ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年12月07日(金)
冬支度!?...
月曜日に初の雪マークをクルマで確認。そしてきょうも。例年これで冬を感じています。そして、既に12月という事実。冬物の衣類は出したし、夏物は仕舞ったところ。他に何があるのかと思案していたところ...
 そういえば週末に野暮用でクルマでの遠出を予定。当日の現地の天気予報では曇りのち雨。最低気温0度とある!!

 それで冬タイヤへの交換を思い出した訳です。例年だと年末なんですが、今年は少し早めに。

 しかし、タイヤの交換程度で対応出来れば易いものですが、例のトンネル崩壊事故。同じ工法のトンネルが近所にもある様で、連日点検中とのニュースが流れています。ただ、一連のこのニュースの中で、某公共放送局の記者が事故に遭遇し、トンネル内からクルマにダメージを受けながらも間一髪の脱出出来たという報道がありました。ニュースでルーフからのアングルでちらっと映っていた彼の愛車。おそらくスバルのインプレッサでないでしょうか!? ボンネットには、ターボエンジンのエアーインテイク、ここまでは市販車のスペックとしてはあり得るでしょうが、驚いたのはルーフにもエアーインテイクという立派なWRC仕様!? それにちらっと見えるホィールもゴールドのいいのを履いていそう。このクルマだから脱出できたのか、それともこれを操れるドライブテクニックか優れていたのか? 不謹慎にも非常に気になっている点です。


  話が少し脱線しましたが、冬タイヤに交換。これで日本ブランドのスタッドレスは2年目になりますが、例年のごとく、夏タイヤの17インチから15インチへのインチダウン、且つ少し細めのタイヤとなりバネした重量が格段に軽くなっているので、軽快感がアップし乗り心地もベター。しかし、なんて書けばいいのでしょうか、やはり、なんかベタベタしている感があります。でも、これがアイスバーンではそれなりの実力を発揮してくれるのでしょうか。以前の欧州ブランドの冬タイヤでは夏タイヤの時とそれほど違和感はなかったと思います。まぁ、これはキャラだから仕方がありませんよね。
  作業後は、お決まりの筋肉痛。そえが心地良い、今日この頃です。
  そんなわけでSchönes Wochenende!!
2012-12-07 10:00 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Audi・自動車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/310/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年12月07日(金) 23:06 by かんちゃん
ごぶさたしています、海外ロードのお食事記事を楽しませていただいております。
スタッドレスへの履き替えの時期になりましたね。我が家も1台は替えました。愛車はOpelからVWへ変わったため、これからタイヤを仕入れることへ、岡山県北は小雪がちらついているので、そろそろタイムリミットです。
さて、トンネル事故で難を逃れたスバル・インプレッサWRX STiだそうで、ラリーのベース車だそうです。見たところ初代のモデルですね。車齢12年程度にはなっているかと思いますので、オーナーの車に対する想いに、車が答えて生命を救ってくれたのでしょう。
2012年12月09日(日) 11:30 by きんちゃん
 かんちゃん、お久しぶりです。
 昨日は、その岡山に行って参りました。おっしゃる通り岡山自動車道・賀陽IC付近で雪がちらついていました。
 ラリーのベース車なんですか。それも10年以上。本物ですね。それを大事に維持されてたんですね。それでこその脱出劇なんでしょうね。10年目に入った我が愛車も大事にする事にします。ところで、OpelからVWに乗り換えられたんですね。新しいのはやっぱりいいですよね。こういう矛盾は世の常なので気にしない事にします。
 
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system