ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2012年12月21日(金)
My "初" Andoroid...
 Andoroid タブレットであるNexus 7 32GBを導入しました。次の海外ロードでデビューさせるつもりでいます。
  もちろん、既にちょこちょこと使い始めてはいます。一昨日も列車でのちょっとした外出だったので、e-mobileのWiFiルーターと共に早速使ってみたりもしました。
  まだまだ、色々と深い使い方はあるようなので、この年末年始の休暇期間中に熟成させたいと考えています。

 ご存じの様にiPadをビジネスツール、iPad Touchはプライベートで使ってきました。前者は、それを単独のプレゼンのツールとするよりも、その対象に個々に使ってもらうという手法の方が、ポピュラーになりつつなるほど普及しているのは周知の通りでもあります。そうなるとiPadは個人のモバイルツールとしては以外に重く、嵩張ります。しかし、今までの紙の書類群をpdf化し、或いは加えて写真・動画で持ち歩けるという環境から今更後戻りは不可能ですが、iPad Touchは書類の観閲には少し小さすぎますし...片手で持てるサイズ、つまりその中間なんですよね、やっぱり。

 このケースでは、まずはiPad Miniから検討し始めますよね。iTuneも共有出来るし便利な事は疑いの余地はありません。しかし、一番のネックは、WiFiモデルにGPSが付いていなかった事なんです。GPSが欲しいならばCeller機能付きを求めないといけませんが、実際の販売形態は、au、softbankとの契約が必須となりますよね。これがネック。
 一方、Nexus7。機能的には必要十分以上(少なくともGPS付き)の様ですし、品薄ながら手にも入る。価格もガジェットとしては適度という事で即決。
 最初のタスクは、iPod Touch内のデータをNexus7に移植する事。
 比較的簡単に動画、pdfファイルなんかは移行済み。
 ただ、困っているのは音楽ファイルなんですね。まず数が多い上に、一部m4pというプロテクトがかけられたデータが存在する様で、これらを動かせないんですね。現在解決方法を模索中。
 移行後は、iPod Touchはカー専用。iPadは社内専用となる予定です。
 今日は、担当地域がクリスマス直前という事で...これくらで良い週末を!
2012-12-21 14:27 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| モバイル / Mono |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/315/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年12月26日(水) 22:52 by hideyuki2007y
iPad miniのセルラーモデル良いなあ、と思いながら、思いつきでKindle Paperwhite 3Gを現実逃避的行動で購入してしまいました。Google端末という選択肢を忘れていたと少々後悔しています。
2012年12月27日(木) 11:32 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、御意です。
特に、MS-DOS、Windowsと共に生きてきた私にはファイルが見えるところが安心できます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system