ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年04月08日(月)
春といえば...
 夏タイヤに交換しなければと言うことで、雨の降る先日の土曜日に冬タイヤから夏タイヤに交換を行いました。
 晴れた日に交換を行いたかったのですが、予定が色々と押してきて、とにかく出来る時にやっておかないといけなくなりまして。今季は、約5,000kmを走行した冬タイヤと暫しお別れです。もちろん、風が強いものの晴れた昨日、気合いを入れて洗浄しておきました。

 冬タイヤの15インチから夏タイヤの17インチに変更となります。お陰で乗り心地は明らかに悪いし、ハンドルは重いし、見た目だけなのかもしれませんが、しかし見た目の割にはホィールは傷だらけだし...

 さて、足回りに目視で悪い所はなさそう、タイヤのヤマも半分は残っているし、しかし、サイドウォールにひび割れを発見...このタイヤでの総走行距離は3万km程度ですが、もう5年はたっているので、そろそろ交換と認識しました。
 そして、いつもの様に、この時期に行っている法定1年定期点検の予約をディーラーに入れておきました。これから夏に向けての準備でもあります。特に今年は距離が出そうで...。

 一応、タイヤを扱っている量販店を2〜3回ってみました。既に古い年式のクルマとなってしまいましたが、唯一地面と接触している部品でもあるので、あまりに得体の知れないのはちょっとという事もあり、ずっとフランスのメーカーを愛用してましたが、冬タイヤも日本製にしましたし、それにあまりに量販店のおにいさんが熱心に説明してくれるので、日本ブランドのタイヤに心が動いている今日この頃です。その内決めます。
 話は変わりますが、任意保険を支払う季節にもなりました。クルマも古くなるし安くなるかなと期待してましたが...数%の値上げとなりそうです。いつも注目しているのは保険料率なんですが、今年は、
昨年と変わりはなさそうです。
 対人3、対物4、搭乗者傷害3、車両6...まぁ安定している方でしょうか。車両の6は致し方ないですが、今まで車両保険のお世話になった事はありません。

 
2013-04-08 11:00 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Audi・自動車 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/365/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system