第1週目
  年末は十分なトレーニングができました。自転車2回とジョギング1回です。
  トレーニング時間 : 3.20  移動距離 : 64.3km 消費カロリー : 2,104kcal
  実は、あと2回のトレーニングが追加される予定だったのですが...。 
  年明けに怪我を負ってしまいました。 当分は、トレーニングを自重せざる負えない状態となってしまいました。 自転車で転倒したのですが、近所にちょっと買物モードだった為に、手袋もせずに紙袋をハンドルにかけて走っていたところ、SHIMANOのホィールゆえに(スポークが少ない)前輪の紙袋でロックしてしまい、身体は勢いで前に飛んでいってしまいました。着地に失敗し、両膝、両掌に擦り傷。眼鏡フレーム損傷。幸運にも頭は無傷。つっぱった右腕を故障という事になりました。その右腕の治療に少し時間が必要の様子です。そういうわけで、皆さん気をつけて下さい。 ちなみにこの事故は、1月1日、初詣直後のことです。「天はサイト主を見放した?!」或いは、この程度の怪我で済んだのは、御利益...。
 
2004年版 上半期版
アスリートな生活 2003年版へ
第2週目
  療養中の為にトレーニングはゼロ。 幸運にも骨に異常はなかったが、右腕が上がらない状態が続き、痛み止めと湿布で治療中。 来週からは、少しづつ動けるようになるだろう。
第3週目
  日に日に右腕の稼働範囲は広がっているが、あるポイントで痛みを感じるところがあり、自転車と投球はまだ無理だが、せめて走らなきゃと思ってはいる...。一度トレーニングをストップしてしまうとこうも復帰するのに時間と度胸と勢い必要とは、いつもそう思い自分を責める日々を過ごしている。 
第4週目
 とうとう我慢できなくなり、また、右腕の痛みも、力を入れない限り問題なくなってきたので、週末からゆっくりとですがジョギングを再開しました。 
  トレーニング時間 :00:40h   移動距離 :5km        消費カロリー :545kcal
また、今年特に強化したい、コア部を中心とするアッパーボディのパワーアップを実現の為に、シットアップなどを簡単に行いました。 おかげで全身筋肉痛です。これが心地良いのですが。
但し、自転車復帰にはまだ時間がかかりそうです。街乗りでは乗っているのですが、乗り始めなどの速度が遅い時、坂道を上るときなどは結構、腕の力に頼っているようで、ハードには乗れません。無理してまたやってしまうとただのバカになりかねないので自重モードです。
第5週目
  今週末から海外ロードということで、諸事に忙しく、また、腕の調子も今一つ。全休としました。
第6週目
今週は、一カ所に滞在するタイプの仕事だった為にたっぷりとワークアウトしました。すべて、ホテルのジムのトレッドミルですが、また、筋トレもコアを中心に始めました。
 トレーニング時間 : 04:39h   移動距離 : 30.4km  消費カロリー : 3,332kcal
腕の痛みはまだ完全には取れません。徐々に回復はしていると思いますが。
第8週目
移動が多く2度のワークアウトのみ。
トレーニング時間 : 01:49h   移動距離 : 12.9km   消費カロリー : 1,397kcal
違和感があるものの、腕の痛みが無くなってきたゆえ、積極的に筋トレを開始。
第7週目
結構移動したが、3度のワークアウトをキープ。
トレーニング時間 : 03:21h    移動距離 : 23.0km  消費カロリー : 2,465kcal
筋トレもメニューに取り入れる。
第9週目
4回のワークアウト。
トレーニング時間 : 03:30h  移動距離 : 24.5km   消費カロリー : 2,475kcal

  ロード中の食事調整で、怪我前の体重に戻す。しかし、そのダイエット中に、基礎代謝が減ってきたのか、なかなか感覚的に減量分が数字にでがたい。そこで、食事のカロリー管理が必要と痛感する。とりあえず、カロリーブックを購入。同時にいいソフトはないか物色中。1kgの脂肪燃焼に必要なのは、7,000kcalといわれている。体重(kg)x距離(km)がざっと消費カロリーとなるので、はっきりいって運動での減量なんてしれている(ちなみにサイト主の運動による2月の総消費カロリー9,669kcal=約1,400gの脂肪燃焼)。ただ、ロード中の食事はヘビーなものばかり。調整するのは大変。あーぁ日本食はいいなぁ。
  基礎代謝アップの為に筋力トレーニングをもっと積極的に導入すべき。また、腕の怪我後に初めて野球をおこなう。ボールを投げることは可能だが、複雑な動きをしなければならないバットを振るという行為がまだ、100%できない。
第10週目
 3回のジョギング。
  トレーニング時間 : 1:54h   移動距離 : 15.0km        消費カロリー : 1,356kcal
 
