ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2011年08月17日(水)
ブルーになる日...
 とうとうこの日が来てしまいました。ブルーになる日。
 先日、新しい免許を受け取りました。5年後の次の免許更新がくれば、ゴールドに戻りますが、まだまだ道のりは遙か遠く...、

 この日が近づく頃に、一通の封書を、あるレー探メーカーから受け取りました。それには、「乗り換えキャンペーン」なる案内があり、最新式のレー探を市場価格の3分の1程度で提供するというもの。現行使っているモデルは既にケチがついている(2008年12月29日ブログ参照)わけで、それに最近、クルマ関連の話題も少なく、気分一新思い切って投資する事に。

 それまで使っていたS18mRiを取り外し、GWR63sdというモデルに交換。ただ、電源部分のプラグの形状が以前のモノとは違っており、変換アダプターを近くのクルマ用品の量販店で入手。ダッシュボードへの固定なんかはそのままでOKでした。
 その3.2インチのディスプレイ主体のデザインで、以前の羊羹の様な形状よりは遙かにコンパクトに。もちろん、MicroSDを使って、ネットから直接ダウンロードが可能になっており、以前の様に別の転送デバイスを使う必要がなくなって便利。
 内容は、多機能すぎて紹介できないので各自でググってもらう事にします。また、クルマの移動したルートのログも取ることが出来、その内容は、Google Earthに反映可能。

 運転中確認できる画面としては、走行中の近隣の地図に加えて、速度とコンパス、エコ運転の目安をビジュアルで表示したり、

 クルマにかかるGの方向と強さを表示したり、クルマのヨーや傾斜を表示出来たりもする。そして、クルマに対応したODB IIに対応していればより高度な情報がクルマから取れ、表示できる様子。ただ、現時点では、輸入車には対応していないので。
 最もありがたいのは、エンジン始動後のGPSの自車位置確認が明らかに早くなった事。これは大きい。条件が悪いと数km走っても未だ衛星探索中という事があったので。
 これで気分も新たに、当分はこれで遊べそうです。
 久々のクルマ・モノネタでした。
2011-08-17 15:41 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Mono... |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1553/
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system