ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2011年09月07日(水)
ファッショントレンド...
 ヌバック
 タートル
 ショート・フィット
 一般的なファッション用語のピックアップではなく、昨今の球児の流行り物というか...。最近、雨天が多くて、試合や練習は中止、或いは短め。こういう時には愚息らにあれが欲しい、これが欲しいとねだられるのですが、その傾向。もちろん、高校野球中継でお気付きの方もいらっしゃると思いますが...、


 ヌバック --- ヌバックというのは、牛革の表を起毛させたモノ。裏側だとスェードやベロアで、表裏関係なく起毛するとバックスキンという定義がある様です。そういえばミラノ滞在時に見た秋冬物に起毛系のシューズが多かった事を思い出しました。世界的なファッショントレンドなんでしょうか。

 しかし、それが野球のスパイクシューズだとは...手入れが大変、特に雨の日なんかはと思うけどなぁ。でも、履いてみましたが、なるほど柔らかくて直ぐに足になじむ感じが満載、もちろん軽いし、見た目通りですが。使用後のケアも大切ですが、使用前に雨でなくても防水スプレーをしておくとケアが楽だそうです。

 タートルは、亀ではなく長いエリの事ですが、これも野球のアンダーシャツの事。今はアンダーアーマーを筆頭に、コンプレッション系が主流。そして、ロングなエリの付いたアンダーシャツ。当初は夏場にハイネック?って感じでしたが、実際に使ってみると、これがなかなかいい。首の日焼けを押さえることがこれだけ効果があるとは。私も愛用してます(写真左)。でも、このハイネックを凌駕する長さがタートルレングス(写真右)。そして、タートルの部分の素材で2種類存在します。ニット系とサラサラ系。好みの様ですが、使用中の愚息らのコメントでは、ニット系の方が涼しい感じがするとの事。ここまで長くなくてもと思いますが...。
 最後にユニフォーム。これにもトレンドがあって、我々の時代も、あえて書くならタイトフィットの時代だったかも。その後ルーズフィットのユニフォームが流行ったりして、今はショートでタイトフィットが人気があるらしい。もちろん、今は非常に伸縮性のすぐれた素材が使われているので、プレーが制限される事はないとの事。このピチピチ感が相手にプレッシャーをかけると言うのですが...。その筋の人に受ける?のではと心配してしまうのは私だけでしょうか。でも、最近はアバクロでも、UNIQLOでさえもその方向ですからね。
2011-09-07 10:00 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 野球・ソフトボール / Mono |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/5/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ご無沙汰しています。プロ野球や高校野球の選手達がタートルネックのアンダーシャツを着ているのを見て、この暑いのに、と思ったものでした。着てみて暑ければ流行るはずもないですね。ジョギング用のシャツやパンツも最近のものは良くできていますね。素材も縫製も昔とは大違いです。
2011年09月08日(木) 15:31 by きんちゃん
 TAMさん、お久しぶりです。
 まずは格好からかとネガティブに思ってましたが、今はそれも重要なエレメントかなと少しは思う様になりました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system