ニキータ・フルシチョフ
ソビエト連邦第4代最高指導者
ZiL 111G
1963年製、V8、5966cc、200HP
1958年にモスクワのリハチェフ記念工場がラグジュアリーな新リムジンの生産を開始した。それが、ZiL 111モデル。このモデルのデザインは、アメリカのパッカード車と極似する。1962年12月にデザインを見直されたZiL111の新しいモデルがリリースされた。それには、当時のソビエトでは珍しいいくつもの新しい技術が取り入れられていた。例えば、4灯のヘッドライト、2系統のブレーキシステム、圧縮空気式ブレーキブースター等。
そして、このモデルは年間、10台から12台しか生産せず、当時のソビエトの共産党幹部用車両、或いは、他の東欧の共産主義のリーダーの為に生産された。そして、最終的に26台が生産された。その内の10台が今も残っている。そして、ここに展示されているクルマは、1963年〜1964年の間、クレムリンで、フルシチョフ第一書記長が使ったものである。
Motor Museum Riga, Latvia所有
Small Class | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | Mitsubishi Colt | 0.8 | 1.1 | 1.2 | |||
2 | BMW Mini | 14.8 | 3.8 | 7.6 | 4.2 | 2.0 | 1.4 |
3 | Audi A2 | 15.2 | 11.1 | 7.8 | 4.9 | ||
4 | Fiat Panda New | 10.9 | 7.7 | 4.2 | 2.1 | ||
5 | Renault Modus | 12.1 | 7.7 | 4.3 | 2.8 | ||
6 | Honda Jazz | 18.4 | 12.7 | 10.3 | 7.6 | 4.7 | 6.6 |
7 | Renault Twingo | 36.0 | 23.4 | 10.2 | 6.0 | 4.5 | 2.6 |
8 | Opel Corsa | 29.5 | 19.0 | 14.2 | 10.0 | 4.7 | 2.3 |
9 | VW Lupo | 23.5 | 20.2 | 14.5 | |||
10 | VW Polo | 31.2 | 20.1 | 12.4 | 9.0 | 5.2 | 3.8 |
11 | Renault Clio | 47.3 | 31.7 | 16.1 | 6.6 | 3.4 | 1.6 |
11 | Smart Forfour | 13.4 | 9.9 | 4.4 | |||
11 | Toyota Yaris | 15.5 | 14.3 | 10.3 | 8.4 | 9.0 | 9.1 |
14 | Citroen C2 | 16.8 | 8.6 | 3.7 | 3.1 | ||
15 | VW Fox | 9.6 | 5.7 | 3.4 | |||
16 | Seat Ibiza /Cordoba | 36.8 | 22.7 | 12.1 | 10.1 | 7.0 | 4.3 |
17 | Ford Fiesta | 18.2 | 19.2 | 12.9 | 11.0 | 9.5 | 6.8 |
18 | Nissan Micra | 23.9 | 31.7 | 21.2 | 12.4 | 6.1 | 0.7 |
19 | Fiat Punto | 58.0 | 34.3 | 20.2 | 10.4 | 3.0 | 3.0 |
19 | Skoda Fabia | 31.4 | 20.5 | 13.7 | 11.1 | 7.1 | 5.6 |
21 | Mazda 2 | 19.0 | 14.7 | 10.8 | 6.2 | 5.6 | |
22 | Smart Fortwo | 41.8 | 40.3 | 26.3 | 13.9 | 5.4 | 1.6 |
23 | Ford Ka | 11.5 | 25.1 | 29.0 | 13.3 | 8.4 | |
23 | Peugeot 206 | 34.6 | 24.6 | 16.1 | 11.7 | 7.8 | |
25 | Citroen C3 | 23.4 | 18.6 | 14.7 | 5.3 | 4.2 | |
26 | Hyndai Getz | 21.0 | 18.0 | 14.7 | 9.8 | 9.3 | |
27 | Kia Picanto | 14.0 | 14.1 | 14.1 | 9.7 |
Audi Forum 2008 Report 2008年におけるAudi Forumへの訪問記
2005年以前のAudi Forum訪問記Audi Forum Munich airport
訪問した時(10月半ば)には、12月までCLOSEするとの事でした。
Munich Airport Terminal
ミュンヘン空港ターミナル内にはTTSの展示。
最後に靴の展示...で終了。 何人かの冒険家を紹介...。これで、冒険のクルマの歴史でした。
ADLER STANDARD 6 S 12/50 PS
水冷6気筒直列エンジン、2916cc、50馬力/3000rpm、
北南米、中東、中央アジアを経由し、日本と世界一周、46,758kmを走破。 2年と1ヶ月を費やした。
CITROEN AUTOCHENILLE B2 "SCARABEE D'OR"
4気筒1452ccエンジン、20馬力/2100rpm、最高速度25km/h、燃費市街地10L/100km、オフロード30L/100km。
アフリカの3200kmを3週間で縦断。
BENZ PATENT-MOTORWAGEN TYP III
単気筒エンジン、954cc、0.9馬力/400rpm、最高速度16km/h、1
180kmを7日間で移動...
