A4 Avant年表
4月   法定12ヶ月点検を受ける。
2009年3月   冬タイヤを夏タイヤに交換。 これで、冬タイヤはスタッドレスとしての寿命は終わり...。
12月   iPod Touchに純正コンポジットケーブルを使う事で車内でのビデオ・音楽再生を行える様にした。 車内エンターテイメントシステムとしては、これで完結のつもり... 
 冬タイヤに交換
9月    車内のBluetoothシステムそのままに、携帯電話だけ機種変更。P902iからP906i...
8月   HDDマルチメディアプレーアーからiPod Touchへのリプレース。--- iPod TouchをVer.2.0にバージョンアップ後に不具合が見つかる...解決方法、現在無し...。
4月 冬タイヤから新夏タイヤへの交換。
2回目の車検
ブレーキランプの球切れ発生...(昨年に引き続き...)
2008年1月 タイヤの偏摩耗(片減り)、アライメントの調整...
12月 冬タイヤ装着。 夏タイヤの左後輪に偏摩耗を発見...。
7月 DVDプレーヤHDDマルチメディアプレーヤーにリプレースした。
4月 5年目の入る前に一年法定点検、オイルの交換、その他のチェックを行った。
昨年、コーティングを行ったが、そのリフレッシュコーティングというのをしてもらった。
ブレーキランプの球切れ発生
2007年3月 夏タイヤ装着無事に冬タイヤの季節を終えました。
12月 MMSのDVD-ROMをバージョンアップ。今回は、2006年3月版に
夏タイヤをスタッドレスに替える。
11月 新しいレーダー探知機(ユピテル社:S18m-Ri)の導入。
9月 内装のESPスイッチの表面に剥がれが...。 CarLife Plusが適応となるのかどうか!?
8月 今月より、Audiディーラーの経営母体が、YANASE系からVW系(Jaguar/Rover)に経営譲渡される事になった。 さて、今後どうなるやら..。YANASE系とはGolfIIからの付き合いなので...。
5月 運転席側のアウターハンドルが脱落。アウターハンドルは行方不明に...。その結末は...。
2006年3月 夏タイヤに戻しました。その間の検証を行いました。
初めての車検を受けました。この時点で、30,015km走行してました。
Audi CarLife Plusに入会しました。
ボディにガラスコーティングを施しました。
12月 スタッドレスを装着。
6月 DVDプレーヤーを取り付けました。
5月 MMS用VTR端子取り付け。
4月 2年目の定期点検
3月 純正のBluetoothハンズフリーシステムの取り付け。
MMSの純正VTRケーブルをオーダー。
Vorsprung durch Schriftzug改造を施す。
2005年1月 走行距離20,000kmを突破。
12月 一連のS-Line化計画の実行。 サス、バネ、ホィール等の交換を実行。
助手席窓が上がらない。
リモコンキーユニットの交換。
MMSを再度バージョンアップ(2004年3月版へ)
10月 ドライビングパネル交換後のオンボードコンピューターの誤差。
8月 携帯電話用のコンソールを個人輸入。
ハンズフリーシステム導入。
レー探電源見直し。

ドライビングパネルトラブル
6月 1年点検です。
3月 MMSナビ用の地図をバージョンアップ('01年1月版から'03年3月版に)
2004年1月 納車後10,000kmを突破。
7月 なぜか蟻が発生。 おそらく防錆用のロウが原因? 蟻キンチョールで対応。
2003年5月 Audi A4 Avant 納車です。
総給油ガソリン量 総走行距離 高速走行の割合 燃費  走行コスト 総運転時間 Remarks
'08年
年間平均値
 767.55
(L)
 6,885.60
(km)
 30.0
(%)
 8.97
(km/l)
17.8
(\/km)
 
