ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年02月01日(金)
タイトル写真と生涯マイル!?
 さて、先月の写真が非常に地味だったので、少しは見栄えのする写真を選択する様にしました。昨年に久々に訪れた中央アジアのキルギスタン。その首都ビシュケックから東に約80km離れたトクモク村の郊外にあるブラナの塔です。
 ぽつんと平原に建ち、違った角度から眺めると明らかに傾いています。しかし、11世紀に建てられとの事で、途中修復されたとはいえ、1000年はこの場所に存在するわけで...。それがシルクロードとあいまって、中央アジアは常にロマンがあると思います。詳細はここ、或いはタイトルの場所名をクリックしてください。

 早いもので今日から2月が始まってしまいました。それにもう連続して3ヶ月も日本に滞在していますが、これにはそろそろ終止符を。しかし、たまにはこれくらい続けて滞在しないと、慢性の浦島太郎症候群になってしまうのが怖いところです。海外市場でのマーケティングも重要ですが、社内の情報戦に乗り遅れるのも脅威でもあります。

 ご存じの様に、一転円安傾向。各報道でも伝えられている様に、年度末に向かって各社業績の修正に走ってます。これだけで利益が出てくるというのは、今までは何だったのでしょうか。えらく遠回りをしたものです。と同時に、ドイツ、韓国、USAまでが円安をグダグダブツブツ言い始めましたが、申し訳ありませんが今回は明らかに我々の番です。珍しくUKのフィナンシャルタイムズは、一国に対してブツブツ言うのは筋違いとはっきりと論法してくれている様です。まぁ、各国ともにこんなに勝手なものです。これがディプロマティックなんでしょうね、そんなのにめげずに独自路線を堅持しましょう!

 ただ、ガソリン、輸入品、それに海外ロードでのコストは速攻上がる訳で...安売りになれた昨今、給料のアップには時差があり、さてどこまで我慢できるのかというのもありますが、ここはじっと我慢し、せめて領土問題を含め、対外ではスカッとシャキっとした路線でがんばってもらいたいですね。そういうわけで、3月末で瞬間最高の円安だと...ありがたいのですが、例えば95円、130円。そんなに無茶な数字では無いような気もしますが!? 世間では、現時点で85円、115円という設定が一般的でしょうけど。と、円安に狂喜する輸出関連業界で働くおっさんの独り言でした。
 これで、海外ロードに行くモチベーションも上がります。たとえ円安で経費削減が厳しくなってもという条件はつきますが。
 最近、なぜか旧ブログのTo3033へのアクセスが激増し、ほとんどがJGCの亀タグ案件でのリンクでした。それで、なんとなくJALのHPにマイレージをチェックしに行くと..."生涯マイル"という項目が追加されているのです。なんと、私の90年代始めからのすべての搭乗記録が出て来ました。こんなに飛んでたんだとあらためて感激。それにjGC20周年という事もわかりました。しかし、それ以前のフライト記録は残念ながら...さすが古すぎるんでしょう。ただ、2009年からは、ご存じの様に国内線ばかり...黒亀への道が途絶えた年でもあります。どうにもこうにも関空から欧州便を飛ばしてもらわない事には話にもなりませんが。787が飛ばせないからそれどころではない!? まぁ、当分LH路線というのには変更はなさそうです。
 では、良い週末を!
2013-02-01 09:40 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/328/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
私も生涯マイル確認しました。
なにやら海外マイルでのカメタグ寸止め状態でして。
ただ、3月マレーシア往復では埋まりませんね〜。
まあ、そのうちあるでしょう。
多分。
それでは、と小生も見てみました。うーん、黒は無理でしょうね。それに最近は同じアライアンスの会社にいくら乗っても、半分以上は自社路線でないと、ダイアモンドとか、プラチナにはしてもらえないようなので、興味は半減です。月曜日から寒い国と、比較的寒い砂漠の国をまわります。
私も最近、JALのウェブサイトで「生涯マイル」の項目に気付き、そう言えば前にきんちゃんがタグの説明をしてくれていたなと思いだし、貴記事にアクセスした輩の一人です。

生涯マイルを眺めていると、自分の歴史を見ているようで、プチ感激しました。しかし、JALが飛んでいない地域に行くことが多いため、出張回数に比べると意外とマイル数はいってないという印象です。

2013年02月04日(月) 13:10 by きんちゃん
 トリバンさん、搭乗機会があるなら是非挑戦してください。
 TAMさん、私的には、ワンワードやスタアラなんかの枠を無くして、一本化してもらえれば...マイルの意味がなくなりますね。
 KENNYさん、JALだとどうしても往復でしかマイルが付かないんですね。LHなんかだと行った先でもマイルが付くので。しかし、貯めても使い道が限られてしまいますが。
 皆さん、コメントありがとうございました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system