Cutty Sark
初めて女性が単独飛行を行ったという紹介です。
DKW F 5 Meisterklasse
2サイクル直列2気筒エンジン、690cc、20馬力/3500rpm、燃費8L/100kn
主にインドを18,000kmを7ヶ月に渡って走破。
TATRA TYP 87
V8空冷エンジン、2965cc、72馬力/3600rpm、最高速度152km/h、燃費14L/100km
主にアフリカ大陸の98,000kmを3年で走破。
GOGGOMOBIL COUPE TS300 "Schnueffelchen"
空冷2サイクル2気筒パラレルエンジン、293cc、15馬力/3600rpm、最高速度90km/h、燃費4.6L/100km。
北南米、アフリカ、中東、インド、日本も経由の200,000kmを5年かけて走破。
自転車も展示されていた。
DKW MUNGA "Peru Expedition"
直列3気筒、2サイクルエンジン、980cc、44馬力/4250rpm、最高速度98km/h、燃費11L/100km。
1963年、ペルー国内の19,000kmを3ヶ月かけて走破。
VW Golf "Alaska-Feurland" Built Year 1974
直列4気筒エンジン、1093cc、50馬力/6000rrm。
FF駆動、最高速度145km/h、燃費9L/100km。
北南米縦断。1974年、30,514kmを94日で走破
Audi 100 5D "Weltfahrt"
5気筒 ディーゼルエンジン
1986cc、70馬力/5700回転/分、FF駆動、
1978年に30,000kmを66日で走破した実車。3140Lの軽油を消費。平均燃費は、10.2Lで100km。荷物を満載した為に車重が2トンにもなり、それを考慮するとなかなかの燃費とも言える。
↓ Audi A4 2.8 Quattro PANAMERCANA-REKORDTOUR
1995年に南北アメリカ大陸の23,298kmを20日11時間55分で走破した実車。途中、14カ国を経由し、気温差48度、海抜-86mから+4,120mを経験。
Volkswagen Bus
エンジン : 4気筒 空冷水平対向エンジン
容量 : 1584cc
出力 : 47馬力/4000回転/分
ギア : 4段
サイズ : 4420x1765x1995mm , 1175kg
最高速度 : 110km/h
燃料消費 : 12L/100km
製造年 : 1967-1970
1980年、南北アメリカ大陸96,200kmを2年6ヶ月で走破した実車。
ヨハネ・パウロ 2世
Seat Panda "Papamovil"
1982年製、4気筒、843cc、35HP
Gracia Patricia (グレース・ケリー)
Chrysler Imperial
1956年製、V8、5800cc、280HP
この展示車は、モナコでのグレースケリーの結婚式に使われたもの。
ヨハネス & グロリア トゥルン・タクシス 欧州郵便事業の始祖
Mercedes-Benz Typ 600
1974年製、V8、6289cc、250HP
エリザベス2世
Rolls-Royce Phantom VI
1979年製、V8 SU ツィンキャブレーター、6230cc、200HP
ゲルへルト シュレーダー (元ドイツ連邦首相)
Audi A8 L
1999年製造、V8、4172cc、310PS
初めてAUDIを首相公用車として採用。車長で13cm、車重で1トンも標準モデルよりも長く重い。というのも、ブレーメンにあるトラスコ社にて様々なセキュリティシステムを搭載する改造がなされているからである。同社は、1980年代初期にAudi100と200シリーズで、また、1990年代にもAudi V8 Lの改造を行った事がある。ここに展示されているクルマはB6/B7クラスのの耐弾性能が持たされている。
また、この車体が完璧な装甲性能を持っているとはいえ、市販のモデルと全く同じスタイルであり、且つ、同じエンジンを採用している。また、簡易装甲とは違い、車体のすべての表面や、各々のボディパネルの隙間にも装甲機能がある。もちろん、シャシーは補強されており、ボディ下部は、磁性地雷にも耐えられる強度がある。また、車室は、アラミド系繊維と鉄製のコンポジット素材で覆われており、手榴弾でさえ貫通させる事は不可能。サイレン、トゥーウェイインターコム、エンジンルームの消火機能を持っている。
また、エンジンの遠隔始動機能を持ち、催涙ガスセンサーやランフラットタイヤ、ドアには銃を装着可能な回転台...(以下省略)
Gala Carriage 1909
何やらカメラマンと打ち合わせの後、トム・クリステンセン登場。 ルマンで通算8勝の最多勝。 アウディショップでレースカーモデルを買い、サインをもらっとけばうおかった.....大後悔。この日、時間がなかったのよ....。
博物館から出たところで、アラン・マクニッシュの撮影中。 トヨタだったよね?
