ニキータ・フルシチョフ 
ソビエト連邦第4代最高指導者
ZiL 111G
1963年製、V8、5966cc、200HP
 1958年にモスクワのリハチェフ記念工場がラグジュアリーな新リムジンの生産を開始した。それが、ZiL 111モデル。このモデルのデザインは、アメリカのパッカード車と極似する。1962年12月にデザインを見直されたZiL111の新しいモデルがリリースされた。それには、当時のソビエトでは珍しいいくつもの新しい技術が取り入れられていた。例えば、4灯のヘッドライト、2系統のブレーキシステム、圧縮空気式ブレーキブースター等。
 そして、このモデルは年間、10台から12台しか生産せず、当時のソビエトの共産党幹部用車両、或いは、他の東欧の共産主義のリーダーの為に生産された。そして、最終的に26台が生産された。その内の10台が今も残っている。そして、ここに展示されているクルマは、1963年〜1964年の間、クレムリンで、フルシチョフ第一書記長が使ったものである。




          Motor Museum Riga, Latvia所有

   Small Class  2002 2003  2004  2005 2006 2007
 1  Mitsubishi Colt       0.8 1.1 1.2
 2  BMW Mini 14.8 3.8  7.6  4.2  2.0  1.4 
 3  Audi A2 15.2 11.1 7.8  4.9     
 4  Fiat Panda New     10.9 7.7  4.2  2.1 
 5  Renault Modus     12.1  7.7  4.3  2.8 
 6  Honda Jazz 18.4  12.7 10.3  7.6  4.7  6.6 
 7  Renault Twingo 36.0 23.4 10.2  6.0  4.5  2.6 
 8  Opel Corsa 29.5 19.0  14.2  10.0  4.7  2.3 
 9  VW Lupo 23.5  20.2 14.5       
 10  VW Polo 31.2  20.1 12.4  9.0  5.2  3.8 
 11  Renault Clio 47.3  31.7 16.1  6.6  3.4  1.6 
 11  Smart Forfour     13.4  9.9  4.4   
 11  Toyota Yaris 15.5  14.3 10.3  8.4  9.0  9.1 
 14  Citroen C2     16.8 8.6  3.7  3.1 
 15  VW Fox       9.6  5.7  3.4 
 16  Seat Ibiza /Cordoba 36.8  22.7 12.1  10.1  7.0  4.3 
 17  Ford Fiesta 18.2  19.2 12.9  11.0  9.5  6.8 
 18  Nissan Micra 23.9  31.7  21.2  12.4  6.1  0.7 
 19  Fiat Punto 58.0 34.3 20.2  10.4  3.0  3.0 
 19  Skoda Fabia 31.4  20.5 13.7  11.1  7.1  5.6 
 21  Mazda 2 19.0 14.7 10.8 6.2 5.6
 22  Smart Fortwo 41.8 40.3 26.3  13.9  5.4  1.6 
 23  Ford Ka 11.5  25.1 29.0  13.3  8.4   
 23  Peugeot 206 34.6  24.6  16.1  11.7  7.8   
 25  Citroen C3   23.4  18.6  14.7  5.3  4.2 
 26  Hyndai Getz   21.0 18.0  14.7  9.8  9.3 
 27  Kia Picanto   14.0  14.1  14.1 9.7 

Audi Forum 2008 Report   2008年におけるAudi Forumへの訪問記 

2005年以前のAudi Forum訪問記
Audi Forum 2006年の訪問記
Audi Forum 2007年の訪問記
その他のAudi Forum訪問記

Audi Forum Munich airport
訪問した時(10月半ば)には、12月までCLOSEするとの事でした。

Munich Airport Terminal
ミュンヘン空港ターミナル内にはTTSの展示。

最後に靴の展示...で終了。 何人かの冒険家を紹介...。これで、冒険のクルマの歴史でした。

ADLER STANDARD 6 S 12/50 PS
水冷6気筒直列エンジン、2916cc、50馬力/3000rpm、
北南米、中東、中央アジアを経由し、日本と世界一周、46,758kmを走破。 2年と1ヶ月を費やした。

CITROEN AUTOCHENILLE B2 "SCARABEE D'OR"

4気筒1452ccエンジン、20馬力/2100rpm、最高速度25km/h、燃費市街地10L/100km、オフロード30L/100km。
 アフリカの3200kmを3週間で縦断。

BENZ PATENT-MOTORWAGEN TYP III
単気筒エンジン、954cc、0.9馬力/400rpm、最高速度16km/h、1
180kmを7日間で移動...

