ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年07月02日(火)
Шереметьево...
   Sheremetyevo...ロシアに亡命申請!?
   この写真は、モスクワのシェレメーチエヴォ空港の新しいターミナル。最近、この空港がニュースの発信地なっております。冷戦時代のスパイ合戦を彷彿とされる、米中露の探り合い...最近の漫画ベースの映画よりも面白いかも。

  ちなみにこの新ターミナルですが、チェックインフロアは無駄に広いものの、ボーディングエリアの狭さ...国内線というのも割り引いても...長期滞在、"トム・ハンクスのターミナル"を地でいく程には快適だとは思えません。

  以前にも「美しすぎる」などとロシアに送還されたスパイも居て、現在、彼女は銀行の顧問に就任。その銀行名が、FSB(旧KGBの新組織名と同じ)と冗談の様な本当の話もある様です。
  さて、現在はこういう風に表に出て来ていますが、冷戦時代ならば闇から闇に葬りさられたのではと。きっと、ある組織に依頼されたスナイパーが対象を始末しに向かっていると思われるのであります...。
  ちょっと長い前振りはここまでとし本題へ。海外ロード中のフライトでそういう系の"ゴルゴ13"を読みふけっているというのは、このブログでも何回か報告したところであります。そして、ロードとロードの合間の日本にいる間に"ゴルゴ13"を買い貯めているのでありますが、特に最近、例えば6月4日に帰国し、ほぼ1ヶ月が経ち、手元に買い貯めた同シリーズの冊数...なんと12冊にもなっっています。たった1ヶ月弱ですよ。もちろん新作だけではありませんが、この数はなんなんでしょう!? それでちょっと調べてみました。
「ビッグコミック」 
--- これがゴルゴのエピソードの発信源です。しかし、読み切りでないのでこれは買っていません。

「別冊ゴルゴ13シリーズ」
--- 年間4回くらい発行される、通称「別冊ゴルゴ」と呼ばれているシリーズ。ビッグコミック掲載後5年と言われています。
「増刊ゴルゴ13シリーズ」
--- これも年間4回くらい発行される、通称「増刊ゴルゴ」と呼ばれるしりーズ。
「SPコミックス」
--- 「SPゴルゴ」と呼ばれる、いわゆる単行本の漫画です。読み捨てにするにはもったいない装丁なので、これは最近購入してません。でも、一時期は100巻程度までは揃えていました。
「SPコミックスコンパクト」
---「文庫ゴルゴ」と呼ばれるシリーズ。これもきっちりとした装丁なので読捨てのロードには持って行く事はありません。
  概ね、これくらいだったのです。しかし、最近、コンビニで販売されるシリーズが充実してきて...

MFB
--- My First Bigシリーズのゴルゴ13。ほぼ毎月の販売です。「MFゴルゴ」と呼ばれています。
SPコミックポケットエディション
--- 一番新しいシリーズです。月2回? 「ポケットゴルゴ」と呼ばれています。
 これらに加えて...MFBのアンコール版というのを発見。Vol.1とVol.2。最後の写真は勢いで買ってしまった文庫ゴルゴです。

 フィクションではありますが、世界情勢の参考書、或いはリスクマネージメントの教科書としていかがでしょう。これらのノウハウはフィクションといってしまうのはもったいないと思います。現にこれを長年愛読し、一度もトラブルに巻き込まれた事ははありません。デューク・東郷、ある種のお守りかもしれません。
 ただ、これだけの数になると一気に読むのは到底無理な話で、ロングフライトで3冊、概ね3時間程度のフライトで2冊、1時間程度のショートフライトで毎に1冊というペースで読んでいます。
2013-07-02 10:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
「ゴルゴ13」! 昔は読んだこともありました。でも2つの点がどうしても気になって、止めました。一つは、銃です。M-16を狙撃に用いるのでしょうか、あれは大量生産の突撃銃であって、ゴルゴの目的には合わないのではないでしょうか。もう一つはヒコーキの絵。救いようがないくらいひどいのです。昔の少女マンガに出てくるヒコーキみたいに酷いのです。さいとうプロに銃マニアのスタッフはいても、ヒコーキ・マニアはいないんでしょうか?
2013年07月08日(月) 15:29 by きんちゃん
 TAMさんのM16に関する疑問は、その長いゴルゴのエピソードの中で一つの回答を出しています。でも、彼はM16以外の銃も使うし、ほとんどM16をカスタムするので。
 ゴルゴ13の卓越したところは、各エピソードのストーリー。それにリアリティでしょうか。それに自身の海外経験とのシナジー効果というか、どこかで聞いた話なんですよね。そこにきます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system