2004年 下半期版
第53週目
  2004年の最終週です。 
   トレーニング時間 : 2:42h       移動距離 :
 60km        消費カロリー : 1,773kcal
第52週目
   愚息の少年野球チームの練習の手伝いをやってますが、格好のトレーニングとなっています。大した事はやっていないのですが、なぜか、下半身に効きます。球拾いなのですが、ダッシュしたり、止まったり。これを続けていれば、来年の夏に花開くかも?! なぜか、心持ち下半身が太くなってきた様にも思えます。それらのトレーニングは、このアスリートな日記には反映させていません.。
   トレーニング時間 : 2:46h      移動距離 : 40km         消費カロリー : 2,049kcal
   久々にサイクリングトレーニングを敢行しました。 寒中ですが、悪くないですよ。それに、冬休みとなり、愚息の野球も年末年始の休みを迎えます。その宿題ともいえるサーキットトレーニングにつきあう事になりそうです。続けてみます。
第51週目
   やっと復帰。 海外ロード期間も含めればほぼ1ヶ月振り...。
    トレーニング時間 : 0:43h    移動距離 : 5.0km      消費カロリー :
 517kcal
   長いこと中断したので体重計を新しくしました...。 これをきっかけに是非また、アスリートな生活に。特に冬期のアクティビティ低下は命取りになるので...。
第50週目  同じ...。
第49週目  まったく機会無し...。
第48週目
  今週から海外ロードということで。
   トレーニング時間 : 1:20h    移動距離 : 29.1km     消費カロリー : 822kcal
第47週目
  最近、週末に少年野球の練習の手伝いをやってますが、これが結構身体にきます。最低5時間はグランドに立ち放しで走ったり止まったりを繰り返しているだけなのですが....。下半身の鍛錬に間違いなく寄与しているようです。野球のプレーだけでなくサイクリングの登坂能力も確実に上がっています。やはり、エンデュランス系の練習と瞬発系は違う様です。
  トレーニング時間 :  2:46h    移動距離 : 42.7km      消費カロリー :  2,056 kcal
  この冬の特別メニューとして、上半身の筋力を増強するべく、各1kgのリストバンドを両腕につけてジョギングを行うこととしました。これが結構効きます。 来週から海外ロードです。 食事療法で少しは減量したいのですが、行き先をみると食い物がうまいところが多く...。やばい。
第46週目
  先週久々に野球を行い、体中が筋肉痛に。 やはり、サイクリングやジョギングで使う筋肉とは全く違う部位なんだという事を再確認しました。しかし、さすがに11月も半ばの早朝は寒くなってきました。 
  トレーニング時間 : 2:44h    移動距離 : 41.3km   消費カロリー :  2,075kcal
  
第45週目
  秋から週末は、少年野球の手伝いというのが入り、結構忙しい目にあってます。それに、愚息があまりにヘタッピなので日々のトレーニングも欠かせません...。いいわけではありませんが...。自分のトレーニングが減っている事への? また、早朝サイクリングで、久々の後輪パンクです。 長い間、パンクもせずに使えてましたが、目視で見るとタイヤにひび割れも出てきています。そろそろ交換時期かもしれません。 もちろん、自転車もミシュランが好きなのですが。
  トレーニング時間 : 2.00h        移動距離 : 35.3km            消費カロリー : 1,566km
  これからのトレーニングが大事です。 
第44週目
  急に寒くなったからでもありませんが、少し”不足”です...。
   トレーニング時間 : 1:21h         移動距離 : 30.6km         消費カロリー : 1,086kcal

  
第43週目
  週末に少し少年野球を見に行ってますというよりは、練習の手伝いをするようになりましたが、アスリートなワークアウトは続けてます。
  トレーニング時間 : 2:07h       移動距離 : 15km        消費カロリー : 1,484kcal
第42週目
  やや元の生活に戻れました。 但し、このブランクの克服は容易ではありませんが...。 加えて、愚息がなぜか野球をやりたいと言い始めました。正直、少々複雑な気持ちでしたが、結局、この週末に入部ということに。これで、サイト主の生活も一変するでしょう。
   トレーニング時間 : 4:08 h     移動距離 : 72.0 km       消費カロリー : 3,105 kcal
第41週目
     
     台風の影響で...。 そろそろ始動します。
第40週目

    ほぼ1週間丸々、国内ロードが続いた為に、全くのワークアウト無しという週になってしまいました。 来週はがんばるど!
第39週目

   トレーニング時間 : 0:56h     移動距離 : 6.0km        消費カロリー : 616kcal
   コメントは控えます...。 ロード中だったので...。

第38週目
   海外ロード中なので、ホテルのジムで2回ワークアウトのチャンスがありました。
   トレーニング時間 : 1:50h    移動距離 :  12km      消費カロリー : 1,258kcal
   kれにプラス久々の筋トレです。長いことやって無かったので、筋肉痛が...