Cutty Sark 

初めて女性が単独飛行を行ったという紹介です。

DKW F 5 Meisterklasse
2サイクル直列2気筒エンジン、690cc、20馬力/3500rpm、燃費8L/100kn
主にインドを18,000kmを7ヶ月に渡って走破。

TATRA TYP 87
V8空冷エンジン、2965cc、72馬力/3600rpm、最高速度152km/h、燃費14L/100km
 主にアフリカ大陸の98,000kmを3年で走破。




GOGGOMOBIL COUPE TS300 "Schnueffelchen"

空冷2サイクル2気筒パラレルエンジン、293cc、15馬力/3600rpm、最高速度90km/h、燃費4.6L/100km。

北南米、アフリカ、中東、インド、日本も経由の200,000kmを5年かけて走破。

自転車も展示されていた。

DKW MUNGA "Peru Expedition"
直列3気筒、2サイクルエンジン、980cc、44馬力/4250rpm、最高速度98km/h、燃費11L/100km。

1963年、ペルー国内の19,000kmを3ヶ月かけて走破。

VW Golf "Alaska-Feurland" Built Year 1974

直列4気筒エンジン、1093cc、50馬力/6000rrm。
FF駆動、最高速度145km/h、燃費9L/100km。

北南米縦断。1974年、30,514kmを94日で走破

Audi 100 5D "Weltfahrt"
5気筒 ディーゼルエンジン
1986cc、70馬力/5700回転/分、FF駆動、


1978年に30,000kmを66日で走破した実車。3140Lの軽油を消費。平均燃費は、10.2Lで100km。荷物を満載した為に車重が2トンにもなり、それを考慮するとなかなかの燃費とも言える。

Audi A4 2.8 Quattro PANAMERCANA-REKORDTOUR
 
 1995年に南北アメリカ大陸の23,298kmを20日11時間55分で走破した実車。途中、14カ国を経由し、気温差48度、海抜-86mから+4,120mを経験。

 V6エンジン、2771cc、193馬力/6000回転/分、
 パーマネント4WD、11.5L/100km...

Volkswagen Bus 
  エンジン : 4気筒 空冷水平対向エンジン
  容量   : 1584cc
  出力   : 47馬力/4000回転/分
  ギア   : 4段
  サイズ : 4420x1765x1995mm , 1175kg
  最高速度 : 110km/h
  燃料消費 : 12L/100km
  製造年 : 1967-1970

 
 1980年、南北アメリカ大陸96,200kmを2年6ヶ月で走破した実車。

Audi Forum Ingolstadt October, 2008

 10月半ばのインゴルシュタットの様子です。今は、パリでモーターショーの真っ最中。 だから少し寂しいかも...
  いつもの様に、ショールムから寄ってみましたが、6月と同じ車種とレイアウト?
   まぁ、一応、めげずに披露しておきましょう。

ヨハネ・パウロ 2世
Seat Panda "Papamovil"
1982年製、4気筒、843cc、35HP

Gracia Patricia (グレース・ケリー)
Chrysler Imperial
1956年製、V8、5800cc、280HP
この展示車は、モナコでのグレースケリーの結婚式に使われたもの。

ヨハネス & グロリア トゥルン・タクシス 欧州郵便事業の始祖
Mercedes-Benz Typ 600
1974年製、V8、6289cc、250HP

エリザベス2世
Rolls-Royce Phantom VI
1979年製、V8 SU ツィンキャブレーター、6230cc、200HP

ゲルへルト シュレーダー (元ドイツ連邦首相)
Audi A8 L
1999年製造、V8、4172cc、310PS
初めてAUDIを首相公用車として採用。車長で13cm、車重で1トンも標準モデルよりも長く重い。というのも、ブレーメンにあるトラスコ社にて様々なセキュリティシステムを搭載する改造がなされているからである。同社は、1980年代初期にAudi100と200シリーズで、また、1990年代にもAudi V8 Lの改造を行った事がある。ここに展示されているクルマはB6/B7クラスのの耐弾性能が持たされている。
 また、この車体が完璧な装甲性能を持っているとはいえ、市販のモデルと全く同じスタイルであり、且つ、同じエンジンを採用している。また、簡易装甲とは違い、車体のすべての表面や、各々のボディパネルの隙間にも装甲機能がある。もちろん、シャシーは補強されており、ボディ下部は、磁性地雷にも耐えられる強度がある。また、車室は、アラミド系繊維と鉄製のコンポジット素材で覆われており、手榴弾でさえ貫通させる事は不可能。サイレン、トゥーウェイインターコム、エンジンルームの消火機能を持っている。
 また、エンジンの遠隔始動機能を持ち、催涙ガスセンサーやランフラットタイヤ、ドアには銃を装着可能な回転台...(以下省略)

