ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2015年02月06日(金)
PANU...
  Personal Area Network User。Bluetoothのプロファイルの一種だそうです。これに対応していれば先日紹介したMR03LNへのBluetooth接続が出来るわけです。Andoroid系では当たり前に備わっているこの機能。手持ちのNexus7でそれを堪能しているわけですが、その他にも、身の回りのデバイスだと、社内のみで地図帳代わりに使用している初代iPad。車内専用とし音楽、Videoを供給してくれているiPod Touchでももちろん対応されています。
  ところが、まさかそんな予想外な事が起こるとは...さすが"リンゴ"、やっぱなんか馴染めず...

  社内セキュリティの向上の一環として、とうとう会社支給のPCのみでしかメールのチェックが出来なくなりました。これで自前のデバイスでの業務メールチェックが不可能となり、我々の様なロード組には、非常に不便になるという事で、有志で半年以上交渉を継続してきました。結局、その交渉の賜としてSIMフリーのiPhone6が支給される事になりました。SIM自体は各々各国で都合する様にという趣旨の様です。

  早速、最近導入したAterm MR03LNにBluetoothでつなげようとしたのですが、検索にデバイスが引っかかりません。結局マニュアルにも書かれていたのですが、iPhoneはこのPANUに対応していないんですね。Andorid系では当たり前の様に対応しているのに。やはりリンゴとの相性はあまりよく無いようです。今時、電力使用量がBluetooth接続の10倍と言われるWiFiでルーターに接続する意味がありません。でも、クライアントプロトコルには対応していないのに、PAN-NAP(Network Access Point)には対応しているんですね。まぁ、SIMがあれば、これをクライアントとして使う事は無い?、いや、もしキャリアのサービスエリアを外れ、別のキャリアだと繋がるという場合には...あり得ない事もないかと思うのですが...。
  さて、どうでもいいネタでしたが、久々にアップしました。期末の勝負どころを迎えており、しかし相変わらず頼みの市場はあの調子でもありますが、もうしばらくこんな調子が続くかもです。
2015年2月6日 11時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 情報機器 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system