ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年09月11日(火)
OM-D...
  長いおつきあいをしていただいているこのブログの読者の皆さんには十分予想可能な結果かと思います。まぁ、最近のブログでは何度かこの件にも触れてましたし。
  買おうと思った時に限って!?この色の在庫がない、それに値段も高いし下がらないし、この予算であればそれ相応のキャノンのデジタル一眼レフを買える。それでも買おうと思ったのは、やっぱりそのOM-1に通じるデザインとレンズを含めたポータブル性でしょうか。海外ロードのお伴としては最高です!!

  詳しくこのブログでお伝えしたい所ですが、週末までわがままな客人のフルアテンドをする必要があり、珍しくオフィスに座ってる時間がなさそうです。

  一応、プレ情報として、Pen Lite導入の足跡は下記で(すべて旧ブログの日付です)  
  2010年4月10日
  2010年5月14日
  2010年6月8日
  2010年6月9日
  2010年9月10日...
  来週にはいつもの様に更新可能と思いますのでよろしくお願いします。
どちらかというとOM-1の印象がPenより強くて、特に海外ロードに行き始めた頃、当時取引がありお世話になっ某大商社の方が、OM-1を持ってはったんですねぇ。「これ小さいんですけどいいんですよ」と常に持ち歩かれていたのを思い出します。結局、私はキャノンの方へ行ってしまいましたが、デジタルで進化したとはいえ、OM-Dに戻る因果を感じている今日この頃であります。
2012-09-11 08:42 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/251/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年09月11日(火) 19:57 by hideyuki2007y
シルバーのほうにされたのですね。防塵防滴を活かすにはやはりレンズセットでしょうか。フイルムのOM-1は格好良かったです。一時期中古で購入しようと考えたこともありましたが、実用的な程度の中古は市場に出回っていなかったです。
2012年09月12日(水) 23:06 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、おっしゃる通り、防塵防滴のメリットを享受する為にレンズセットを選択しました(タイトルの写真撮影時には14-150mmレンズを装着してますが...)。また、ブラックにするつもりだったのですが、現物を触っている内に気が変わり、シルバーになりました。
 現在、写真も撮らず(撮れずにが正しいかも)に、SDカードや、予備のバッテリー、カメラケースなどを収集中です。
続けてのコメ、お許しください。
しかも、デジイチのところに、デジカメのこと書こうとしている恥知らず…重ねてお許しください(笑)。

あのあと(どのあと?)きんちゃんさんにすすめられて、S100買う気満々で出かけたのですが、お店で持ってみると微妙に重い…
わたしの場合、普段からかばんに入れっぱなしで、撮りたいときに撮りたいものを撮るっという使い方なので、重いのはちょっとマイナス…
で、迷っていたら、近くにあったNikonのP310が目について。
明るいレンズ(F1.8)だというし、値段もS100より安い(笑)。
あとで調べたら、重さS100とそんなに変わらなかったけれど、「室内で撮ることが多いのならP310をすすめます」と店員さんにも言われて、ふらふらふらっと買ってしまいました(笑)。

買ってから、ネットでレビュー見たら結構ぼろくそに言われてて、「あらー、おとなしくS100にしとけばよかったか?」なんて思いましたが、今のところわたしは大満足です。

発色は、Canonから行くとナチュラルって感じですが、Canonの派手さとは違うってだけで、好みの問題だと思います(わたしはどちらも好きです)。
何より、室内撮りでフラッシュナシでもすごくきれいな絵になって、それがとてもうれしいです。
前のCanon(…もう4年ぐらい前に買ったものだと思います)は、すぐにフラッシュを使うので、室内撮りするとひどい絵になってしまって、そこが不満だったんです。
だから、今回は明るいレンズにこだわったというわけです。

ちなみに、わたしが初めて買ったデジカメはオリンパスでした。
今のデジイチぐらいのサイズで、メディアはスマートメディア(笑)。
シャッター切るのがやたら遅くて、イライラしたのを覚えています。


2012年09月16日(日) 10:47 by きんちゃん
 紺碧さん、コメントいつもありがとうございます。
 なるほどF1.8で24mmからなんですね。Nikonも来てますね。コンデジは暗くて狭いところで使う機会が多いので、やぱっり明るくてワイドなレンズがと信じてます。しかし、すみません、SONYとNikonは最初からノーマークなので適切なアドバイスになっていないと反省...。あくまで個人的な趣味と理解くださいね。食べ物やクルマと同じで本人が納得してればそれでいいんじゃないかと信じているので。
 最近、オリンパスを好んで使っているのは、特に写真のブルーが深みがあってきれいなところがお気に入りなんですよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system