真っ黒けにすすけたレーシング車両が、トラックから降りてきた...????
そして、もう一つ広場で開催?、いやたまたま行われていたイベントは? 博物館前になにやら設置されていた。
広いスペースは、クルマのデリバリーを行っていたところ。そして、アウディのグッズが販売されているショップ。もちろん、以前のスペースよりは格段に広くなっていた。 ちなみにホールにあったディスプレイ群は、アウディの技術の特徴を表示するものの様だ。
いつもイベントが開催されている広場と、前回の訪問時に改装中だった建物。 一応、改装は終了している様子。
TTS ちなみにタイヤは、Continentalの 255/35 ZR19でした。
R8
RS6 Avant ちなみにタイヤは、P-ZERO 275/35 ZR 20!! でした...。
A5 3.0 TDI quattro
まずは、ショールームでの展示車からの紹介です。 ショールームの全景を2方向から。
A3 2.0T Cabriolet タイヤは、P-Zero Rosso 225/45 ZR 17の装着でした。
Small VAN | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | Mitsubishi Space Star | 14.9 | 12.5 | 9.9 | |||
2 | Citroen Picasso | 19.9 | 11.3 | 7.5 | 5.3 | 2.9 | |
3 | Mazda 5 | 10.5 | 5.4 | 2.9 | |||
4 | Ford Fusion | 16.3 | 12.0 | 8.3 | 7.0 | 4.0 | |
5 | Mazda Premacy | 17.7 | 13.9 | 17.1 | |||
5 | Nissan Almera Tino | 14.9 | 16.7 | 16.9 | |||
7 | VW Caddy | 19.1 | 9.3 | 5.8 | 3.5 | ||
8 | VW Touran | 16.9 | 14.2 | 10.3 | 5.6 | 5.6 | |
9 | Opel Meriva | 20.8 | 12.0 | 7.1 | 7.6 | 8.5 | |
10 | Seat Altea | 15.7 | 12.3 | 7.6 | 7.9 | ||
11 | Renault Scenic | 51.2 | 45.3 | 34.5 | 11.6 | 4.9 | 4.0 |
12 | Opel Agila | 27.9 | 26.7 | 22.9 | |||
13 | Opel Zafira | 35.0 | 25.0 | 22.5 | 17.0 | 9.6 | 7.4 |
14 | Renault Kangoo | 68.8 | 42.9 | 26.0 | 14.3 | 7.7 | 4.1 |
15 | Citroen Berlingo | 40.9 | 31.3 | 23.5 | 15.0 | 12.0 | 4.8 |
16 | Ford Focus C-MAX | 18.7 | 22.7 | 6.3 | 7.1 |
Off Road | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | BMW X3 | 7.0 | 3.3 | 2.3 | 1.3 | ||
2 | VW Touareg | 8.5 | 7.0 | 4.3 | 3.3 | ||
3 | Mercedes ML | 30.4 | 21.9 | 11.5 | 7.1 | 4.4 | 4.3 |
4 | Nissan X-Trail | 18.6 | 13.2 | 10.5 | 3.5 | ||
5 | Toyota RAV-4 | 24.1 | 20.5 | 16.0 | 11.0 | 5.7 | 5.1 |
6 | BMW X5 | 27.1 | 13.1 | 10.9 | 7.1 | 4.6 | |
7 | Hyundai Tucson | 10.2 | 7.9 | 7.7 |
Upper class | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | Audi A6 | 31.3 | 20.7 | 10.0 | 5.2 | 4.7 | 3.2 |
2 | Mercedes E class | 36.7 | 17.3 | 10.0 | 7.1 | 4.8 | 2.9 |
3 | BMW 5 series | 46.6 | 26.2 | 12.4 | 8.2 | 3.4 | 1.9 |
4 | Volvo S60/S70/S80/V70 | 34.0 | 24.3 | 15.9 | 12.0 | 8.2 | 9.5 |
5 | Opel Signum | 48.6 | 43.3 | 19.5 | 4.9 | 2.8 |
