしかない?ノーズ・ギア部の番号が002で機体の登録番号はN787EXですか。日本で登録を済ませたら、JA8002とかなるんでしょうかね。
2011年07月10日(日) 00:19 by きんちゃん
TAMさん、こんばんは、
さて、いつになったらこのモデルに搭乗できるのか!? 一応スタアラなんですが、国内線で搭乗する事は当分はありそうもないし...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system