Gala Carriage 1909

何やらカメラマンと打ち合わせの後、トム・クリステンセン登場。 ルマンで通算8勝の最多勝。 アウディショップでレースカーモデルを買い、サインをもらっとけばうおかった.....大後悔。この日、時間がなかったのよ....。

博物館から出たところで、アラン・マクニッシュの撮影中。 トヨタだったよね?

真っ黒けにすすけたレーシング車両が、トラックから降りてきた...????

そして、もう一つ広場で開催?、いやたまたま行われていたイベントは? 博物館前になにやら設置されていた。

広いスペースは、クルマのデリバリーを行っていたところ。そして、アウディのグッズが販売されているショップ。もちろん、以前のスペースよりは格段に広くなっていた。 ちなみにホールにあったディスプレイ群は、アウディの技術の特徴を表示するものの様だ。

いつもイベントが開催されている広場と、前回の訪問時に改装中だった建物。 一応、改装は終了している様子。

TTS    ちなみにタイヤは、Continentalの 255/35 ZR19でした。

R8

RS6 Avant  ちなみにタイヤは、P-ZERO 275/35 ZR 20!! でした...。

A5 3.0 TDI quattro

まずは、ショールームでの展示車からの紹介です。 ショールームの全景を2方向から。

A3 2.0T Cabriolet    タイヤは、P-Zero Rosso 225/45 ZR 17の装着でした。

Audi Forum Ingolstadt --- June, 2008
  6月末のアウディ本社のあるインゴルシュタット。 この頃は、駐車場の木の青葉がまぶしい...。時期的には、ル・マン24hにて優勝の後というタイミング。 博物館も青葉がまぶしい....。
   Small VAN  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1  Mitsubishi Space Star  14.9 12.5   9.9      
 2  Citroen Picasso  19.9  11.3   7.5  5.3   2.9
 3  Mazda 5        10.5  5.4 2.9 
 4  Ford Fusion    16.3  12.0  8.3  7.0 4.0 
 5  Mazda Premacy  17.7  13.9  17.1      
 5  Nissan Almera Tino  14.9  16.7  16.9      
 7  VW Caddy      19.1  9.3  5.8 3.5 
 8  VW Touran    16.9  14.2  10.3  5.6 5.6 
 9  Opel Meriva    20.8  12.0  7.1  7.6 8.5 
 10  Seat Altea      15.7  12.3  7.6 7.9 
 11  Renault Scenic  51.2  45.3  34.5  11.6  4.9 4.0 
 12  Opel Agila  27.9  26.7  22.9      
 13  Opel Zafira  35.0  25.0  22.5  17.0  9.6 7.4 
 14  Renault Kangoo  68.8  42.9  26.0  14.3  7.7 4.1 
 15  Citroen Berlingo  40.9  31.3  23.5  15.0  12.0 4.8
 16  Ford Focus C-MAX      18.7  22.7  6.3 7.1
   Off Road  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1  BMW X3     7.0  3.3   2.3  1.3
 2  VW Touareg      8.5  7.0  4.3  3.3
 3  Mercedes ML 30.4  21.9   11.5  7.1  4.4  4.3
 4  Nissan X-Trail    18.6  13.2  10.5  3.5  
 5  Toyota RAV-4  24.1  20.5  16.0  11.0  5.7  5.1
 6  BMW X5    27.1  13.1  10.9  7.1  4.6
 7  Hyundai Tucson        10.2  7.9  7.7
 Upper class  2002 2003  2004  2005  2006   2007
Audi A6  31.3 20.7  10.0  5.2  4.7  3.2 
Mercedes E class 36.7 17.3  10.0  7.1  4.8  2.9 
BMW 5 series 46.6  26.2  12.4  8.2  3.4  1.9 
Volvo S60/S70/S80/V70 34.0  24.3  15.9  12.0  8.2  9.5 
5 Opel Signum   48.6  43.3  19.5  4.9  2.8