 201.14
(時間:分)
 年初に、偏摩耗の調整、そして夏タイヤの交換を行う。その後は、特にトラブルも無く順調に1年を終得る。
'07年
年間平均値
640.79
(L)
5,606.10
(km)
33.6
(%)
8.75
(km/l)
16.36
(\/km)
193:17
(時間:分)
年間を通じてトラブルは無かったが、タイヤの偏摩耗を発見...。

'06年
年間平均値
821.71
(L)
6,818.30
(km)
29.76
(%)
8.30
(km/l)
16.77
(\/km)
223:14
(時間:分)
1月から12月までの合計値。
'05年
年間平均値
889.39
(L)
7,800.4
(km)
40.9
(%)
8.77
(km/l)
14.20
(円/km)
246:14
(時間:分)
1月〜12月までの平均値。但し、総運転時間に関しては、フロントパネル交換によりデータ一部喪失。インチアップ後235/45R17での走行。
'04年
年間平均値
1,024.36
(L)
10,049.3
(km)
40.0
(%)
9.81
(km/l)
11.93
(円/km)
271:34
(時間:分)
1月〜12月までの平均値。但し、総運転時間に関しては、フロントパネル交換によりデータ一部喪失。標準タイヤ195/65R15での走行。
'03年
年間平均値
902.94
(L)
9,421.10
(km)
45.63
(%)
10.43
(km/l)
10.39
(円/km)
260.29
(時間:分)
5月(納車)から12月までのトータル(8ヶ月間)
納車から'08年までで... 4,279.19
(L)
39,695.20
(km)
38.83
(%)
9.68
(km/l)
9.28
(\/km)
1,194:48
(時間:分)
 Small Class            
   2003  2004  2005  2006  2007  2008
 1 Audi A2  12.9 10.6  4.5       
 2. Toyota Aygo      4.3 4.3 3.1   1.5
 3. Fiat Panda   14.9  8.8  6.7  2.5  1.5 
 4. BMW Mini 17.8  15.5  9.1  6.8  3.2  2.9 
 5. Peugeot 107     12.7  5.3  2.3  3.5 
 6 Nissan Note.       7.8  4.5  2.1 
 7 VW Polo. 25.0  17.0  12,.7  8.3  4.3  2.3 
 8. Renault Twingo  29.7  15.0 15.0   6.8  3.0 3.5 
 9. Citroen C1       5.7  4.2  3.8 
 10. Mitsbishi Colt     8.4  6.4  5.0  3.6 
ADAC Pannenstatistik 2008
  例年ドイツのADAC(ドイツのJAF)が発表する、路上救援に出動した対象車の割合。製造年、クラス、モデル別に出動依頼が、1,000台に対して何台の割合かというのでまとめられています。ある意味、ドイツ人が新車購入の際に最も参考にする指標でもあるといわれています。 最近の特徴として、以前は日本車が上位を占めていましたが、ここ数年で、日本車の現地生産、部品の共通化などからドイツ車の信頼性が急激にアップし、ほぼ上位はドイツ車が占める様になっています。
 例えば、Audi A4の2003年モデルの場合には、下の表のミドルクラスの2位、2003年の2位にランクされ、2003年モデルの場合には、1000台に対して23台の確率での出動要請数です。今年、アウディのA4が1位をメルツェデスのCクラスに譲ったのがトピックとなっていました。

