ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年04月28日(月)
車検でマイル...
  週末にちょこっと触れた様に、先週5回目(12年目を迎えます)の車検を終えました。なんと今回から、車検や点検、新車購入を対象にJALのマイルがもらえるらしいのです。そういうわけで1000マイル頂きました。対投資効率でいえば、Very Badですけど。
  さて、走行距離は90,000km手前。日本を留守にする期間を除けば、計算上は15,000km/年ペースなんですが。
  お陰様で、年に1度の数日間のドック入りだけで、それ以外、ディーラーのお世話になることなく過ごせています。それどころか、エンジンの調子なんかは益々良くなって来た様な気がするのですが。

  ざっと今回の車検メニューをピックアップすると、オイル、ワイパーブレードなどの消耗品に加えて、ブレーキフルードやラジエター冷却水、エアコンフィルター、エンジンマウントラバーコーンの摩耗など、約1万円程度のアイテムが数件という結果でした。それにエンジンルームのエアーホース(有毒ガスを再燃焼させるもの?)に亀裂がありテーピングにて修理しておきましたとの事。これを本格的に行うと数万円の出費になるとかで。今回の車検では、恐れている、Audiの課題とされているタイミングベルト交換のお声は掛けはありませんでした。

  そして、いつも楽しみにしている代車。A1の限定車のA1 Sportback admired limited、多分をあてがってもらいました。一見、小さいけど少しいかつい。おそらくS-Line装備が付いているからでしょうか。最近の新車のエッセンスはすべて詰まっている様なので、新車への購入意欲を沸かせるのには必要十分だったとは思います。例えば、


アドバンストキーシステム
--- なんか頼りない気もするが、こっちの方が明らかに便利そう。慣れでしょう。
アイドリングストップ
--- 最初は気持ち悪かったが、フットブレーキをリリースした時点で再始動というタイミングが理解出来てからは特に気にならなくなった。
Sトロニック+パドル 
--- この組み合わせはマニュアルシフトの様。タコメーターがギアでアップダウンする様は久々に見た思い。通常のオートマのパドルだとこれだけの臨場感がない。
MMI 3G Plus
--- BLUETOOTHにてNexus 7(音楽)も、ガラケーのP901もすべてつなげたのには感動。これで益々スマホに買い換える必要性を感じなくなる。これらが出来なかったら今のA4よりも使い勝手が悪くなるところでした。
  タイヤが215/40 R17...愛車のA4に負けず劣らずごつごつです。車内はやはり狭い。ただ、通勤に使うにはこれで十分ですけど。思ったほど燃費が良くない。車内からの見切りが良くない。どうもデザインがロボット、ロボットしている様で角が尖っているというか。このクラスはもっと丸みがある方が愛嬌があるのでは? でも、社内で何人かの女性社員に、このクルマの件で声をかけられたのだけは付け加えておきます。
 それ以外のトピックとしては、車両保険を外してしまった事。12年目、残存価値が100万円を切ってしまうと、その意味があるのかと思いまして...それにしても、両率が、6,3,3。車両両立だけが飛び抜けてます。他は普通なのに。やはり修理費が高いのでしょうか。代わりに愚息の通学用バイク保険を付加。
  もうひとつトピックを。実は昨年3月に愚息用に購入したLenovoが突然逝ってしまいました。今までいくつとなく、プライベート、或いは仕事で使い倒してきたメーカーで、一度もトラブルを起こした事なんてなかったのに、これだけで、もはや旧ThinkPadという認識を改めなければならないんでしょうが、そして、残念ながら1ヶ月違いで保証期間外。それで、これを修理しようと購入した量販店に持っていったところ...基板やHDDの交換になると5万から8万円ですと言われ、また、修理見積もりだけで7千円。ちなみに購入価格は5万(安!、ここで気付けって事か!?)ほど...普通は修理しないという判断でしょうが...地獄まで付き合ってやると意地になり修理を依頼。その後、ネットでググるに、修理に関する不満が満載。特に電話対応や、簡単な修理の費用等。
  しかし、今から思えば購入時、延長保証の対象ではないとも言われ...もう2度とないかな、このメーカー。それに比べてロードのサブに使っている安いDynabook。非常に優秀です。延長保証も入っているし。

2014年4月28日 10時30分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| Audi・自動車一般 / 旅行関連(飛行機・ホテルマイルなど) / 情報機器 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/13/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
昨年初めてレンタカーを使ってみて、最初の機能二つに初めて出会いました。日産マーチでした。鍵は置いとけばよいとか、いきなりエンジンが止まってしまうのは不安でした。でも燃費の良さには驚きました。
2014年04月29日(火) 11:25 by きんちゃん
TAMさん、今後、どっちの方向に行ってしまうのか。ディーゼルエンジンを待ってはいるのですが。フランクフルトにあったeシリーズの方が先になりそうとの事。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system