Audi Forum Munich Airport

もちろん、ミュンヘン空港隣接のAudi Forumへ...
メインの展示車は、S5(赤)とNew A4 2.7 TDI。

  写真の様に、通常新車のデリバリーが行われている建屋(ルーフがカーブを描いている建物)の内部を改装中。よって、その工事車両が、通常、イベントなどが行われている中庭の一部を占拠。
  上の写真はAudiの工場サイド。もちろん稼働中。
  また、ショールーム(下の写真)は、いつもよりも展示車種が少ないモノの稼働中。 下の写真は博物館付属のAudiShop。改築中。以前よりも大きくなりそう。

訪問記 No.1 in 2008 -- March ---

2008年最初のAudi Forum Ingolstadtへの訪問記。但し、Forum自体がリニューアル中で何も特に報告する事はなく..次回に期待して下さい。ただ、せっかくなのでそのリニューアルの模様を...。3月の半ばには完成と書かれていましたが...。そして、ちょうどこのころ、ジュネーブでモーターショーが開催されていた。

BMW 6シリーズでIndividual仕様車の展示。

STEYR TYP 100
水冷直列4気筒1385cc、32馬力/3600rpm、燃費10L/100km

 アメリカ大陸を横断、中東、インド、日本を軽油し世界1周。その距離40,000kmを2年かけて走破。


今回のmuseum mobile博物館の期間限定展示は、

"Bis ans Ende der Welt"
= to the world's end...でした。

  それらを写真で紹介。

Munich airport Terminal 2 
    空港内のターミナル 2(スターアライアンス系)の構内にディスプレイされた、Audi TTS。 同じくバイエルンの盟友であるところの、BMWは、125i カブリオ。 ディスプレイされている場所は、荷物検査終了後すぐにあるBMWの方が有利か?
 Audiは少し歩かないと...。

J. F. ケネディ 元合衆国大統領
Lincoln Continental GG300
1961年製、V8、6300cc、 300PS

ホーコン 7世 元ノルウェー国王 (1872-1957)
Horch 8 16/80 PS / Typ 400
1930年製造、DOHC 直8、3950cc、80HP

そして、この車両が、今年のル・マン24時間耐久レースの優勝車両、車番2だという事がわかった...。
そして、ドライバーは、
     リナルド・カッペロ (イタリア)
     トム・クリステンセン(デンマーク)
     
アラン・マクニッシュ(スコットランド)

   Large VAN  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1 VW Sharan   43.3 27.2   22.7  15.4 7.3  8.6 
 VW T4/T5  28.7  29.2  31.6  22.7 11.8  4.8 
 Ford Galaxy  57.7  43.2  30.9  26.5  20.5 11.9 
 Mercedes Viano/Vito  93.5  81.2 43.1   30.2  16.0  6.0
   Sports car  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1 Mercedes SLK   29.4  15.6 5.5  3.3   2.7 1.4 
BMW 3 series Cabrio  13.4  10.1  7.6      1.8
 Mercedes CLK  26.8  11.4  6.8  4.0  2.7  2.5
 Peugeot 206CC  37.2  23.9  14.4  10.0  6.9  
   Middle class  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1  Audi A4  18.3 12.1  8.1  6.5  3.3  2.5 
 1  Mercedes C class  21.2 11.8  6.9  4.4  3.2  3.4 
 2  VW Passat 20.7  15.3  11.3  11.3 7.4  4.6 
 3  Mazda 6 23.1  17.5  14.3  11.8  4.7  4.2 
 4  Peugeot 407       12.2  6.3  3.5 
 4  Skoda Octavia 21.4  17.0  11.3  10.9  7.7  6.0 
 6 Volvo S40/V40/V50   23.4 21.4  16.7  13.8  7.5  3.5 
 7 BMW 3 series   39.6 30.0  21.7  15.8  4.6  1.4 
7 Toyota Avensis  24.8 16.4  14.4  9.7  8.1  7.1 
 9 Ford Mondeo  30.7 25.8  19.1  14.0  8.6  5.0 
 10 Opel Vectra  42.4  35.0  34.8  22.9  7.8  3.0 
 11 Nissan Primera  33.7  39.9  37.3       
12 Renault Laguna  76.3  55.1  41.5  17.8  7.4   
   Under Middle class  2002 2003  2004  2005  2006  2007 
 1 BMW 1 series       9.6 5.7  2.0  2.3 
 2 Mercedes B class       3.9  3.6  2.7 
 3 Audi A3  26.8 19.1  10.4  5.6  3.0  2.8 
 4 Mazda 3   10.0  7.6  4.0  2.7 
 5 Mercedes A class   28.8 20.1  13.2  5.8  3.1  2.1 
 6 Toyota Auris/Corolla 16.4  13.9  10.8  8.1  6.5  5.5 
 6 VW Golf/Bora 22.9 16.6  11.1  8.0  5.0  4.6 
 8 Honda Civic  20.8 13.3  13.2  10.8  9.3  5.2 
 9 Ford Focus 21.9 21.6  16.9  20.5  7.5  2.6 
 10 Seat Leon/Toledo  29.9  17.5  14.1  9.8  6.7  6.1 
 11 Opel Astra  41.0  27.4  21.9  10.9  5.3  3.1 
 12 Renault Megane  67.4  50.0  21.7  11.2  4.0  4.1 
 13 Nissan Almera  32.3  34.4  25.1       
 14 Peugeot 307  42.6 33.0  19.8  15.5  12.6 3.6
 15 Citroen C4        10.8  9.8  5.5 
 16 Fiat Stilo  62.9 50.1  34.2       
               

