ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年03月06日(火)
3rd G-Shock...
  割と寝起きはいい方と自負してたのですが、最近になってから寝過ごしそうになる事が数回続き、それぞれ家族のサポートでなんとか大事にもならずに済んだのですが...、
  実は、20年近く愛用していた目覚まし時計を、昨年愚息に取られてしまったのがどうもこの完璧な?ルーチンが狂い始めたきっかけではないかと推測したのであります。



 Casio印のProtrekは愛用しているものの、G-Shockとしては、手元に2つ。一つは、トライアスロンを意識したらしい脈拍が測定出来るLungmanというモデル。2つめは、愚息の部屋で未だに現役を続けているGQ-200と呼ばれる、20年近く愛用している目覚まし時計。放られても、落としても、ぶつけても、そして、愚息らはこれでサッカーやキャッチボールをしていたなんて事もあるにも関わらずです。


 どうもそれが無くなってからおかしい。後継機種を探すも見つからず、そうかといって普通に売ってる他の目覚まし時計はあまりに普通。ここ数ヶ月はトラベルウォッチで代用してましたが、これがまたよく壊れ...ルーチン化しないわけで。

 先日、たまたまショッピングセンター内にある普通!?の時計屋さんに、腕時計の電池の交換をメーカーに取り次いでもらいに行ったところ、多分、売れ残っていたのか、そのGQ-200の後継機だと思われるGQ-1000を見つけたのであります。全体のデザインは、球体からほぼ立方体に変更され、なんと時代を反映してかウェーブセプター機能付きとそれなりに進化済み。また、気温の表示が追加されている様ですが...

  相変わらずあまり視認性のいい時刻表示パネルとは言いがたく、しかし、電池カバーや操作系はきっちり保護されており、違いのわかる奴で無いと電池交換もままならない(プラスドライバーがあればOKですが)というハードな仕様。これです。これがあれば寝起きのルーチンを構築できそうです。 もちろん、こんなでかいのをロードに持ってい行く事はありませんが...。
 さて、この記事を書くために久々に見たLungman。案の上、電池切れの様であります。そして、3rd G-Shock発見の元になったSEIKO Perpetual GMTの電池交換...なんか内部の掃除をしないといけないらしく...2万円近くもかかるそうで...なんか連鎖する電池切れ。Lungmanの電池交換を自分でできないかなぁ!? ググってみるか。
2012-03-06 11:20 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| Mono |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/130/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
CASIOがこんな目覚ましを出しているとは!知りませんでした。もう齢で朝は目が覚めてしまいます。(家内の意見は違うかもしれませんが)目覚ましの必要なのはロードの時。時差ボケやら何やらで、ホテルでも、乗り継ぎ便待ちのラウンジでも使っています。

ところで小生のSEIKO Perpetual GMTは、10年電池が持ちます、と言われ買いました。電池が切れたら退職だなと思ったものでした。ところがこちらの退職よりも先に電池が終わってしまい、先日2万円くらいかけて電池交換しました。どうもSEIKOの工場でないと、交換・調整ができないみたいです。
G-Shockは腕時計だけかと信じ切っていました。多少雑に扱っても壊れにくいとは、さすがG-Shockの目覚まし時計ですね。。チープな発想ですが、手と足をつけたら(ロボット)とても似合いそうだと脳裏をよぎりました。
2012年03月07日(水) 13:18 by きんちゃん
 TAMさん?ですよね。 やはり目覚ましが無いと不安で。もちろん、ロード時は小型のモノを使ってますが、予備も持ち歩いています。まだ、生まれてこの方寝過ごして乗り過ごした経験はありません。ただ、危なかったのは、冬時間から夏時間に切り替える日。
 私のSEIKO GMTは2000年にウィーンで購入したものの、たった3年で電池がアウト。交換後は問題無く動いた様ですが、同様に10年持ってません。10年間電池交換が必要ないというウリだったのに。しかし、電池交換の時に継続か廃棄かでちょっと迷いましたが、防水機能を諦めて維持する事に。結構、GMT機能を持ったシンプルなクォーツは得がたいので。メカのGMTにはもう懲りているので...。
 dora@jpさん、グリーンに塗装してしまえば、ケロロ軍曹かガンダムに出てくるハロ。前者が愚息がこれをキープしている理由でもある様ですが。ただ、丸いので手でホールドする場所もなく、よく落としてしまいます。
おおっCASIOの目覚ましとけいですね。なんとも頑丈そうで、朝起きた時に間違って落としても大丈夫そうです。1年ぶりの投稿です。現在上海に出張中です。明日長春に移動しますが、海外でも私はCASIOのDQS-100Jというモデルを持ち運んでいます。これも買い替えて2代目です。ワンボタンで設定した時差に切り替えられることと、太陽電池で交換不要、折りたたんでスーツケースに入れても邪魔にならない優れものです!
2012年03月08日(木) 14:02 by きんちゃん
 にしじまさん、ご無沙汰です。
DQS-100Jの販売は終了している様ですね。残念です。
 ところで、そのワンボタンで設定した時差に切り替えられる機能は、この3rd G-shockにもついています。しかし、イマイチ何に使えばいいのかイメージがわかず...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system