ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年02月03日(月)
加水分解!?
  今日のタイトルにした単語。聞いた事がある様でもあり、無い様でもあり...説明を受けた直後は???、機械や電気関連ならなんとか対応も出来たのでしょうけど、化学はちょっと...
  それが下駄箱の中に大事に保管していたシューズに起こっているとは想像もつきませんでした。
  

   柔らかい、軽い、弾力性もある、それなりにグリップも有りそうなウレタン製ソールなんですが、それが原因だった様です。下駄箱なんかに放っておくと、加水分解を起こしてこういう事になるらしいんです。ソールがボロボロに...2足ともに全滅でした。諦めて放ってあったのですが...週末、シューズの修理の広告が目に入り...

   シューズ自体は非常に履きやすく、足馴染みも最高。フランスのメーカーのシューズでもあり、それなりに価格もしたので手放すにはもったいなく、ソールの交換をして使い続ける事を決めました。

   修理の依頼に行った時には、普通にソールの交換が出来ればいいやと思ってたのですが、交換ソールのカタログに、"Vibram"と文字を見てしまったのが...最近大人しくしていたハズのMonoのムシが目覚めて...一つはフラットなシンプルデザイン、もう一つは登山靴パターンのデザインを選択し、それぞれソール交換してもらう事にしました。出来上がりは、海外ロードから帰国後になります。
   さて、今週、勤続年数がある一定の年数?に到達したという事で祝ってもらえるらしい。うれしいやら恥ずかしいやら。その一定の年数の4割は海外でした(総務部資料)。さて、いつまで続ける、或いは続けさせられるのやら!?
2014-02-03 11:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 日記 / Mono |
こんなになるんですね。
私の場合、そんなにストック出来ないんで大丈夫そうですが。(^^ゞ
おめでとうございます。
うむ!計算が合う。私は?年後。(笑)
2014年02月05日(水) 10:47 by きんちゃん
>うむ!計算が合う。
ドキっ...!
そして、この表彰で得たものは、
賞状、金券、有給を長期行使出来る権利、パーティ出席、40年物のビンテージワインをグラス一杯、2次会へのタクシーチケット往復等々...2時間しか寝てません、本日。
加水分解!家内と御岳山へ行った折、家内のスニーカーが、あれあれ、と言う間に底がなくなり、布部分だけになりました。低い山だし、街には近いし、問題はありませんでしたが、今の登山靴もプラスティック製ですから、高山でこれが起きたら悲惨ですよね。30年前に買ったイタリア製のハイキングシューズをまだ使っています。革と張り替えられるビブラム底の組み合わせは強いですよ。
2014年02月07日(金) 12:03 by きんちゃん
TAMさん、そのあれあれですね。最初はびっくりしました。
とにかく、修理後を楽しみにしてます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system