Audi走行記 Go East II
 今年のGWも東にGOしてしまいました。 なぜか?ということはまた別にして、今年は、天気に恵まれました。 それがやはり一番です。ただ、連休の並びの関係で、就学日があった為に2泊3日の短縮版となりました。 でも、中身は濃かったと思ってます。 疲れましたが...。
 特に注目すべき事案はなく、走った、泊まった、見た、食べたという内容で、ごくごく平凡なモノです。 走行記録の様なものですが、悪しからずご了承願います。  
走行に関して...
  今回は全線に渡って、ほとんど渋滞もなく順調なドライブができました。 全線を結構な速度で完走することとなってしまったので、燃費は? ほぼ全行程でサンルーフをチルトで走行しました。 おかげでビタミンD生成には寄与したはずですが、紫外線は受け続けるという結果となってしまいました。 
  今回は特に、「自動速度取り締まり区間」という標識をあえて意識し運転することとしました。旧型ですが、GPS式レー探の類は備え付けており、また、某月刊誌の付録のそういう情報に目も通してからの走行です。往路は、名神・東名という幹線道路なのでほぼ情報通りの位置に設置されています。復路も然り。但し、伊勢湾岸道路に関しては、さして通行量もなく、また、3車線以上の驚く程広い非常に走りやすい道路で、速度超過の誘惑を押さえるのに大変苦労する道路です。 おそらくその区間には、まだ、存在しないと思いますが、気を付けるのには越したことはないでしょう。 全線走行してみて、「自動速度取り締まり区間」の看板さえマークしていれば大丈夫かと。但し、覆面パトは別ですが。
 また、昨年末より、伊勢湾岸道路が東名高速の豊田JCTに繋がったおかげで非常に楽になりました。 多くの渋滞スポットをパスでき、また、距離も節約できます。しかし、強いていえば名阪国道では注意する様にしています。
往路 走行時間 走行ルート : 近畿道・名神・東名・首都高
自宅 0h00m 0km 渋滞無し
浜名湖 SA 3h28m 362.3km 渋滞無し/ 早朝の到着だが、駐車場所探しに苦労。
日本平 PA 4h24m 455.3km 渋滞無し/なぜか睡魔に襲われ急遽休憩
海老名 SA 5h45m 580.2km 渋滞無し/ 給油の為(最初で最後)
台場 6h42m 631.8km 首都高速3号渋谷線と環状でノロノロ
平均速度 94.3km/h 
復路 走行時間 走行ルート : 首都高・東名・伊勢湾岸・東名阪・名阪国道...
台場 0h00m 0km 渋滞無し
三方原 PA 2h24m 256.4km 渋滞無し / 小さなPAだが結構良かった。
長島 SA 3h26m 367.4km 渋滞無し / それほど込み合ってもなく。
自宅 5h37m 573.9km 渋滞無し
平均速度 102.1km/h
平均燃費(満タン) 11.69KM/L
走行時間
(休憩時間除く)
12:19時間
全走行距離 1,205.7km 平均速度 : 97.9km/h
ディズニーランド
  ディズニーランドへは行きたいものの、大体のアトラクションは既に経験済みで...。でも、唯一、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターはやってみたいとの愚息達の希望があり、何か方法は...。アフター6パスポートという18:00から入れるチケットがあることを知りました。当日の17:00から販売開始されるとの事で、入場制限がないかどうかだけ確認し、そのチケットで入場。即刻、トゥモローランドへ。表示はおっと150分待ち。実際には、90分で完了。その後に、プーさんのハニーハントへ(2度目)。 その待ち時間にエレクトリカルパレードの一部も見、結局は、70分程度で入場。 初めてこのアトラクションを楽しんだ程の感動はありませんでしたが、無事終了。 既に9時を過ぎており、ちょこちょこと買い物して帰る事に。 
 食事も、サイト主が代表で並んでる間に愚息や家内が購入してきて食べるという具合。意見は色々と分かれるところでしょうが、少ない時間でそこそこ楽しむには十分かと。
  また、アストロブラスターのポイントはサイト主が辛うじて長男を押さえトップの座を死守。 しかし、スペースクルーザーに付いたジョイスティックで方向が変えられるのに気が付いたのが、ほぼ終了間際という情けない事をしてしまいました。

  ディズニーシーのJALのスポンサーラウンジを試したいというのもあったのですが、今回は断念。 単純に打ちまくるアストロブラスターの方がおもしろそうなので...。


プロ野球観戦
  西武ライオンズ VS 北海道日本ハムファイターズ in 西武インボイス球場
  サイト主には、何年ぶりかの、愚息達には初めてのプロ野球観戦となりました。 野球を始めた愚息達にプロのスピードとパワーを体感してもらうのがねらいです。 なぜ西武? GW期間の在京の試合は、ロッテ VS 楽天、 巨人 VS 横浜、そして、このカードのみ。 さすがに東京ドームの巨人戦は、最下位とはいえチケットの確保は難しく、首位のロッテかもと思いましたが、グランドウォークというイベントがある西武に決めました。もともと、西武には嫌いなチームでもないし、ファイターズSHINJOも気になることろです。
  試合は、初回にライオンズが一気に9点。あーっと思いましたが、その後、点差の割にはテンポのいい試合で、且つ、最終回には、ファイターズも意地を見せてくれたので楽しめました。 特に、ライオンズのフェルナンデスの2本の場外ホームランにはプロのパワー感じさせてもらいました。
  残念ながら双眼鏡をホテルに忘れてしまい、SHINJOの顔が見えないと家内には不評でしたが...。

