ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年05月12日(月)
ノイズ...
  AMラジオ。まさにノイズとの戦いでした。
  今回、少し長めに日本に居ることになりそうなので、このチャンスをミスる事なく、ラジオレコーダーを導入し、語学を基本からやり直そうと思ったら、目の前に立ちはだかったのが、このノイズ。
  まず、鉄骨建てで、書斎には、複数のPCやタブレット、複数のコードレス電話、携帯電話。それに怪しい送受信機が複数並び、テレビにレコーダー...2台のハブにケーブルモデム...がある書斎は、まさにノイズの巣みたいなもので、まともにAM放送なんて聞こえたものではありませんでした。 

    一応、ループアンテナみたいなものはラジオについてはいましたが、ノイズの巣にアンテナを立てても役に立つわけもなく、V・UHFなら屋根にアンテナを建てているのですが、中波には対応しておらず。結局、書斎から離れた寝室の窓側が最もクリアに聞こえる事がわかりその場所にラジオは置くことにしました。

   あとは放っておいても自動的に録音してくれるというのはありがたいです。後は週末にSDにコピーしておけば...5月から始めたので、まだ追いついていませんが。
   BCLが流行りだした頃には既に無線局の免許を持っていたので、通信の為のつーるというイメージの方が強いです。ただ、、Radio Japanを聞くために、ICF7600D、ICF-SW1Sを海外ロードへ持っていった時代もありましたが、今のインターネットの時代には。現物が残っていないか納戸をひっくり返してみましたが見つからず。
   週末は愚息の野球観戦。B戦(2軍)でありましたが、まぁ久々にプレーしているところをみました。そのB戦が当分続く様で、楽しめそうです。

   と同時にアマチュア無線局の免許の再申請をしないといけない事を思い出しました。書斎にある怪しい無線機群...天気予報代わりのAirbandくらいしか聞いていませんが。

   まぁ、生きている内はコールサインの維持はするつもりですが、将来何かの訳にはたつでしょう、多分...。

   さて、今週から業務も本格的に動くハズなんですが、何かときな臭い感じがもありまして様子見ですね。
2014年5月12日 09時55分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| 日記 / 情報機器 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/19/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
おっと、こちらにされたのですね。
私は単純に安い方にしました。(笑)
確かに、ノイズは問題ですね。
我が家もマンションのため、結局ロフトの出窓に配置しました。
まあ、こいつで実際に聴くことは皆無なので。
2014年05月13日(火) 10:16 by きんちゃん
 トリバンさん、そうなんです、こっちにしました。
 ラジオはSONYという信仰心と、単3電池4本で動くところでしょうか。単2の在庫は持たないので...
SONYの短波ラジオを持ち歩いていた時期もありましたね。CSとかBSTVの前の時代ですね。ICF-SW1Sって、黒い、弁当箱の厚みをそのままに少し広げたくらいの大きさのブツですか?周波数をkey-inする初代のモデルですか?あれだったら、ウィスキーをかぶって以来不調になって、廃棄してしまいました、小生は。BCIはよくやってました。海外はクーカバラのABCから始めて、どこまで聞いたんでしょうか。国内は北海道から沖縄までカヴァーできました。きんちゃんさんは "World Radio and TV Handbook"とかお持ちでしたか?世界中の放送局の周波数が掲載されているので、参考にしていました。ただ当時丸善で買うと高くて、海外へ行く人に頼んで買ってもらっていました。
2014年05月18日(日) 11:31 by きんちゃん
TAMさん、弁当箱みたいなのはICF7600Dだと思います。ICF-SW1はその後継で、より小型になり、その代わりに別置きのアンテナが付属してました。海外ロード中にこれらのラジオでRadioJapanを通して日本の情報を取るのが唯一の手段だったので。当時(今も?)大使館でRadioJapanの番組表がもらえたのを覚えています。
2014年05月31日(土) 22:09 by hideyuki2007y
生きている内はコールサインの維持はする、、、私もそれを目指します。
2014年06月01日(日) 19:02 by きんちゃん
hideyuki2007さん、キャリアで書くと、オリジナルの名前より12年短いだけなので、完全に第2の名前です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system