Audi A4 2.0TFSI quattro S-Line

 定期点検中に上のA4(B5)で所用を済ましディーラーに戻った。点検が終了するまで少し時間があったので、営業マンにA4 2.0TFSI quattroのカタログ頂戴と聞いたのが発端。まさかその試乗車があるとは思わなかった。早速、A4 2.0TFSI quattro S-Lineを試乗。30分ほど堪能させてもらった。感想は一言"このクルマ欲しい"...とにかく運転しやすいというのが感想。
    7速のSトロニックはとにかくスムーズでダイレクト。211psで35.7kgmものエンジントルクがあるので、加速してもストレスが溜まらない。パドル操作も面白いし。S-Line装着車だったのでタイヤはブリジストンのPotenza RE050A 245/40 R18。堅めの足が非常に気持ち良かった。S-Line専用装備とかはどうでも良いが、この足だけは必需品,予算が許せば...。
    マフラーが2本の片出しの様子。普通なモデルである1.8Tが両出しのマフラーなので...ちょっと気に入らない人も出てくるのでは? ところで、あのLEDのヘッドライトも是非欲しいところだが、もちろんオプション扱いらしい。
    インテリアでは、B6の取ってつけた様ななナビの位置とは違い、B8のナビの位置は見やすいし、MMIもまぁまぁ慣れれば。ナビのDVDは我慢できるとしても、携帯のハンズフリーシステムにBluetoothが装備されていないのが残念。それに地デジの放送だけになった頃が買い時か!? ただ、どうもスタート・ストップをスイッチというのは馴染まなかったが...慣れるでしょう。 この試乗の結果、無駄遣いをしないで貯金しようかというモチベーションになった。

法定12ヶ月点検
  早いモノで、私のAudi A4 Avant (B6) も納車以来まる7年になろうとしています。まぁ、まだまだ乗るつもりなので法定12ヶ月点検を受けました。 ただ、走行距離はここに来てあまり伸びず、49,903km。5万kmにも届いていません。逆にエンジンは快調、操作系もスムーズで、また車体にはいかなるガタも見られません。あえて、気になることと言えば...
  @ ESPスイッチの塗装のはがれがひどくなった。 --- まぁ、大した事でないのでそのまま。
  A 純正ナビのMMSのスクロールつまみが抜けてしまった。 --- この点検で修理してくれた。
  B 少し後輪のブレーキが鳴く。常時ではないし、それほど大きな音でも無いが... --- 気にしない事にした。
  C 純正のハンズフリーシステムのディスプレイ内の照明がつかない。 --- ユニットの交換になりそうなので我慢する事にした。
  D まる3年を迎えたバッテリー。大丈夫か? --- 次の車検ぐらいまでは大丈夫そうとの事。 昨年、値上がり中でと警告されたが、その結果が、ディーラーで交換すると作業費込みで5万円程。 量販店でも4万円はする。ネットだと2万5千円。この1年の間によく考えよう。

   結局、標準的なところと思われるオイル・オイルエレメント、ワイパーゴム等の交換で終わった。 そして、相当気合いを入れてクルマを洗ってくれていた。愚息らの野球でホコリまみれ泥まみれで申し訳けなかった
Large Van  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. VW Sharan  43.3 32.2 18.6 14.2  6.3   
 2. VW T5  33.0  35.9  28.6  17.9  12.2  7.4
 3. Mercedes Vito/V-Class  39.9  35.2  29.7  30.7 16.4  9.0
 4. Ford Galaxy  50.9  38.3  36.7  34.0 12.8  10.6
 5. Ford Transit        63.8 40.6   25.0
Small Van  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. Citroen Xsara/C4 Piccasso      10.5  6.1  3.3  2.0
 2. VW Touran  20.7 16.1   13.7  8.2  6.2  4.6
 3. Opel Meriva  28.9 18.0   8.9  9.8  7.0  2.4
 4. VW Caddy    20.5  12.4  8.9 7.5   4.9
 5. Seat Altea/Toledo    12.4  13.7  9.4  7.8  5.6
Middle Class  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. Mercedes C-Class  16.5  9.9 6.5  4.3   3.5  2.7
 2. Audi A4  20.3  14.4  10.1  5.9  3.0  2.7
 3. BMW 3 series  27.3  23.3  11.5  5.3  3.2  1.9
 4. VW Passat  19.5  16.5  16.1  11.2  5.8  3.1
 5. Skoda Octavia  23.9  15.6  13.8  8.9  5.7  4.7
6. Toyota Avensis  22.6  20.4  16.2  10.3  6.5  7.7
 7. Mazda 6  23.5  24.2  18.1  9.3  6.0  4.4
 8. Volvo S40/V40/V50  22.6  23.9  18.4  13.7  8.7  3.0
 9. Renault Laguna  63.2  52.8  27.9  11.4  7.4  2.7
10. Opel Vectra  41.2  44.7  39.5  20.9  7.8  3.3