 日曜日、天候の関係で自転車の今年初出走は叶わず...。掃除、注油、整備を行って万全な状態にしておいたのに...。
 3度ジョギングを行ったが、身体がなぜか軽く感じる。スピードがそれほど後半落ちないのである。押さえて走る様な状態。筋力トレーニングのせい? それほど体重が落ちているとは思えないし。ただ単に調子がいいだけ? 
 先週から注目している取得カロリー計算だが、難しい。それなりのPCソフトを試用しているが、何を何グラム取得したなんていうのは、計算不能。こだわらずに簡易計算で目安とした方が実用的かも。
第11週目
 2回のジョギングと1回のサイクリング。 
 トレーニング時間 : 2:38h    移動距離 : 39.9km       消費カロリー : 1,696kcal
 今年に入って初めての自転車トレーニング。ただ、早朝、雪に降られたがあまり寒いとは感じず。うれしくて興奮していた? 
 これらの通常のエンデュランス系(耐久系)に加えて、バットの素振りやシャドーピッチングを少しづつ始めた。そろそろシーズン。
第12週目
 2回のジョギングと2回のサイクリング。
 トレーニング時間 : 3:57h   移動距離 : 71.2km   消費カロリー : 2,802kcal
 第13週、14週目は海外ロードの為に、今週はやり込みました。 自転車も調子は上々です。まだ、少し寒いのが残念ですが、夜明けも早くなり、スタートの6:00AMでは、補助灯が必要無いぐらいです。 また、徐々にそんな早朝でもジョギングしている人、歩いている人、自転車している人に会うようになりました。そろそろシーズンです。
第13週目 
 海外ロード中です。 1週間何もせず..反省...でも仕事も大事です。
第14週目  
  ホテルでのワークアウトが1度とジョギングが1度の2回。
 トレーニング時間 : 1:35h      移動距離 : 11.5km      消費カロリー : 1,202kcal
 海外ロード中だったゆえに満足なワークアウトはできませんでしたが、出来ないなりにも数回行えた事に意義があったと思います。 そろそろ暖かくシーズン入りです。
  
第15週目
  3度のジョギング。
  トレーニング時間 : 1:56h    移動距離 : 15km     消費カロリー : 1,308kcal
  ゆっくりとジョギングを行う。 自転車は週末のあいにくの雨で断念。
第16週目
  まず、今週のワークアウト結果です。久々のサイクリングに2回のジョグ。
  トレーニング時間 : 2:37h   移動距離 : 40.8km       消費カロリー : 1,665kcal 
ちょっとここで今年の年初から今週までのワークアウトを見直してみます。 新年早々アクシデントに見舞われましたが...。 
  総トレーニング時間 : 31:56h  移動距離 : 353.5km  消費カロリー : 22,347kcal
消費カロリーから、約3kgの脂肪燃焼を果たした事になります。 (1kg燃焼=7,000kcal) ちなみに年初から今までの最高体重と最低体重差は、-2.8kg。ほぼ理論通り?たまたま?。逆にインプット(食事)は維持?という事。 ただでさえ太りやすい冬場を減体重で乗り切ったのは大きいです。 これからは、バカな事をしない限りは体重増ということはないでしょう。(楽観的...) ただ、感覚的に消費型の体質にはなって来ている様に感じます。足かけ3年でやっとアスリートに一歩近づいたのでは...?
第17週目 
  今週は、
  トレーニング時間 : 2:32h    移動距離 : 30.4km    消費カロリー : 1,912kcal
  になりました。 筋トレが不足していた今日このごろでしたが、別のの方法で少し解決しましたが、手に大きなマメを作ってしまいました...。
第18週目
  週半ばでの....。 但し、連休効果で2度のサイクリングを行えました。
  トレーニング時間 : 3:16h    移動距離 :  65.7km     消費カロリー : 2,016kcal  
  勤務先の恒例の集団検診があり、バリウムなどを...。 結果が待ち遠しいです。
第19週目  
 ゴールデンウィーク中は完全にストップしてました。 唯一、ジョギングを。旅行中に高カロリーなものを食しているのに、これでは...。
  トレーニング時間 : 0:40h    移動距離 : 5km   消費カロリー : 450kcal
第20週目
  週末は雨で出鼻をくじかれた感じですが、ジョギングとサイクリング各1回は死守。
 トレーニング時間 : 1:55h     移動距離  : 35.1km      消費カロリー : 1,223kcal
第21週目
  5月も半ば。でも、早朝は結構冷えます。例年はもっと暖かったと思うのですが。今週は、台風の接近で雨ばっかりでしたが。、
  トレーニング時間 : 2:30h    移動距離 : 40.3km      消費カロリー : 1,815kcal
これらの時間には、筋トレなどの練習時間、カロリーは含まれていません。
第22週目
  ここに来て、スカッと晴れる日というのが少なくなってきました。 そろそろ梅雨なのでしょうか。   
  トレーニング時間 : 3:48h   移動距離 : 71.4km     消費カロリー : 2,535kcal
  2度のサイクリングと2度のジョギングです。  話は変わりますが、先日行った健康診断の結果が返ってきました。定期的なエンデュランス系の運動を続けてほぼ3年。低くないといけない数値が下降を始めました。それまでは、あまり変わらなかったのですが...。
第23週目
  毎年真夏の8月に唯一関西で開催されるトライアスロンの大会を見に行っているのですが、今年は、オリンピック日程の影響か、6月5日に変更になっていました。ごく最近それに気づき、急遽見学しに行った訳です。 男子・女子のすべてを見る訳ではありませんが、まぁ、ドライブがてら観戦

それで、今週のサイト主自身のワークアウトは、
トレーニング時間 : 2:28h      移動距離 : 42.4km       消費カロリー : 2,030kcal
でした。

第24週目
  今週のアスリートな日記ですが...。 梅雨の間をぬってのジョギングでした。 全体的に少し不足気味で、体重が増加傾向に有るようです。
トレーニング時間 : 1.59h     移動距離 : 15.0km       消費カロリー : 1,390kcal  
第25週目
トレーニング時間 : 1:14h  移動距離 : 30.0km  消費カロリー : 792kcal
これだけです...。
第26週目
海外ロード中。 ワークアウトゼロです。
第27週目
海外ロード中。 ワークアウトゼロです。
inserted by FC2 system