ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2015年08月11日(火)
やってしまった...
     落車...ヘルメット損傷...
結果的には大した事なくすんだのですが、1ヶ月以上前の話。
  市街地専用に使っているバイクで転倒した事は何度かありましたが、トレーニング用のバイクでの転倒は初めてかと思います。1年以上のブランクから復帰し、少し慣れたかなともいえるタイミングでした。ちょっと気を抜いた瞬間だったんですね。路肩のコブに乗り上げてしまいました。

  5月のGWが明けてくらいから、長い間放っておいたロードバイクのオーバーホールしながらちょこちょこと乗り始め、30kmの早朝サイクリングに本格投入し、体力的に少し慣れ始める頃でした。

  コース後半で原付を追っかけて数kmをほぼ全力で疾走した後、直線コースの最終コーナーが赤信号だったので、それまでの緊張を解き身体を起こし、両手をハンドルから離して空走しようとしたら、このコブ。速度は歩く程度だったと思いますが、コブに乗り上げてハンドルがジャックナイフ状になり転倒し道路に。ビンディング式のペダルなので見事な大ゴケです。周囲にクルマがなかったのが不幸中の幸いでしたが、その際にヘルメットが損傷してしまいました。但し、怪我と言える様な怪我もなく、小さな擦り傷くらい。ただ、転倒前に無意識に身体を守ろうと全身の筋肉が緊張するのか、かなりひどい筋肉痛が数日続きました。
 そんな事故にも懲りずに、週末だけですが、緊張感をもって今も乗り続けています。
 ほぼデイリーのジョギング+ウォーキングでは平均心拍数が90〜110拍/分程度ですが、サイクリングだと平均値で140拍/分程度にまで上がります。なかなかこれだけの心拍数を1時間超キープするのは大変なので、非常にありがたい運動でもあります。ここまで乗り込んで来ると、バイクをハード的にもバージョンアップをしたくなるのですが、当分は乗る方に集中という事で継続中。
2015年8月11日 11時10分 | 記事へ | コメント(2) |
| 自転車・2x4・スポーツ |
お久しぶりです。ヘルメット破損とは大変でしたが、お命には別条が無いようで、不幸中の幸いですね。固定式のペダルは怖いですね。乗ってる人たちとの会話では、みなさん一回くらいは経験がおありで、事故寸前の話がでてきます。今年は(今年も?)暑くて、体を動かすのがいやになります。
2015年08月17日(月) 12:12 by きんちゃん
   TAMさん、お久しぶりです。あえて、この暑い夏に挑戦しています。でもさすがに寝るときにはエアコンどっぷりですが...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system