12代目 引退。
先日の海外ロードで、生涯12個目のRimowaがなんとか100回のフライトを超える事ができました。しかし、車輪の不具合やその他満身創痍の状態で、それらをオーナーのフィジカルでカバーせねばならず、それもそろそろ限界かと感じましたので、本日、とりあえず現役を退かせる事を決定しました。
現役を退く事を決意した理由は、三つ。
@ 車輪の不具合
A 筐体のゆがみ
B ダイアルロックの甘さ
特にTSAが採用されてからのRimowaのダイヤルロックは、その傾向が強い様な気がしますが。筐体にゆがみがあったのも一因かもしれません。
とりあえず引退を決意したので、思い切った外科手術を施してみました。数年間眠らせておいた10代目のRimowaの登場です。ファスナー部に不具合があるものの、車輪は至って問題ありません。それを12代目に取り付けてみる事にしました。もちろん、12代目から取り外した部品は10台目に取り付け、それらを持ったまま、故郷のドイツへラストフライトいうストーリーを描いてみました。12代目は、スーパーサブという事で次の出場機会まで暫し休養となります。
車輪の取り外しに取り付け。詳細な強度に関してはわかりませんが、少なくとも見た目は完璧です。
さて、次の海外ロード中に14代目のRimowaを検討します。でも、シンプルで軽量なモデルが一番使い易いですね。その方向で検討しようと思ってますが...
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2011-10-08 18:15
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かばん |
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数台あるとそういった使い回しも可能ですよね。
さながら、部品取り用ですか。(笑)
こちらは、ボリビア行き、実用のサムソかそれともゼロハリか悩みましたが、結局中身を絞ってゼロハリで行ってこようと思っています。
明日、荷物のピックアップだし。
そういうわけで、次の海外ロードは少し長めで、ちょっと車輪の動きの悪い10代目Rimowaと、13代目の小振りのRimowaの2つで。