2つのAUDI FORUM  --- ベルリンインゴルシュタット
  ドイツ国内にAUDI FORUMと呼ばれる施設が3カ所有るようです。それぞれ、本社のインゴルシュタット地元のミュンヘン空港、首都のベルリンです。今まで、本社と空港には行った事があったのですが、今回、ベルリンとインゴルシュタット(2回目)を訪れることができましたので報告します。  
  本当は、A3のSportbackの現物に出会えるのではという淡い期待を持って2カ所も行ったのですが、結論は、残念ながらご対面というわけには行きませんでした。でも、せっかくなのでそれなりのレポートです。 
                                                 (訪問期日:04年6月)
AUDI FORUM in Berlin
まずロケーションですが、超一等地。ドイツの象徴、ブランデンブルク門をくぐるウンターデンリンデンという大通り(ロシア大使館やアメリカ大使館がある大通り)と、フリードリヒ通りの交わる交差点の近くに、VWのショールームと隣会う様な感じで建ってます。住所は、BerlinのFriedrichstrase 83  S-Bahn フリードリヒ駅下車です。 この地域は当時東ドイツのベルリンであったところで、サイト主も、当時、S-bahnを使ってこの駅で下車し、ダイレクトな越境気分を味あわせてもらいました。
入り口を入ってすぐ左には、AUDIグッズが販売されていますが、量的にはそれほどではありません。
1F奥には、スクリーンでのデモとTTが展示されていました。また、ここに階段があり、地下に行けるようになっています。
1Fはショールームです。写真は、スクリーン近辺から入り口方向にカメラを向けて撮影したものです。
1Fショールームのカドの2本の通りに沿った一番目立つ位置には、A6が展示されていました。
ショールームの奥にA8の実寸のカットモデルが置かれていました。エンジン、駆動系、その他の細かい部分まで良く見えます。また、それらがゆっくりと動いて機能をアピールしていました。
2本の通りに面したカドにAUDI Forumはあります。右の写真のAUDIマークが置かれているのがメインの通りで、その通りに面した所に左の写真の様なエントランスがあります。
  階段かエレベーターで地下に降りると、そこは、すべてAudi exclusiveの世界。展示されている見本アイテムの量は、インゴルシュタットのFORUMよりも多いのでは。ホィール、ステアリング、ウッド、レザー等々。やはり、首都のベルリンです。お金持ちが多いのでしょう。でも、これを見ていると、A2、A3、A4、A6、A8のそれぞれのモデルでオリジナルができるわけで、本当の贅沢は極みでしょうか。 
  
目の保養になります。ベース車両は、A4 AV 1.8TQ,
A2 1.4 TDI、A3 3.2 Q、All Road Q 2.5 TDI、A8などです。シートがポイントで2トーンとか。豪華なA8とか。色々ありますね。
  Audi exclusiveのフロアーが地階全部を占拠しているというのが印象的でした。プレミアの中のプレミアという感じがします。まぁ、ショールームの立地を考えれば当たり前かもしれませんが。しかし、しばしの間、このショールームに居ましたが、ビジターが両極端。観光地でもある立地なので、どう見ても写真だけ(サイト主含む)というビジターか、熱心にExclusiveの説明を受けている顧客となりうる様な外観のビジターの2種類に別れているような。ショールームのスタッフもそれには慣れているようなので、あまり気にはしませんでしたが、まぁ、長居は無用という感じも...。 少し気を使ってしまったサイト主でありました。 
  サイト主的にはA3のSportBackを期待してましたが...。 ここには実車は無く、報道資料でのA3の写真の中に、ここベルリンナンバー(ナンバープレートの最初が「B」で始まる)のA3を見たような気がしたので...。 あとは、やはり、本社のインゴルシュタットかと勝手に思いこむサイト主だったのですが...。
 これはサービスショットです。トゥアレグのパリダカ仕様。すごい迫力。 AUDI FORUMの近くにあるVWショールームに展示されていました。商業車の展示も行っていたVWのショールームの規模は、AUDIの2,3倍はあった様な...。また、ベントレーのショールームとOPELなんかも近くに。 
 逆にBMW、メルツェデスなんかは、旧西ベルリンのメインストリート、クーダム通りにあります。
inserted by FC2 system