そして、AUDI熱がすこし冷めというよりは、なぜか評判を聞かなくなり、数年。で、8年ほど前から一緒に仕事をするようになったドイツ人の同僚が大のAUDI好き、洗脳されました。欧州での数時間の自動車での移動時も車の話ばっかり。というわけです。この時期から、また、タイミング良くAUDIもオートスポーツなんかでがんばり出す訳です。そして、自身のAUDI熱が再燃。それに、AUDI 80の時代と比較して、品質が確実に上がったという同僚の意見にも納得し、その気になる訳です。それに、BMWのセールスをしのぐ様な欧州での人気となります。しかし、YANASEがVW/AUDIの販売をとっくの昔にやめてしまっており、後継のOPELはちょっと...。また、当時のVW/AUDI販売店である、DUOは親会社がTOYOTAだけあって、なんか空気が違う。AUDIがほしいけど、GOLFと連なって購入するところが無かったというのが、15年も同じ車の乗り続けた理由かもしれません。 しかし、まず、AUDIが地元のYANASEにカムバック。そして、AVANTの発表と、時期は熟してしまったのです。

  そして、とうとう'03年5月に'03年型 A4 Avant 2.0 レイクシルバーメタリックが我が家に来ることとなったわけです。

当然、一応、各社回りました。VW、BMW、VOLVO。 オーナーの方にはごめんなさい。あくまで、あくまで私見ですが、お約束のサイト主流の評価を...。

VW
 --- GOLFは売れすぎ。特に女性に人気? でも、ショールームにいると、我が地域では、セレブ系ヤンキーのおねぇさんが多い? あくまで私見です。 それと、パサートワゴンのユーティティは認めるが、出張時の営業車だから問題外。

BMW --- ツーリング。 悪くはない。 FRゆえに直進安定性に欠ける?AUDIと比較して。それとBMW車の多さ。ちょっと勘弁して。内装はAUDIの方が丁寧。

VOLVO --- 5気筒横置きは無理が有るのでは? マークしたのは、エステート。でもちょっと不格好。と小生には見えた。 内装は豪華すぎ。内装で車は走らない。正直言って、スタイル的にはV40の方がタイプ。でも、カリスマ的(三菱...)で貧相。 ファミリーカーとしては、その荷物や乗車のキャパは、明らかにAUDIよりもベターと思う。 しかし、やはり、所詮アメリカ自動車メーカーの協力会社?! エンジンの振動がハンドルに伝わったりとか、鉄のかたまりに見える癖に、数年で出てくるガタ等に走る為の自動車としてのクオリティに疑問。(実は友人が持っているので、結構詳しい。)

で、決定したのは、(元から決まってた!?)
'03年型 A4 Avant 2.0   最もベーシックなモデルです。 それに、

+ シルバーレイクメタリック色
以前はガンメタ。もうダーク系の色は勘弁してっという理由です。汚れが気になって気になって。

+ サンルーフ
カブリオレとの妥協...。 このOPTIONにこだわった為に2,3ヶ月待たされる羽目に。今時はやらないかも。でも、私は大好きです。それに今後、AUDI車が増えて来たときの差別化です。

+ MMS / Multi Media Station NAVI/CD/MD/TV
インテリアに収まり具合純正で即決です。それに、メーター中への表示、オンボードコンピューターの追加など結構捨てがたい物があります。

+ ETC AUDI 純正
車体価格から考えると誤差?!です。こういう時につけておきましょう。

+ マッドフラップ(前後)
別に固執したわけではありませんが、一応、他車との差別化。それと、A4のボトムは黒いので。有ってもいいかなっと。

+ 純正シートカバー
出張が多いので、乗らない時に。

+ 純正カーシート
子供対策です。でも、汎用品では、エアバッグに対応していないので、仕方なく純正を買いました。

+ 荷物押さえ
ワゴン車の定番のOPTIONをそろえてみました。

+  ユピテル GPSアンテナ一体型コードレスレーダー探知機 SG-280CW 
転ばぬ前の杖です。でも、所詮は注意力でしょうか。







付録
AUDIを買ったといった時の各国同僚のコメントです。

ドイツ人 その1 AUDI好き)
   AUDIにした? よかった、よかった。 2.0L? ちょっとパワー不足よ?

ドイツ人 その2 AUDI TT持ち)
   1.9Lのターボディーゼルがベスト。なぜ日本で買えないの?

チェコ人 
   オクタビアと一緒やんか。 (VW/AUDIグループのメンバーであるチェコのSKODA社がAUDIと同じ
                     プラットフォームで作ってる車)
    → 完全に別物!(サイト主) とAUDI所有者はみんな同じリアクションらしい。

ロシア人
   小さい車...。   おおきけりゃいいってもんじゃ...。

イタリア人
   ベネ、ベネ。  それだけ。

ポーランド人
   銀モール一杯のパサートじゃなくてよかったね。 (本人気にしてるらしい)


Homeへ戻る
  AUDIのAVANTのスタイルが気に入り、次の車はこれだと勝手に思ってました。当時は、AUDI 80でしたが、なぜか気になるあのスタイル。欧州出張を繰り返しながら、粛々とその機会をうかがっていたのでした。 欧州出張時に使うカンパニーカーは、色々。VWパサート、マツダ、フォード等々。残念ながらAUDIは無し。しかし、ミュンヘン滞在中に迎えたイースター休暇目前のある日、休暇中にドライブでも楽しもうと予約もせずにレンタカーを借りにミュンヘン空港のカウンターへ。たまたま残っていたレンタカーが、AUDI 80 セダンのクワトロ(B3かな?)だったのです(サンルーフ付きで禁煙車でしたが)。 イースター休暇中(金曜日から月曜日)、それはもう、乗った乗った。4日間でほぼ2,000km。ロマンティック街道、ブルゲン(古城)街道を一気に走破。そして、十分堪能しました。記憶しているのは、初めて自分自身の運転でオーバー200km/hを体験したことと、直進性は当時日本で運転していた、FFのGOLF-IIに分があると思ったのと、クワトロは、高速コーナーでなぜか後ろから押されているような感じがして、FFよりカーブを曲がりにくいの?っと思った事でしょうか。これが4輪駆動なんだろうと勝手に納得してましたが。 クワトロはオフロードのイメージの方が当時は強かったし...。 ただ、長距離高速巡航には完全にはまっている自動車という事は十二分に確認しました。 1990年前後の話でした。
本場アウトバーンでAUDIを初体験
古城街道のどこかでひと休みだったと思う。
初めてのAUDIがクワトロでした。
AUDI A4 Avant (B6) 登場
正面に古城が見えるワインディングロード。
inserted by FC2 system