第37週目
   ほぼいつものトレーニングメニューを消化。 しかし、残念ながら来週は海外ロードへ。 もちろんジョギングシューズなどの装備は持って行きますが。
   トレーニング時間 : 3:58h    移動距離 : 72.9km     消費カロリー : 3,045kcal

第36週目
  ソフトボールも終了し、今日この頃の過重を解消すべく、今までのメニューのジョギングとサイクリングを開始しました。 しかし、先月のソフトボールでの完敗がいやに尾を引き、くやしくてくやしくてたまりません。やはり、ある程度は年間を通じてやるべきかと。それを察せられたのか、社内の知り合いを通じてあるクラブチームから声をかけられました。思案中です。こういう場合、いつも、サイト主の海外ロードがネックになって...。 
  トレーニング時間 : 2.06h  移動距離  : 36.9km  消費カロリー :1,649kcal

第35週目
  ソフトボールは完敗でした。その疲れは残っていますが、今後、通常のトレーニングに徐々に戻して行くことになります。 ちょっと、パワーを謳いすぎて、過体重気味。
  でも、負けた事もありますが、今週は完全休養としました。悪しからず...。

  
第34週目
  今週末の日曜日にソフトボールの地区トーナメント大会があります。それまでの一週間をどういう風に過ごすかという事ですが、今年は、あえて軽く流す程度にしています。スポーツとしてのサイクリングも自重。軽くウォーキング、ジョギング或いはダッシュを軽く流す程度。

  トレーニング時間 : 0:49h     移動距離 : 5.0km    消費カロリー : 628kcal
第33週目
  夏休みに入ってしまいました。そして、エンデュランス系のトレーニングも低調です。2週間後に迫ったソフトボールトーナメントの為に瞬発系のトレーニングに集中してます。夏場は、いつもこんな感じです。勘弁してやって下さい。

  トレーニング時間 : 0:45h    移動距離 : 5.0km     消費カロリー : 601kcal

  
第32週目
  今週は、台風と宴会続きで...。 言い訳になりませんが...。
  トレーニング時間 : 2:00h    移動距離 : 34.6km   消費カロリー : 1,261kcal
  これらにプラスでソフトボール関連の練習です。

第31週目
  台風10号の接近もあり、週末にメニューを消化できなかったのが残念。
  トレーニング時間 :2:41h   移動距離 : 41.8km   消費カロリー : 1,878kcal
  昨週なみの程度の練習でした。
第30週目
    トレーニング時間 :1:59h    移動距離  : 37.0km   消費カロリー :1,546kcal
  もうほとんど休養の週でした。 例のごとく素振りなどはコンスタントに続けています。さて、8月のソフトボールのトーナメントの抽選があり、対戦相手が決定。 一回戦で最もやりたくなかった相手となりました。昨年は2回戦で大接戦の末に抽選勝ち。おそらく今年は先方のプライドをかけて挑んでくるでしょう。負けられません。ベストを尽くすだけです。
第29週目
    トレーニング時間 :4:05h   移動距離 : 75.0km    消費カロリー : 2,837kcal
   以上に加えて、ソフトボールのナイトゲームが1試合。素振りなどのトレーニングです。でもまだまだスタミナが足らないと実感。ダッシュの基礎トレをもくもくとこなさないと。
第28週目
 ソフトボールが始動しました。気温30度以上の炎天下の軽い練習だったのですが、海外ロードで、気温18,9度に数週間いた為に暑さになれておらず、気が遠くなる様にも感じました。これから、約一ヶ月、炎天下の中で数試合消化可能な体力をつけるべく調整していかないと。そういうわけで、いつものジョギングを、ダッシュに替えています。5kmの距離を、全速で20-40mをダッシュし、歩くか軽くジョギングで流し、また、ダッシュというパターンを5kmの中で繰り返します。あとは、筋トレと素振りなどを適当に混ぜての球児モードです。サイクリングも続けていますが、ジョギングと同じ様にダッシュを頻繁に繰り返すモードで(信号と信号の間)。完全に瞬発系になっています。サプリメント類も、プロテイン(大豆系)、ビタミンB群、Eなど)。エンデュランス系は少しお休み。
 
  トレーニング時間 : 1:27h     移動距離 : 10.0km      消費カロリー : 1,078kcal
  (野球・ソフトボール、筋トレ、素振りなどは含まれません。心泊計で計測したもののみ)
 まぁぼちぼちのスタート...。

2003年のアスリートな日記     2004年 上半期のアスリートな日記 

                                          
inserted by FC2 system