本体の使用感

エンジン

個人的にはドイツ製のツインカムエンジンという感激がありますが...。 で、動力性能ですが、まず、その前に、A4 AVANTは重いと言わねばなりません。1.5トンを越え(車検毎の重量税の負担が!)、それにサンルーフの重さが20kg(カタログ上)加わります。それを考慮すればよく動く方かなと思いますが。納車直後は、ならし運転という事もあり、あまり回さずに運転していました。2,000回転以下。それだと、はっきり言って非力です。特に、右折時の0発進。名阪国道の様な山道はつらいものがあります。しかし、エンジンを回すようになってからは、そこそこ走るかなと思ってます。しかし、最近、マルチトロニック(CVT)の習性をもっと研究すべきと感じてきました。CVTって結構癖有りそう。  さて、6速ATにモードを変えて、ホールドしながらの運転となると、回る回る。ほんとによく回る。知らない間に回転計の半分を過ぎている様な状態です。それで、あまり、この6速ATモードは使わなくなりました。エンジンブレーキが必要な時以外は...。 

アクセル、ブレーキなどの操作系が軽くなりました。前のGOLF-IIなんかは、渋滞時に足が痙攣しそうになった様な記憶が...。
足回り
   えらそうな事を言うほどわかってないので気の付いた事だけ書くと、以前のゴルフIIと比較すると、柔らかいなという印象です。通常使用する分には何にも問題ありませんが、近畿自動車道の東大阪近辺などで特にフワフワがおさまらずに継続するのが気になります。要するに路面のあれているようなところでは、少し苦手な様子。 逆に比較的手入れのされた路面での感じはなんとも表現しがたいほどいいのには間違いはありません。 
マルチトロニック --- CVT
  ある程度、乗りこんでくると結構これが一番くせ者かと思っています。整理すると、
 いいところ)
  燃費がいい。
  エンジンの回転数一定で速度だけが上がっていくので静か。
  変速ショックというものがまったくないので見事なほどスムーズに加速していく。
 
 ちょっとというところ)
  燃費が悪い。
  アクセルオフで停止まで減速していくと、ギクシャクする。
  坂道発進では、バックしてしまうことがある。
  クリープに癖有り。

  燃費に関しては、ある程度の距離が稼げるか、回転を維持できれば最高の燃費を期待できる。10-14KM/L。しかし、渋滞などのストップアンドゴーが続くとたちまち、5-7KM/L程度まで落ちてしまう。

  もうちょっと研究要。
ブレーキ
  試乗したときに、同乗してもらった営業マンに、「カックンブレーキ」かなぁって言ってしまいましたが、なかなか、よく利きます。 使っているうちに、あのドイツ車特有の、スーピタッっという感じになりました。本当によく利くブレーキです。 
ABS/ESP
  ABSは言わずとしれたアンチロックブレーキシステムですが、まだ、体感してません。以前、ABSが付いた他社製の自動車に乗る機会があった時に、独特の「ググッグ」という振動でABSを体感出来たのですが、これもそういう感じでしょうか? また、ESPは、横滑り防止装置なのですが、これがあればネガティブな4輪駆動になると、それにサイト主の地方は、雪がほとんど降りません。よって、クワトロの恩恵にあずかることはないと勝手に考えてFFにしましたが。当然、このESPも体感してません。一度、雨の日に近畿道から名神に乗り換えるICのカーブでわざととばして見たりしましたが、滑る事はありませんでした。まぁ、横滑りは体感しない方がいいかもしれません。
ドア
出入りに使うドアだが、これは、書いて置くべきと思う。サイト主はフィジカル的に日本サイズを逸脱しているゆえ問題がないのだが、子供たちと家内には、ドアが非常に重いらしい。よって、二段階に開くようになっているのだが、最初のクリックでドアを止められないという。だから、ドアにキズをよくつけられます...。
その他
 小物入れはたくさんあると思う。まぁ、最近の国産車ほどじゃないけども。ドア、イスの下など。どれにダッシュボードも結構でかい。肘掛けにも物は入るし、問題はないのですが、前席にカップホルダーが一つしかない。なぜ? 運転する人は飲んじゃいけないって事か。 後席は、シートに肘掛けがおさまっており、それを出せば2個のホルダーあり。 
Homeへ戻る
inserted by FC2 system