ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年05月01日(水)
Bucket List...!?
富士山が世界遺産に登録されるというニュースで、5月は始まりました。"世界遺産"というブランドは偉大だと思います。私自身、それを訪問地決定の要因としてますし...。
   ところでトリップアドバイザーのバケットリストってご存じですか? 別名「棺桶リスト」。死ぬまでに一度は行っておきたいという事らしいのですが。
  そのリストに「世界の名城25選」というのがあるらしく、そのリストの中から、今月のタイトル写真を選びました。いつも何となくという理由が多いのですが、今回は珍しく理由があるという事で...。



そのリストで15位にランクされているオーストリア・ザルツブルグのシンボルともいえるホーエンザルツブルグ城塞を今月のタイトル写真にピックアップしました。且つこの地域は世界遺産でもありますが。

   ちなみに1位は、ドイツのノイシュバンシュタイン(1月30日付け)、2位が姫路城(1月28日付け)という具合で、今年に入ってからこのブログで紹介した事のある城でもあります。ノイシュバンシュタインはオリジナルではなかったのですが...



お城というよりも城塞としての印象が強いお城でした。
 ところで生きている間に行っておきたい城25選の3位以下は、
     3位 紫禁城(中国)
     4位 タージ・マハル(インド)
     5位 ダノター城(UK)
     6位 サンレオ(イタリア)
     7位 シャンポール(フランス)
     8位 アイリーンドナン城(UK)
     9位 ブラン城(ルーマニア)
    10位 カステル・デル・モンテ(イタリア)
    11位 プラハ城(チェコ)
    12位 クロンボー城(デンマーク)
    13位 スピシュ城(スロヴァキア)
    14位 マルボルク(ポーランド)
    15位 ホーエンザルツブルグ城(オーストリア)
    16位 シュノンソー城(フランス)
    17位 クラック・デ・シュヴァリエ(シリア)
    18位 リーズ城(UK)
    19位 アルカサル城(スペイン)
    20位 オラヴィ城(フィンランド)
    21位 ユッセ城(フランス)
    22位 ポタラ宮(チベット)
    23位 リンドスのアクロポリス(ギリシャ)
    24位 城塞都市カルカソンヌ(フランス)
    25位 ウチヒサル城(トルコ)
  3つ、4つくらいしか行った事がありませんし知らなかったものも多数。今後の課題にしたいところですが、お城というのは辺鄙なところにあるのが通常なので、ロードの片手間というのはちょっと難しいかもしれません。
  さて、5月。3月初めに帰国してから約2ヶ月、そろそろそのタイミングでしょう。しかし、GWはしっかりと頂く事にしてます。ちょうど新しいタイヤも馴染んで来た頃でしょうし、GW後半も天気は良さそうで楽しみです。もちろん、城巡りではありませんが...長躯西へ。


2013-05-01 10:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
こちらは次回かその次位でリストにあるブラン城を再び紹介したいと思ってます。
何度も行ったところなのですが、今回は装備が別物なので以前のものより良い写真になっているかと思います。
しかし海外ででかいデジイチはやはり緊張します。
2013年05月02日(木) 09:49 by きんちゃん
  Grifonさん、行きたいんですけどね。5月の訪問ではブカレスト周辺に集中という連絡を受けているので...。
  前回は近くからのショットが多かったと記憶しているので、離れた位置から望遠で、お城全体のショットを!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system