  特に代車を借りるつもりではなかったのだが、少し所用ができて、使わせてもらったのが、平成11年登録のAudi A4 (B5)。 自身のB6と同じ様な46,000km程度の走行距離だったが、このクルマの方がはるかにガタガタ。代車なので仕方がないか。ただ、久々の普通のオートマの走行感。回転が上がれば速度も上がるという感覚。CVTに乗り慣れた私には新鮮だった。ただ、やはり1.8LのNAなので馬力は...。 実はこの後に、New A4 2.0TFSI quattro(B8)に試乗する機会を得、B5からB8まで一気乗り(B7=B6という認識なので)させてもらった。

 点検項目    技術料   部品代 
 法定12ヶ月点検 12検  \20,000      
エンジン点検及びエンジンオイル点検 点検        
 ファンベルト、パワーステアリングベルト        
 、エアコンベルト点検        
冷却ホース類点検        
ラジエーターLLC点検    
 バッテリー液の量・比重    
 ブレーキペダルの踏みしろ点検    
 サイドブレーキの引きしろ点検    
 ブレーキ、A/Tのオイル量    
 ホーン、ワイパー、計器、ランプ類の点検    
 ウィンドウォッシャー液点検    
 リヤワイパーラバー    
 タイヤの摩耗、空気圧の点検    
     
 エンジンオイル交換 交換 \1,000    
エンジンオイル アウディオイル オイル    4.5 2,000  9,000 
 オイルパン・ドレンコック 部品    1 430  430 
 オイルエレメント交換 交換  \3,000     
 オイルエレメント  部品   1 1700  1700 
 ワイパーゴム交換 部品         
フロントワイパーラバー      3  1100  3300 
工賃  特別値引き   -\335       
           
 小 計   23,665      14,430 
  整備小計 \38,095 
   消費税 \1,905 
 総 計 \40,000 

通算走行距離 9,476km。
やはり、3年以上経過するとそれほど摩耗はないものの少しコンパウンドがヨレてくる様だ。 自宅の駐車場のハンドル操作でキュッキュッという音が無くなってしまった。