写真の様に、通常新車のデリバリーが行われている建屋(ルーフがカーブを描いている建物)の内部を改装中。よって、その工事車両が、通常、イベントなどが行われている中庭の一部を占拠。
上の写真はAudiの工場サイド。もちろん稼働中。
また、ショールーム(下の写真)は、いつもよりも展示車種が少ないモノの稼働中。 下の写真は博物館付属のAudiShop。改築中。以前よりも大きくなりそう。
BMW 6シリーズでIndividual仕様車の展示。
STEYR TYP 100
水冷直列4気筒1385cc、32馬力/3600rpm、燃費10L/100km
アメリカ大陸を横断、中東、インド、日本を軽油し世界1周。その距離40,000kmを2年かけて走破。
今回のmuseum mobile博物館の期間限定展示は、
"Bis ans Ende der Welt"
= to the world's end...でした。
それらを写真で紹介。
Munich airport Terminal 2
空港内のターミナル 2(スターアライアンス系)の構内にディスプレイされた、Audi TTS。 同じくバイエルンの盟友であるところの、BMWは、125i カブリオ。
ディスプレイされている場所は、荷物検査終了後すぐにあるBMWの方が有利か? Audiは少し歩かないと...。
J. F. ケネディ 元合衆国大統領
Lincoln Continental GG300
1961年製、V8、6300cc、 300PS
ホーコン 7世 元ノルウェー国王 (1872-1957)
Horch 8 16/80 PS / Typ 400
1930年製造、DOHC 直8、3950cc、80HP
そして、この車両が、今年のル・マン24時間耐久レースの優勝車両、車番2だという事がわかった...。
そして、ドライバーは、
リナルド・カッペロ (イタリア)
トム・クリステンセン(デンマーク)
アラン・マクニッシュ(スコットランド)
Large VAN | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | VW Sharan | 43.3 | 27.2 | 22.7 | 15.4 | 7.3 | 8.6 |
2 | VW T4/T5 | 28.7 | 29.2 | 31.6 | 22.7 | 11.8 | 4.8 |
3 | Ford Galaxy | 57.7 | 43.2 | 30.9 | 26.5 | 20.5 | 11.9 |
4 | Mercedes Viano/Vito | 93.5 | 81.2 | 43.1 | 30.2 | 16.0 | 6.0 |
Sports car | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | Mercedes SLK | 29.4 | 15.6 | 5.5 | 3.3 | 2.7 | 1.4 |
2 | BMW 3 series Cabrio | 13.4 | 10.1 | 7.6 | 1.8 | ||
3 | Mercedes CLK | 26.8 | 11.4 | 6.8 | 4.0 | 2.7 | 2.5 |
4 | Peugeot 206CC | 37.2 | 23.9 | 14.4 | 10.0 | 6.9 |
Middle class | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | Audi A4 | 18.3 | 12.1 | 8.1 | 6.5 | 3.3 | 2.5 |
1 | Mercedes C class | 21.2 | 11.8 | 6.9 | 4.4 | 3.2 | 3.4 |
2 | VW Passat | 20.7 | 15.3 | 11.3 | 11.3 | 7.4 | 4.6 |
3 | Mazda 6 | 23.1 | 17.5 | 14.3 | 11.8 | 4.7 | 4.2 |
4 | Peugeot 407 | 12.2 | 6.3 | 3.5 | |||
4 | Skoda Octavia | 21.4 | 17.0 | 11.3 | 10.9 | 7.7 | 6.0 |
6 | Volvo S40/V40/V50 | 23.4 | 21.4 | 16.7 | 13.8 | 7.5 | 3.5 |
7 | BMW 3 series | 39.6 | 30.0 | 21.7 | 15.8 | 4.6 | 1.4 |
7 | Toyota Avensis | 24.8 | 16.4 | 14.4 | 9.7 | 8.1 | 7.1 |
9 | Ford Mondeo | 30.7 | 25.8 | 19.1 | 14.0 | 8.6 | 5.0 |
