ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2011年10月07日(金)
10月のタイトル写真...
 展示会シリーズ後半戦が迫っているので以前バタバタしておりますが、少しはマシになったかなと。そこで昨日、ランチの途中に寄り道...。


 先日の海外ロード中に愛用のOlympus Penの液晶が落としてもいないのに破損、加えてマイクロサーズ規格の14-150mm M.Zuikoレンズがテレ側でピントが合わなくなったのであります。Ford WRCラリーの模様の動画を以前掲載していますが、若干ピンぼけしているのはそのせいであります。そこで、修理となるわけですが、今まで光学式も含めて5個の一眼、4台(?多分)のコンデジ、10本以上のレンズを使って来ましたが、修理、故障なんてのは初めての経験でどうすればいいのかわからない。それで大阪のサービスセンターに持ち込みました。

 現象は確認されまして、液晶は交換。部品・技術料合わせて1万円強也。この価格ならまぁ支払ってもいいかと。そして、レンズなんですが、本体との通信がうまくできていないとの事で基板の交換の必要があると2万円弱の見積もりでした。後者は保証期間...一応適応してもらいハッピーです。サービスセンターに行って初めて知ったのは、普通のカメラ・レンズだと修理完成日は、昨日受け取り分だと18日となっていましたが、PENシリーズだけには、クイックサービスというのがあって、相当ひどい筐体の交換以外は翌日修理完了との事。次のロードに持って行く事はあきらめていましたが、なんとか間に合いそうです。おそらく、コストダウンで、メカ部品が少なく、ほとんどが基板、ユニットの交換で済ませられるんでしょうね。まぁ、ユーザーとしては便利ですが。

 その後に大阪駅の時空の広場を経由して東急ハンズへ。実は、ロード中に洗濯する場合の便宜を考えて便利なモノは何かないかと探していたのですが、折りたたみ式のバケツが存在するという事を知って...ありました。バケツも選択できましたが、桶風のアウトドア用品の方を選びました。少なくとも水を貯められます。これならシャワーブースしかないホテルでもなんとかなりそうです。残念なのは少し小さい(約24cm径で深さ約10cm+水はね帽子の反り付き)のと、価格がえらく高価(\2,300程)...だった事でしょうか。

 そろそろ海外ロードの後半戦開始の為に詰めに。
 明日から3連休の様ですね、天気も良さそうだし。よい週末を!
2011-10-07 11:30 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 / Audi・自動車 / Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/27/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
そのうち、みなみあたりで如何ですか?(笑)
そちら方面への出張も十分あり得ます。
2011年10月09日(日) 17:13 by きんちゃん
トリバンさん、ミナミでも梅田でも、或いは、銀座でも、新橋でも機会があれば是非。
2011年10月09日(日) 22:46 by hideyuki2007y
最近E-P3に転びました。当然電子式のビューファインダーも装着。ええ、自宅には違う機種を持って帰ります(笑)。
2011年10月09日(日) 23:32 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、PENに転ばれましたか!? 
実は私も修理費があまりにもだったら、そちらに鞍替えしようかなと思っていたところでしたが、残念ながら!?比較的リーズナブルなな修理費で、且つ、明くる日には修理が終了と納得してしまいました...。E-P3に電子式ファインダー、いいですね。ところでレンズはどうされますか? ブログを楽しみにしてます...或いは秘密?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system