ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年06月21日(金)
Fly Together More...
 103回。 
 小さな方のRimowaが、導入後2年4ヶ月にして、103回のフライト回数に達しました。この間、一度もバゲッジクレームで無駄な時間を費やしたり、修理に出した事もありません。今まで、14個のRimowaを使い続けて来ましたが、クレーム・修理なしという意味での連続使用記録はこのモデルがぶっちぎりのベストという事になります。
 写真は、チェックインしたRimowaが無事に出てくるかどうか最も緊張するシーン...

 今のところは、全く壊れる様な気配もありませんが、唯一ボディの一部分が、大きな力がかかったのか白化している部分があるという事ぐらいです。

  おそらくこれだけタフな第一の理由は、このサイズだと詰め込んだつもりでも25kg程度です。それくらいなら十分ポリカ素材の筐体に大きめの車輪でも持ちこたえる事ができるのでしょう。その次にフレームが無い事。要するに型枠がないので、筐体がゆがむ事もありません。今までのRimowaではやはり筐体の歪みから壊れる事が多かったので。
  ちなみに大きい方のブラックRimowaは1年8ヶ月で66回のフライト数になります。こちらは、ホテルのデポジットルームに放っていく事の方が多いのですが、ダイアル錠の交換を1度、それにRimowaロゴが2度紛失してしまっています。まぁ標準的なところでしょうか。


 また、小さい方は、自動車や列車・地下鉄の移動にも使っています。空港・ホテルのフラットなフロアだけでなく、階段を引き上げたり、屋内外のでこぼこした歩道なんかも何百メーターに渡って滑走させる事もあり、Rimowaの大きな車輪は、こんな時は明らかに楽です。車輪にサスペンションが欲しいと思った事もありますが...それは明らかに望み過ぎなんでしょう。また、ロック無し4輪なので勝手にどこかに行こうとする場合もありますが、その軽快さの方を評価します。それに、旅行中に荷物を手から離さないのは鉄則ですし。
 ただ、筐体フレームが無く、ポリカ製の筐体自体が強度があり、薄く軽量に出来ているので、外部からのショックがそのまま中身に伝わる様です。よって、大事な物は個々にそれなりの梱包はした方が良さそうです。例えば、カメラ・レンズ収納用としてこんなのを用意しています。

マイクロサーズのカメラだからこそ可能な芸当かとは思います。いずれもホームセンターで見つけたキッチン用品と工具箱。かさばらず、それなりに強いという事をクリアするまでは結構試行錯誤を繰り返したというか...これで必要十分な様です。
 では、よい週末を!
2013-06-21 11:15 | 記事へ | コメント(2) |
| かばん |
乗継があったりすると、一番ハラハラする時ですね。今日、アンマンの新しいターミナルに着きました。中国の建設業者が請け負ったらしいのですが、このコンベアというか、カルーセルといいますか、ゴム板の末端で分厚くなっていて、カバンを受け止める部分の寸法が足りないのか、周囲の金属部分よりもずっと低いのです。ということはカバン類は金属部に擦られながら回っていくわけです。(上の2枚目の写真だと、ゴムの端と金属部の高さが合致しているように見えますね。)真似をするなら徹底的に真似をすればよいのに、中途半端にやるから欠陥(と呼ぶほどではないかもしれませんが)が露呈するのではないかと思った次第です。それにしても荷物受取に時間がかかったなぁ。"Priority"タグ付きだったのに。
2013年06月22日(土) 23:39 by きんちゃん
 TAMさん、お久しぶりです。アンマンですか。このカルーセルの写真はイスタンブールのものです。そこまで詳しく覚えてないですね。次回注目しておきます。
 いつも、このカルーセルに到着したら、鞄が放出される位置を確認、次にベルトが右回りか、左回りかを判断し、受け取りのベスト位置をキープというルーチンです。この右回りか左回りの判断が結構キモかと。でも、プライオリティで出てこなければ、それで終わりですが...こればかりは人任せなので。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system