10 | Opel Vectra | 42.4 | 35.0 | 34.8 | 22.9 | 7.8 | 3.0 |
11 | Nissan Primera | 33.7 | 39.9 | 37.3 | |||
12 | Renault Laguna | 76.3 | 55.1 | 41.5 | 17.8 | 7.4 |
Under Middle class | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | |
1 | BMW 1 series | 9.6 | 5.7 | 2.0 | 2.3 | ||
2 | Mercedes B class | 3.9 | 3.6 | 2.7 | |||
3 | Audi A3 | 26.8 | 19.1 | 10.4 | 5.6 | 3.0 | 2.8 |
4 | Mazda 3 | 10.0 | 7.6 | 4.0 | 2.7 | ||
5 | Mercedes A class | 28.8 | 20.1 | 13.2 | 5.8 | 3.1 | 2.1 |
6 | Toyota Auris/Corolla | 16.4 | 13.9 | 10.8 | 8.1 | 6.5 | 5.5 |
6 | VW Golf/Bora | 22.9 | 16.6 | 11.1 | 8.0 | 5.0 | 4.6 |
8 | Honda Civic | 20.8 | 13.3 | 13.2 | 10.8 | 9.3 | 5.2 |
9 | Ford Focus | 21.9 | 21.6 | 16.9 | 20.5 | 7.5 | 2.6 |
10 | Seat Leon/Toledo | 29.9 | 17.5 | 14.1 | 9.8 | 6.7 | 6.1 |
11 | Opel Astra | 41.0 | 27.4 | 21.9 | 10.9 | 5.3 | 3.1 |
12 | Renault Megane | 67.4 | 50.0 | 21.7 | 11.2 | 4.0 | 4.1 |
13 | Nissan Almera | 32.3 | 34.4 | 25.1 | |||
14 | Peugeot 307 | 42.6 | 33.0 | 19.8 | 15.5 | 12.6 | 3.6 |
15 | Citroen C4 | 10.8 | 9.8 | 5.5 | |||
16 | Fiat Stilo | 62.9 | 50.1 | 34.2 | |||
そして、MuseumMobile博物館へ。 これらスポーツ車両は、もちろん常設展示。
また、博物館付属のAudiShopは改装中。相当大きくなりそうだ。
ショールームには、R8、A5 3.0 TDI Q, A3 1.9 TDIe。
そして、Audi Clean air - a viable planetのデモ車。
2008年6月末現在...
2008年3月記...
期間限定展示の模様をそれぞれのアングルから...
A3 2.0T Cabriolet
A3 2.0T quattro
A5 3.0 TDI quattro
TTS
R8
RS6 Avant
本社ビル前に並ぶ車群 Q5 3.0 TDI
A3 Cabriolet 2.0T RS6 Avant
Audi Q5
Audi Forum Munich Airport
--- ところが本日休業日!? 仕方なく、外からのみの...報告です。
以上、2008年6月末...
Die Auto Union und ihre Marken im Staatsdienst
(Auto Union and its brands on stately duty)
Von Goettern und Kaisern
( Of gods and emperors )
シャルル・ド・ゴール 元フランス大統領(1890-1970)
Horch 830 BI Sports cabriolet body manufactured by Horch
1936年製造、V8、3823cc、92HP
フランツ・ヨーゼフ1世 オーストリア皇帝 (1830-1916)
Austro-Daimler 9/20 HP "Kaiserwagen"
1911年製造、4気筒、2212cc、20ps
フランツ・ザルヴァトール オーストリアトスカーナ大公(1866-1939)
Ausro-Daimler 28/32 HP body manufactured by Daimler
1908年製造、4気筒、4503cc、35 PS
そして、このAudi Forum Munich A/Pでもらったのが、発表されたばかりの、New A4 Avantのカタログ。
同じ空港内に展示の
BMW X6
空港内には、New A4が展示されていた。
そして、次回の期間限定展示のタイトルは、"POWER & GLORY"だそうだ。