ホタルと温泉を楽しもう!          04年05月末
  そろそろ梅雨入りの声も聞こえる時期となりました。例年、この頃、サイト主宅の恒例となっているのは、ドライブをかねた、ホタルと温泉を楽しむツアーです。ただ、6月は仕事の関係で行けそうにありません。少し早いのですが、前倒して、5月末に行くことにしました。少しまだ、朝夕はひんやりする感もありますが、大丈夫でしょうか。 まぁ、だめでも温泉があるかってことで行くことに決めました。 ドライブもしたいし。

  今は、一時期は、ホタルは絶滅したかの様な噂もありましたが、今は、いくつかのホタルを見ることができるポイントがあります。適度なドライブを楽しみ、且つ、温泉を楽しみ、且つ、ホタル楽しめると付加価値までついている場所も結構存在します。 サイト主でも2カ所知ってますが、その内の1つに行ってきました。
二の丸温泉  和歌山県有田郡湯浅町山田

場所は、
    大阪方面からだと国道42号線をひたすら南下し、和歌山県有田郡湯浅町まで。湯浅町に入り、左手の丘に湯浅城が見え始めたら、まず、「耐久高校→」という看板の交差点を左(少し狭い道に)に。或いは、その次の、「青木」とかかれた交差点を左に曲がります。それから、道なりに、たまにある、「二の丸温泉」という看板を目標にひたすら進めば到着です。 また、有料道路使用時は、海南湯浅道路 湯浅ICで降りて、料金所をすぎて右折します。それで、国道42号線から入った道と合流します。
    白浜方面からですと、国道42号線の場合には、前述の「青木」交差点。海南湯浅道路では、湯浅ICでおりてください。
   午後7:00くらいに現地に着きましたが、既に、二の丸温泉の駐車場は満車。周辺の道路の路肩もずらっと(他府県ナンバー車多数)自動車で埋まっていました。 路上駐車も、山の中ゆえに黙認されており、二の丸温泉がある方の側(進入時では、右側)の空いている路肩に駐車しても良い様子。ただし、後になる程遠くはなりますが...。 
   温泉は、露天もあり、入湯料は、大人\520、子供\260だったと思います...。岩風呂(露天)、檜風呂などのバリエーションが楽しめます。 ただし、はっきり言って混んでます。中途半端な時間や食事の時間帯は少しはましな様ですが...。 
   ここから、ホタル見物です。 二の丸温泉の建物を出て左に(下る)いくと、ミネラルウォーターの汲み場があり、そのほぼ向かいにきつい坂があり、そこを上ってしまった先が、ホタル鑑賞の場所です。 夜は、灯籠が回っています。それに、スピーカーで蛙の鳴き声が...。 この場所は、地元の教育委員会が管理しており、常に何人かの担当者がおり、質問にも答えてくれます。逆に、目にあまる行為を行うと注意されますので、@ホタルにライトを直接当てない、Aホタルが舞っている場所でのライト使用は遠慮する、B大声で話をしない、Cホタルを捕獲しない等々。 一般的な範囲で守りましょう。 毎年、ホタルが出没するように相当な努力をされている様です。
   さて、主役のホタルの方ですが...。いましたいました。20−30匹は。お尻に明かりをつけてフラフラと舞っています。 昨年見た程の量は、さすがにいませんでしたが、十分堪能しました。 管理者の話だと、今年は発生が例年より早いとの事。蒸せるような天気が良く舞っているとの事です。そういえば、今夜も、雨が近いのか急に蒸せはじめました。 それに、子供たちはホタルにさわらせてもらった様です。もちろん、その後に茂みにそっと離してやったそうです。 
  温泉とホタルを堪能し、今年も納得。 このレポート中に一枚も写真がない!とおしかりを受けるかもしれませんが、ホタルに向けてフラッシュを使うなんてもっての他でしょうし、それに写らないでしょうから。 今回はご勘弁を。
Back to Home
inserted by FC2 system