ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2011年12月20日(火)
Windows 7 Starter?
 Dynabook N300
  --- ネットブックを導入して、ほぼ1週間。そのチューニングを行いながら、このStarterというOSを体感中。OSなんてどれもこれも一緒と思っていたのに、違う...。
  そして、その違いを最も最初に教えられた変更出来ない壁紙が、本日のタイトル。


 その壁紙自体は悪くはありませんが、平行して使っている会社支給のPCとの差別化で、自由な壁紙を使ってみたかった。ただ、会社支給のPCもAudi壁紙ですが...、

  このStarterは実質的に最も廉価なOS(但し単体では販売されてない様ですが)なので、細かいところで他のWindows 7との差別化は図られてる様です。ただ、そのおかげで、少なくとも思ったよりもサクサク動きます。

 まぁ、多くを望まない、PCとして出来るだけ使わないという事で導入したN300なので、気にしない様にはしていますが、ただ一点...このN300を導入したきっかけは、壊れたポータブルDVDプレイヤーの後継機として導入したもの。ところが付属のWindows Media PlayerではDVDが再生できませんでした。また、各種カメラやHDDレコーダーで撮った動画形式にも対応せず...。まぁ、とりあえず一つ一つ再生の為のフリーのコーディックをインストールしようと思ったのですが、それは面倒でもあり、フリーソフトという面での限界もありました。

 それに外付けのDVDドライバーを購入するならと、それなりの再生ソフトが付属しているモノを選択してインストールすれば、必要なコーディックの大半は含まれているし、且つ、この機会にブルーレイディスクにも対応する事を考えました。

 その画面の解像度なんかでインストールできるのかどうかの若干の不安はありましたが、一応、付属の再生ソフトを導入成功。同時に、手持ちのほとんどの動画を再生できる様になりました。一応、青いLED転倒時には一つのUSBケーブルで動作します。LEDが赤く点灯したときには、ブーストと書かれたもう一本のUSBケーブルを接続する事でカバーできる様です。

 また、保険としてかACアダプターも付属はしてましたが、残念ながら240Vには対応してませんでした。
 まぁ、あんなやこんなでほぼ狙ったレベルまではN300は到達しました。いわゆる、メール(+オフィス)とネットサーフが出来るBD/DVDプレーヤーの域に。そして、年内の散財もこれくらいで終了!?
2011-12-20 10:15 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| モバイル / Mono |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-2nd/trackback/91/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2011年12月25日(日) 19:58 by hideyuki007y
windows 7 のスターターって2年前に購入した(ドコモの回線におまけでついて来た?)ネットブックにも入っていました。壁紙がデフォルトから変更不可なのですよね。そのPCでブルーレイを鑑賞するとは思いつきませんでした。
2011年12月25日(日) 22:49 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、それがですね...普通のDVDやmpg動画は再生できたのですが、BDに関しては、PowerDVDでは再生出来ないようです。理由はグラフィックカードが未対応...もう一つのPCでは問題ないのですが。さて、何か方法があるのかどうか研究してみます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system