そして、MuseumMobile博物館へ。 これらスポーツ車両は、もちろん常設展示。

また、博物館付属のAudiShopは改装中。相当大きくなりそうだ。

ショールームには、R8、A5 3.0 TDI Q, A3 1.9 TDIe。
そして、Audi Clean air - a viable planetのデモ車。

2008年6月末現在...

2008年3月記...

期間限定展示の模様をそれぞれのアングルから...

A3 2.0T Cabriolet

                                              A3 2.0T quattro

 A5 3.0 TDI quattro

A4 Avant 3.0 TDI quattro

TTS

R8

RS6 Avant

 ショールームにはこれだけの車種が展示されていた。 6月と比較してもあまり代わり映えがしなかった。しかし、本社ビル周辺の方が面白いモデルが多かった。
 
 社食?近くには、まず、シルバーのQ5 2.0 TDI。

本社ビル前に並ぶ車群                               Q5 3.0 TDI

A3 Cabriolet 2.0T                        RS6 Avant

Audi Q5

Audi Forum Munich Airport
            --- ところが本日休業日!?  仕方なく、外からのみの...報告です。
    

以上、2008年6月末...

Die Auto Union und ihre Marken im Staatsdienst 
     (Auto Union and its brands on stately duty)

Von Goettern und Kaisern
     ( Of gods and emperors )

シャルル・ド・ゴール 元フランス大統領(1890-1970)
Horch 830 BI Sports cabriolet body manufactured by Horch
1936年製造、V8、3823cc、92HP

フランツ・ヨーゼフ1世 オーストリア皇帝 (1830-1916)
Austro-Daimler 9/20 HP "Kaiserwagen"
1911年製造、4気筒、2212cc、20ps

フランツ・ザルヴァトール オーストリアトスカーナ大公(1866-1939)
Ausro-Daimler 28/32 HP  body manufactured by Daimler
1908年製造、4気筒、4503cc、35 PS

Macht & Pracht
    --- Power and Glory..--- .
 Audi Forum Ingolstadtに併設された自動車博物館である、Audi Museum Mobileで開催されている期間限定展示。2008年6月のテーマは、Macht & Pracht (Power & Glory) : 力と栄光???
  展示を見るにそれぞれの時代の権力者たちと自動車との関わりとでも説明すればいいのか。それを下記ににて紹介
次は、本社ビル前の社用車群...
そして、New A4 Avant 3.0 TDI quattro  どう見てもA6 Avantっぽい...。

Die ADAC Pannenstatistik 2007

そして、このAudi Forum Munich A/Pでもらったのが、発表されたばかりの、New A4 Avantのカタログ。

同じ空港内に展示の
      BMW X6

空港内には、New A4が展示されていた。

そして、次回の期間限定展示のタイトルは、"POWER & GLORY"だそうだ。

inserted by FC2 system