なんばパークス
  阪神高速湾岸線を経由して、一路西長堀ICへ。そこをおりて、白髪橋交差点を左に折れて、長堀駐車場に入庫。10:50でした。 なんばパークスから長堀は遠いやんか? その通りです。本来の目的は東急ハンズでした。話の種にと...。 六本木ヒルズ、丸ビルと征服し次のターゲットでした。 クリスタ長堀の所々のショップ前にお嬢さんがたの行列。今日からバーゲンと納得。しかし、それぞれのショップ前に並んでいるお嬢さんがたのスタイル、メイクがまったく同じ。くるくるヘヤーに...。やめとこ。でもあれは異様です。特に、Clearというショップ前はすごく並んでました。
  
  えびす橋どおりを久々に歩く。11時頃ゆえにそれほど人通りも多くなく、歩きやすい。あのグリコもとうとう阪神タイガースのユニフォームは脱いだ様で。でも、川はやはり汚い...。

  なんばパークスへ到着。一通り見て回る。1階、2階、3階...。最上階。風が強い。屋上ガーデンに到着。午前中なのにすごい人。あれ、有名な、イタリアレストラン。やはり行列。でも、ここは予約がないとダメ? ここで一旦連れ合いと分かれる。1時間のフリータイム。ショップを中心に見て回る。しかし、最終的におもしろいと思ったのは、焼酎オーソリティという店と、スポーツオーソリティ、ブルックスブラザーズでしょうか。あとは、かねてから見たかった、大阪球場のホームベースとピッチャーズプレート後。最初は場所がわからなかったが、INFORMATIONで聞くと2階の花屋さんとブルックスブラザーズの間にあるとの事。ありました。ありました。なんか気がつかないくらい小さく見えますが、でも、大阪球場のプレートとホームベースです。携帯のカメラでカシャ。もっと高画質に取りたかったのですが...。

  
で、連れ合いと再会。食事場所を探す。結局、なんばパークス6階の「火の音、水の音」という和風レストランで食事。30分待ちの行列へ。1,500円の定食を食す。お釜で炊いたご飯はおいしかったですが、おかずの量が不足。でも、テーブル上には、ふりかけと漬け物がサービスでおかれていたので、それでカバーしました。そこで、疑問。この店のパンフレットには、熊野の備長炭使用とかかれていましたが、備長炭はすべて「うばめがし」という木からできるもので、本家本元は田辺、秋津地方特産ではないかと。それほど世に紀州備長炭はあるとは思えないので...。
  
  で、また連れ合いと別行動し、ネットで安売りをしている有名なショップへ。残念ながら明日からとの事。DVDプレーヤーが欲しかったのに。では、宝くじでもとラッキーセンターへ。しかし、ここも休み。仕方がないので日本橋にでもぶらぶらと行くことに。 ターゲットのDVDプレーヤーの価格を聞いて回るが、やはり、ネット価格とは4,000円も開きが。ぶらぶらと歩き回り、前から欲しかったマグライト用のLED改造キットを発見。入りがたいショップだったが、結局購入。そのまま、連れ合いと合流し、東急ハンズへ。

  東急ハンズで、スントというメーカーのランドマークという腕時計のベルトを探す。さすが、東急ハンズである、恐縮な程ていねいにアテンドしてもらったが、あう物がなくあきらめる。時間があれば別の店でトライするか。でも、このスントの時計。電池は特別(CR2430、日本で入手難)、ベルトは特殊、問題多し。別の問題発生。ここで買い物をして2時間の駐車場無料券を手に入れる予定だったが、代わりの物を探さなくてはということで、ピンもさせるし、磁石もくっつくB2サイズのボードを購入。これで、書斎の机回りがすっきりするかも。

  で無事帰宅。今回、右手負傷の為に、皆さんにご迷惑をかけました。例えば、駐車場入り口で、入庫チケットが右手で取れずに、後ろで待ってもらった車の方。出るのは事前精算で自動でゲートが開きましたが。各ショップの精算時に小銭がもてずに時間がかかって後ろで待ってもらった方。クレジットカードのサインがなかな出来ずに後ろで待ってもらった方々。でも、みんな気をつかってもらい恐縮しました。日本もまだすてたもんじゃないと。 で、そんな状態で運転するなよ。そのとおりです。反省。でも、実際は、運転にはほとんど影響なかったです。年始だけで500km程走行。1万km完走へあと少し。

  帰宅途中で、ナビの指示を無視し道を間違えてしまいました。今後気をつけます。 
  鰹座橋交差点を降りて、長堀を東進するときに最右車線が心斎橋近辺で右折車線になってしまうのと、逆に西進時に鰹座橋でなく一つ手前の白髪橋で右折してしまうという間違いをいつもやっているような気がする。
  ここに至るETCですが、
  上郷料金所       : 関空方面向き。 全く独立したETCゲートが左に2つ、右に一つ。上郷で降りる専用が一つと至れり尽くせり。逆に阪和道方面へは、左に一つ(共用も場合も有り)右に一つ(専用)となっています。

  泉佐野本線料金所  :  関空橋をすぎて大阪方面方向。 最右だったと記憶。

  高石本線料金所    :  いつも渋滞。最右がETC/一般の共用の事多し。但し、最左がETC専用。事前に最左ターゲットで走行した方がいいかも。

  西長堀入り口      :  ETCゲートあり。問題なし。

  泉大津本線料金所  : 関空方面方向  最右でETC専用。

  上郷料金所       : 阪和高速方面 右端にETC専用あり。左にも共用有り。



お断り)
写真なく申し訳ありません。また行く機会もあると思うので、そのときに写真を撮っておきます。

2004年1月3日記
後日、再訪問の機会があり、デジカメで取り直しました。 なんばパークスにある、ホームページのレプリカです。
そのホームページから離れる事、18.44m。ピッチャーズプレートです。
Homeへ戻る
inserted by FC2 system