'09年燃費表 燃 料
(L)
走行距離
(km)
高速道
路率
(%)
燃費
(km/l)
走行コスト
(円/km)
運転時間
(H)
備考
2009年1月 151.4 1,737.40 71.1 11.5 9.9 31:42 例年の長距離ドライブ
2009年2月 49.6 399.3 23.1 8.1 14.4 17:16 市街地中心
2009年3月 63.9 520.1 17.5 8.1 14.8 23:28 同上
2009年4月 60.8 462.1 3.3 7.6 16.6 22:03 同上
2009年5月 61.5 428.5 6.1 7.0 17.2 23:24 同上
2009年6月 64.3 493.3 16.7 7.7 15.0 23:32 同上
2009年7月 64.5 477.8 0.0 7.4 17.6 22:09 同上
2009年8月 127.8 912.9 18.7 7.1 18.6 44:12 梅田へ
2009年9月 None None None None None None 海外ロード中
2009年10月 None None None None None None 海外ロード中
2009年11月 57.2 394.1 3.9 6.9 19.0 21:23 市街地中心
2009年12月 114.9 987.4 27.6 8.6 15.2 36:04 同上
合 計 816.1 6,812.9 28.3 8.4 14.8 265:13
内容 理由 結果
サス・ショックの交換 高速道路でフワフワするのがイヤで。 だいぶんマシになり、且つ、コーナースピードが上がるが燃費はダウン。
インチアップ 見た目のアップ。 15インチから17インチ。本当に大きな違いです
バッジ交換 ショレで個性を... シャレです。
ハンズフリー導入 I デンソー製のハンズフリーシステムと電話コンソール 良いと思ったが、ケーブルを乗車の都度差すのが面倒
ハンズフリー導入 II 純正のブルートゥース型 完璧。 携帯電話側の機能が不十分
MMS VTR入力端子付加
(純正)
出来れば良いのに決まっている 取り付け不能を確認
MMS VTR入力端子付加
(プロショップ)
欲しいから 執念で導入。
モニターの走行スクランブル解除 あれば便利 あれば便利。独りで運転するときは使わない。
DVDプレーヤーのインストール やはり見たい。 B電源を繋いでないので、やはり不便。
HDDマルチプレーヤーのインストール これは省スペースで便利。 レジューム機能の調査中...
NEW 夏タイヤ  夏タイヤを新しいものにする  Michilin Primacy HP 225/45 R17 94W
 iPod Touchの導入...  車内エンタメシステムの最終形?  iPod Touchにてビデオ、音楽再生
但し、iPod本体のバージョンアップで稼働できなくなり、結局、純正ケーブルにて再構築
ポジティブな内容
 こちらはトラブルではなく、積極的に付け加えた方のリストです。
症状 経過など 処置 備考
リモコンキーでキーの開閉ができない 常時ではなく、たまに動かなくなる。納車後数ヶ月で発生。インストラクションの再登録などを行っても症状に変化はない。少し運転した後に、正常に戻る事が多かった。リモコンが効かない場合には、別のキーでも同じ。本体側の問題だと思うが。ディーラーでなかなか再現せず...。 納車2年目にたまたまディーラー訪問時に症状が出、症状を確認してもらった。本体側のユニットを丸ごと交換。 念の為にとよく使っている方の方のキーも新品に交換、その後、再発していない。 症状がなかなか確認できず、クレームしようがなく時間がかかってしまった。
助手席側窓があがりにくくなる 助手席側、運転席側の窓開閉スィッチで開くのは問題ないが、閉じにくくなる。 窓を上下するドライバーユニットの交換。
運転パネルの異常 全く反応が無くなる。ウインカーが実際に点滅していてもそれがメーターパネルにて確認できない様な状態。 運転パネルのユニットの総取り替えとなる。この場合には、キーの内容などすべてがリセットされる模様。
オンボードコンピューターの誤差 運転パネルを交換してから発症。高速道路で17KM/Lというとんでもない燃費が表示されおかしいと気づく。その後数回の給油毎に満タン法での燃費と比較しデータを取っていったが、ほぼ平均2km/Lのプラスの誤差を確認。 誤差の調整が可能ということで、都合3度やってもらった。0.3KM/L程度の誤差は修正できたがそれ以上の誤差はとれず、最終的にユニットを再度丸交換する事になる。 様子見中...。
リアカーゴ側面のパネルが外れやすい 例の幻となったVTR端子の取り出し工事の後になぜか発生。始終ではないが、たまに外れているといった感じ。 こういうのは少しロックが堅めにキャッチするように調整してもらう。
ハンズフリー故障 ある日突然Bluetoothハンズフリーシステムが動かなくなる。電源は供給されているがユニットが動かないところから、本体に何らかの問題がありそうとの事。 アンプの部分が完全に壊れていたとの事で交換。 様子見中。
アウターハンドル脱落 運転席側のアウターハンドルが消失してるのに気付く。ドアハンドルのシルバーの部分。 アウターハンドルが脱落したのは、その取り付け部にも問題があると考え、双方の交換を提案される。 Carlife Plusを適用され無償交換となる。
ESPスイッチの表面剥がれ... あまり触らないハズのESPスイッチの表面に剥がれが...。 スイッチの交換で対応との事。交換+部品代で\7,700くらい。 CarLife Plus適用外
BRAKE LIGHT LEFTの警告 警告通り、ブレーキランプの球切れ ディーラーで即刻交換 12ヶ月点検の直後に発生したと言うことで、ディーラーが吸収.
タイヤの片減り 左後輪の特に外側に偏摩耗を確認。 ディーラーにてアライメントの調整。後輪で、13mm/mを2mm/mに調整。 しめて、\9,450.-でした。
 ハンズフリーシステム  液晶ディスプレイ内の照明灯切れ  ユニットの交換となるので修理断念。  
 ナビのつまみ  MMSナビゲーションのカーソルつまみの破損  交換せずに点検時に直してもらう。  
 ブレーキの鳴き  後輪から音がする  いつも鳴くわけでもなく、音もそれほど大きくないので、機能的に問題がないかだけ点検してもらった。  

