ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年02月16日(木)
F2.0 & 24mm...
  明るくてワイド。
  個人的にコンデジに期待する最低限のスペック。暗いところでも、狭い場所でもまぁまぁ対応できる。特にレンズは明るいに越したことはないし、汎用性もある。でも、この二つのスペックはコンデジにしては、結構きつい仕様の様で、これらにこだわると選択肢がほとんどないのも事実で...


   丸3年間、海外・国内ロードで使い倒したLumix DMC-LX3。最近、さすがに2個あるバッテリーの持ちが悪くなってきており、その年月を実感。

   しかし、LeicaのF2.0のレンズを搭載し、24mmのワイド。クセがなく安定した賢いAE。家電屋さんのカメラも捨てたものではないと実感させてもらったモデルでした。

   ただ、その自慢のレンズのせいか、或いはその存在感からかは解りませんが、鏡胴が自己主張をしているので常時持ち歩くにはちょっと大きい。それに、最近、ミラーレスの一眼を持ち歩く様になったので、それとボディサイズがほとんど変わらない。これでは、コンデジだという差別感がないし、お手軽さもない。サイズ以外にも、やっぱり少しは不満もあって、現在使用中のLX3の場合、テレ側がF2.8で明るいものの60mmまでしかなく、後継モデルのLX5では、90mmまでカバーされたものの、もうちょっとという感じ...欲を書けばキリがありません。

    そんな中、昨年末に発売されたキャノンのPowerShotシリーズのS100。前モデルのS95がF2.0で28mmという期待寸前のスペックだったので、そのワイド化を実際期待していました。それにF5.9まで暗くはなるもののテレ側で120mmまで対応。それに注目すべきはそのサイズ。明るいレンズでワイド化を行ったのに、胸ポケットに放り込める様な、スムーズな出っ張りのないコンデジらしいサイズ。もう、ビビッと来てしまい、価格がこなれるのを待っていたわけで。


  操作系は、使用中のPEN Lightよりもそれらしく...。このレンズのリングがこれからの楽しみ。

    心臓部は、1/1.7のLX3と同じサイズのCMOSセンサーを搭載、それに新型のDigic5。こういうのがあるので光学カメラと違い、デジタルは新しいのが一番かと。元々光学系からのキャノンさんとのお付き合い。PowerShotシリーズに関しても、S40を愛用していた事もあり、絶大な信頼をキャノンさんには置いています。そういうわけで、タイトルの2つの条件以外は、ほとんど信頼買い。でも、一応、カタログはチェックしました。その中にGPS搭載!? 移動が常ですが、それでも写真を撮った場所くらいは覚えてます。必要? なんかの役にたつかもしれません。フルハイビジョン動画もあり、手ぶれ補正や、遊びの機能多数。ハイスピード動画モードがあって、野球などのフォームチェックに良さそう。でも、やっぱり基本は安定したAEとWBに期待します。そして、コンデジなので、予備のバッテリーとケース、液晶保護のフィルムを買えば、それ以上の投資は必要ないのも楽ですね。さて、この週末にまたアテンド予定なので、そこでちょっと使ってみます。
2012-02-16 00:15 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/119/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
おお!よさげですね。
望遠側で換算120mmでかつ24mmでF2.0で筐体小さい、、、、。
欠点が見つかりません。
換算値から推察するにCCDのサイズもGX-200相当と思われ。
進化が著しいですね。
ちなみに、マクロは結構寄れるのですか?
最後のペンとの比較写真、インパクトが大きいです。悩みます。
同じくLX3からの切り替えを思案中です。GX1かS100か。。。使用感に期待です。
2012年02月17日(金) 11:06 by きんちゃん
 すみません。S100を受け取ったものの、全く使う機会がなく...現時点で書ける事と期待している事だけですが...週末に少しはマシな写真を準備できるかと...。
 トリバンさん、マクロに関しては3cmまで寄れるとなってます。プラス期待するのが手ぶれ補正。結構、マクロの時ってブレるので。それと一つ気になるのは、CCD。SONY製ではなく、自社開発のCMOSを初採用と書かれてます...これがどうでるか。
 TAMさん、このサイズの違いで「常用」と「スイッチが入った」時の差別化が出来ます。
 dora@jpさん、GX1かS100か!? 私的には別カテゴリーとしてしまったので...すみません、お役にたてません。1台で勝負するならGX1ではないでしょうか。。
2012年02月18日(土) 09:03 by hideyuki2007y
キヤノンのこのシリーズは1年前に検討し、当時出始めだったGPS機能付きの別メーカーのにしました。ただ、購入したソニーのデジカメはこのGPSの反応が遅くてあまり実用になっていません。キヤノンのGPSの実用度が知りたいです。
2012年02月19日(日) 16:22 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、GPSに関しては各書評によると評判はあまりの様です。意外に同じような世代のGPSチップを使っているのかもしれませんね。とにかく色々と機能があり、未だにすべて確認できてません。徐々にという事で。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system