  でも、エビスビールの販売のおねぇーさんかわいかったなぁ。 2杯も買ってしまった...。
グランドウォーク
  この日は、GWの目玉として、試合後に、グランド(実際にプレーしている所)に入れるというイベント付きでした。試合後に早速、センターバックスクリーンが大きく開けられ、そこから入場です。第一印象は、人工芝の感覚です。なんかフワフワしているような。 そして、ローカルの子供達は、マイグラブ、マイボール持参で、フェンスにボールを当てたりと慣れたものです。また、甲子園ではありませんが、グランドの土を集めている人もいます。 これは負けられないと、サイト主もマウンドの土を少量だけ持ち帰りました...。

こんな具合にグランドウォーク。でも、人気の場所はすごい人盛りで、押し合いへし合いしてました。マウンドやホームベース付近。



マウンドです。こうして土を集めました。








レフトのポールのところです。







一塁側のコーチャーズボックスに立つサイト主。








少量ですが...。西武ドームのマウンドの土です。 この明くる日には、松阪がここに上りました。

 一塁側ネックストバッターズサークルに立つサイト主。






一塁側の記者席です。 Rimowaのケースを使っていました。写真中央のシルバーのケースです(見づらいかも)。






一塁ベース。 踏んでみました。







ライオンズマークです。




 ETC割引の時間には注意しました。吹田で4:00までにETCゲートを通過できるように。あと疑問に思っていたのは、豊田か岡崎近辺にある検札所の通過は影響するのかという事です。 実際には、4:00を過ぎてから通過しましたが、深夜割引はしっかり適用されていたので関係ないようです。 それに今は、割引後の料金が表示されるのですね。 便利になったものです。 でも、逆に、ETCレーンをクローズさせている自動車も何カ所かで目撃しました。 その理由は解りませんが、ETC装着車の割合が増えてくると、逆にETCレーンを塞ぐ自動車も増えてくるでしょうねぇ。気をつけましょう。  で、下記に今回のメニューです。
 
MMSの改造 
 サイト主的には今回のメインの仕事です。 家族旅行の場合には、日頃日本を留守にし、迷惑をかけている家内と家族の為に自我を押さえて(性格には物欲)、尽くす事に専念しますが、今回だけは、ホテル到着後からチェックインできるまでの時間をもらいました。 台場のホテルに到着後、車寄せで荷物をホテルにデポジットし、そのまま、そのショップまで。ディズニーランドにも近く、台場からもそれほど離れておらず、ロケーションは悪くありません。 1時間半程で作業は終わりましたが、おもしろい話も聞かせてもらいました。 ただ、台場に戻る時の、環七の舞浜方面と台場近辺の混雑はどうしようもなかったです。
 
 その内容は別のページで。
お土産に購入したマグネットレオです。足に磁石が仕込まれており、ハンドルやドアノブに...。  
              →
2005年5月記)
GWの台場にて...
 あまり台場で何かをするという時間は無かったのですが、ちょこちょこと歩いてみて、まず、驚くのは、他府県ナンバーの自動車が多い事(ひとの事は言えませんが...)。 関東地方を中心に東海地方。ごくまれに関西圏や九州地方のナンバーも。これが夜になるとより顕著になってきます。 一部、自動車を駐車させて、それは立派な車載オーディオシステムを披露している自動車もあります。  
 昼間も色々な光景が...。 アクアシティで小学生くらいの女の子がおかぁさんに、 「商店街と違うね」とか。 長期の休みを利用して各地からやって来ているのでしょう。 サイト主家族もその代表的なケースでありますが...。

 その夜の賑わいと比較して、早朝の静かな事。 一部、駐車場前に他府県ナンバーの自動車が停車してたりしますが、その夜間の賑わいとのギャップ。 また、ショップのほとんどが11:00からということもあり、コンビニ(サンクス)しか開いてません。 このコンビニでさえ、昼、夜と時間によっては弁当、おにぎりが空っぽてな事もありますが、この時間帯はさすがに何でも豊富に置かれています。 以前は、午前中に買い物なんかをして帰ろうなんて思ってましたが、この早朝の道のすいている間に首都高にのってしまえという方が現実的と認識するようになりました。 
 また、食事事情もタイトで、ホテルのレストランでさえ、前日には希望の時間に予約がとれません。 当日なんかだと、「あいにく21:00からならお取りできますが...」というような実状です。 しかし、ホテル内の施設には、外部ほど他府県ナンバーを存在しないようです。特にレストラン利用者に関しては、リピーターが多いようです。これは、数十回に及ぶサイト主の利用経験からくる顧客観察の結果によるものですが。 一人でホテルのレストランを利用するというケースは稀で、複数だとどうしても会話をしますからねぇ。ある程度の察しはつくものです...。 
  中には、どうしても納得のいかないケースもありますが...。ホテルのレストランでの人間観察もおもしろいものです。
inserted by FC2 system