ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2013年11月08日(金)
またまた、さすがドイツ...
   今日も業務終了後に会食です。
   

   さて、地下鉄が遅れて困ると書きましたが、昨日、メッセの主催者に苦情が殺到した様で、列車を連結する事などで対応するとわざわざブースまで説明に来てもらえました。そして、今朝、早速改善されていたんですね。やれば出来るじゃんとさすがです。
   このメッセの期間中の次の問題はホテル。我々は、ほぼ1年くらい前に確保、それも前払いで行っていたので、普通のところに泊まれています。しかし、メッセの数ヶ月前ともなると、なかなか市中で取れず、結局、郊外のホテルという事になる様です。それが...あまり快適では無いようで、各氏ともに苦労されています。

    さて朝食ですが、普通のブレックファーストルームですが、その一画に日本食らしきものが置かれています。ご飯は食べませんが、味噌汁だけは毎日頂いています。
    さて、今日の会食に話を戻して...あん肝とカラスミ。

    しめ鯖に天ぷら。

    焼き鳥にブリカマ。

    イカゲソ揚げと揚げ出し豆腐。

    だし巻き玉子と、メインに寿司。トロが最高でした。

    いつも一杯ですね、ここ。今日、よく予約が取れたものです。

    3日目が無事に終了。明日へ!
2013-11-08 05:47 | 記事へ | コメント(4) |
| 海外・国内ロード |
苦情言ったら、それがすぐ反映される、なんてヨーロッパじゃほとんどない(笑)。
そんな奇特な国はドイツぐらいかと(笑)。

壊れない傘、どこまでもまじめに取り組む精神…日本に近いものを感じます(笑)。
2013年11月08日(金) 14:11 by きんちゃん
   紺碧さん、改善されるなんて期待していないだけにびっくりしました。基本、小さな街だから仕方がないと諦めてましたが。
   ただ、日本と違うところは、この民族、いいわけがばかりで謝るのを見たことないなぁ。しかし、今回、こういう交通事情で、遅れて来た展示会ホステスにいいわけなしに謝られたのにはびっくりしました。よくよく聞いてみると、彼女スロヴァキアの出身だったりします。やはり、ドイツ万歳!ですね。
今、アントニー・ビーヴァーの「スターリングラード」を読んでいます。ドイツ陸軍の将軍がルーマニア、イタリアといった同盟軍を酷評する中で、スロヴァキア兵のことを「第一級。非常に謙虚」と評価している行にぶつかりました。きんちゃんさんの感じられたのと同じ様で面白かったです。
2013年11月16日(土) 00:56 by きんちゃん
  TAMさん、もう一つ追加しておきます。中欧のスラブ系言語の中で、最も使い回せるのがスロヴァキア語の様です。後はそこそこ解る様ですが、似て非なる様です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system