ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年08月31日(金)
9月のタイトル写真...
  今月のタイトル写真としてクロアチアの南部、アドリア海に浮かぶコルチュラ島のマルコポーロ・タワーを用意しました。あまりにもマイナー過ぎて誰にもわかりかねるというところが余計にそそるという自己満足でもあります。それに全く歴史的確証もないのにマルコ・ポーロの生家があると言ってしまえる国民性、もしくは島民性にもあっぱれです。 

  ただ、間違いないのは、アドリア海の島はどこに行っても海が限りなく青くて、屋根のオレンジ色がアクセント。これではまるで宮崎駿の世界! 舞台がアドリア海だけに思わず「カッコイイとは、こういうことさ。」とポルコ・ロッソの台詞が...体型が似てくるのだけは避けたいところですが...。

   コルチュラ島は、世界遺産で有名なドゥブロヴニクから北へ100km程度にある島。地続きの半島の先っぽからフェリーで20分程度のところにあるので行きやすいといえば行きやすいロケーションです。旧市街とその海沿いの周辺がやはり観光スポットなんでしょうか。この地域に多くある小さな城砦都市。ミニドゥブロヴニクという感じもします。

  もちろん、マルコ・ポーログッズを販売するショップも存在します。旧市街への入口や、旧市街の広場。何もかもがミニサイズです。

  さて、9月の大半は日本で過ごせる事になりました。前期の最後の月でもあり、数字の調整をしないと行けない時期です。こういう時は日本いた方が勝手がいいのは想像に難くないと思います。どうせ日本に居るならと、客人のアテンドも組み込みました。またまた、京都、大阪に出っ張る事になります。
  でも、月末には遅かれ早かれ機上の人になっていると思いますので、それまで色々と謳歌したいと思ってます。  
  ただ、先日からの一連の街中をブラブラした事で、2つのモノが頭から離れません。目の毒というやつでしょうか。
  OlympusのOM-DとSEIKO Astron。前者は、現在の愛機が初期のPen Liteという事もあり必然的なところでしょうか。後者は、10年以上は欲し続けてきた機能がつまった腕時計。しかし、以前AGSの初期のモデルで痛い目にあっているので若干考えるところですが、スペック上は少なくともパーフェクトです。この週末にもうちょっと研究します。
  さて、では、良い週末を!
2012-08-31 10:00 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/246/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年09月01日(土) 08:49 by hideyuki2007y
ジブリの魔女の宅急便のモデルの街がクロアチアにあるそうなんですが、そこでしょうか?OM-D期待しています。
2012年09月01日(土) 09:24 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、それほどジブリ作品には詳しくなく、ただ、作者の愛車がAudiなので、それが出ていたという事と、なぜか「紅の豚」だけは映画で見たという事なんですが。下記のサイトで見ればジブリ作品の舞台となった地域がわかる様です。
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system