Audi A4 Avant (B6) in 2009

Sports Car  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. BMW 3 series Cabrio/Coupe  8.5  6.1  5.3  2.9 0.5   0.1
 2. Mercedes SLK  17.9  7.5  5.3  2.7  2.6  2.0
 3. VW Eos        4.3  3.8  1.8
 4. Mercedes CLK  18.3  10.0  6.1  5.1    
 5. Peugeot 206CC 32.1  23.9  12.8  10.1    
Upper Middle & Upper Class  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. Audi A6 24.8  13.4  8.0  5.4  2.2  2.3
 2. BMW 5 series  41.8 23.5  12.7  6.9  3.0 1.8 
 3. Mercedes E-Class  26.8  15.5  10.4  7.6  4.4  2.9
 4. Volvo S60/S70/S80/V70  32.0  24.8  14.6  14.4  13.9  16.1
 5. Opel Signum  52.5  56.0  38.4  19.6    
Off Road / SUV  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. BMW X3    13.6  5.8  4.1  2.0  1.4
 2. Mercedes ML  32.8  20.3  11.3  8.3  3.8  1.1
 3. VW Touareg    16.0 12.2   7.6 5.2  3.6 
 4. Toyota Rav 4  26.6  22.0  18.9  7.6  6.2  5.2
 5. BMW X5    32.6  18.4  13.9  3.3  3.1
 Under Middle Class  2003 2004   2005  2006  2007  2008
 1. Audi A3  27.0  16.8  9.2  4.8 2.7  1.5 
 2. Mercedes B-Class     6.7  6.1  3.0  2.3 
 3. Mercedes A-Class  25.9  17.2  10.2 6.7  2.6  1.6 
 4. BMW 1 series    21.3  11.7 6.2  2.0  1.0 
 5. VW Golf/Bora/Vento  23.9  17.5  11.5  7.6  5.9  2.5
6. Toyota Auris/Corolla  21.7  16.6  12.0  8.4  7.6  8.5
 7. Seat Leon/Toledo  24.1  16.1  13.1 12.9   8.5  3.1
 8. Mazda 3 19.0 14.3 7.2  3.9 6.2 
 9. Renault Megane  75.1  41.9  23.2  8.9  6.2  1.9
10. Opel Astra   37.3  29.7  19.4  13.9  6.6  2.8
冬タイヤ→夏タイヤに交換
  例年よりは少し早めに夏タイヤに戻した。 これで、スタッドレスとしての寿命は終了。冬タイヤのままで使い切る事も考えたが、やはり見た目重視の17インチの夏タイヤと交換してしまった。ただ、その交換作業中に安物の十時レンチがお釈迦に...。この冬タイヤとともに購入し、そして逝ってしまった。とりあえずクルマに装備された工具で代用したが、この厚みの違い。さすがドイツモノ。
ネガティブなトラブル歴
  その都度だらだらと書いていたトラブル歴をリスト化してみました。 もし、同じトラブルで悩んでおられる方は参考にして下さい。
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