ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年01月28日(月)
天空の白鷺...
 この週末は姫路に。姫路と言えば、お城! この日は寒くて風が強いものの、なんか久々に見る綺麗な空に恵まれましたが...、



 天守閣の改修中とは聞いていましたが、ここまで覆われているとは想定外でした...。2009年から始まっており、2015年まで続くそうです。その回収の模様を見学できるのが、タイトルの天空の白鷺だったらしいのですが、事前の勉強不足で見損ないました。また、2014年の大河ドラマが姫路出身の戦国武将・黒田官兵衛に決定されている様で、あちらこちらで横断幕なんかを見ました。それに合わせてか、道路は工事中、駅前のショッピングセンターもリニューアル中と大変。

 天守閣は見れず残念でしたが、その周辺のシーン、或いはパーツから姫路城の尊厳さが伝わってくる様です。

 さて、馴染みのない場所で食事を行う事にしましたが、何を、どこで食べればいいのか全く解りません。こういう時の為に持っているのだという事を思い出し取り出したのが、Nexus7。もちろん、イーモバイルの日割りのプランでネットにはつながっています。検索して現れたのが、下記の老舗レストラン?

 お城から駅まで歩いている内に、姫路名物が穴子だという事と姫路おぜんなるものも存在する事を学習。で、それをオーダーしてみたのですが...薄めのダシで味の付いているおぜんをショウガ醤油で食べる!? どうもショウガ醤油に付けなければいけない理由がわかりませんでした。

 名物だろう穴子膳。穴子の天ぷらと穴子ご飯です。デザートはきなこのプリンでした。


 さて、お昼下がりには野暮用も終了し帰路についたわけですが、途中、山火事を目撃! ヘリコプターで消火作業中でした。

 明石のSAで、定番の明石焼きを。でも、いつも思うにどうもふにゃふにゃして、どう食べていいか判りかねる...。

 ただ、高校時代に甲子園でも有名なT高校と練習試合を行った事を思い出し、時間つぶしにドライブ中...あれ? 
to be continued...
2013-01-28 11:20 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / 海外・国内ロード |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/326/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
姫路出没頻度の非常に高い、かれこれ20年以上通ってたりするのですが、その間姫路城には行ったことないですね〜。
今度行ってみよ!
2013年01月29日(火) 09:29 by きんちゃん
トリバンさん、是非。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system