4日ぶりにA4 Avant (B6)が戻って来ました。
とうとう我が愛車も今月末に満10歳、ほぼ80,000kmで迎える事になります。そして、また、ミシュランタイヤで、もうちょっと乗り続けるつもりです。
今回は大きなモノはなく、ごくごく消耗品の域。
・エンジンオイル+オイルエレメントの交換
・ワイパーゴムの交換
・エアコンフィルター交換
・スターターキーのバッテリー交換
・オイルゲージのパッキン交換
(ゲージが振動で外れるという症状で、これがオイルの警告灯の原因か?)
これらに加えて、以前交換したユニットの再不具合が解り無償交換。また、提案されたのは、サスペンションとエンジンマウントのゴム交換。これは今回はパス。
そして、懸案のミシュランタイヤは、指定したプライマシーがモデルチェンジ寸前と言うことで希望サイズが入手できず、結局、パイロット・スポーツ3を試してみる事に。第一印象は、プライマシーよりもスポーツによったブランドながら乗り心地が良いかと...。
さて、年に1度しかいかないディーラーでもあり、車齢10年超ともなると不測の事態の為にも色々と聞いておかないといけない事もあり、それで知り得た事は、金利の低さは住宅ローンだけではなかった事や、加えて、残価据置ローンがほとんどをしめる事。キャッシュ払いなんて既に過去? しかし、スマホと同じ理屈で、私的には、1年の半分も日本に居ないのに月払いだと、その使用メリットも半分しか享受できない...。
クリーンディーゼルに関しては、以前、Q7で日本に導入すると発表してたのにと突っ込むと、日本の軽油の精製レベルが低い事もあり、レギュレーションをクリアしようとすると、TDI本来の仕様がダウンしてしまい期待に応えられなくなるからと...一理あろうが、B社、M社は導入済みなので...どうかな?
こんな調子であれやこれやで当分また遊べそうです。
そんなわけで、とにかくGW突入です。
|
実は、点検中の代車には、純正でないHDDナビが取り付けられていまして、その多機能さ、それでも随分と古いモデルとは思いますが、驚きました。でも、それも数日で飽きましたので、まぁいいかと思った今日この頃です。