ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年05月27日(火)
スッキリ...
   先の週末にスッキリさせた事柄をアップしてみました。
   逆に、スッキリしない事も...
   

 

   まず一つ目は、2008年からXP Profwssionalで使い続けているデスクトップPCのWindows7への移行。この4月からはサポート終了と脅され、且つ、亀有公園前派出所の両津さんみたいな人にPCを乗っ取られるのも怖いので決心しました。まずは蓄積しているデータのバックアップ。そして、Windows7をクリーンインストール。このデスクトップ自体は、購入元のデータベースではWindows7にも8にも未対応という事でしたが、特に対応ドライバーで苦労する事なくバージョンアップは完了しました。加えて使い慣れたソフト群の再インストール。細かいカスタマイズは今後、使いながら行います。HDDは既に500GBから2TBに、また、ブルーレイ対応のドライバーに交換済みなので、ストレージとしては余裕です。

   XP上で、古い東芝製のHDDレコーダーに撮りためたテレビ番組を、家庭内LANを経由してmpgファイルでPCに吸い上げたり、遠隔操作するソフトが、Windows7の上で使えるのかどうかが心配でしたが、問題無く稼働。ここが今までXPを引きずってきた最もな理由なので拍子抜けしたかなと。
   ちなみにWindows エクスペリエンス インデックスの評価は、3.5。これはグラフィクに関してなので、他は5.5前後の値をキープしており、自身の用途には問題ないかと思います。理論上は2020年まで延命できました。以上が第1のスッキリ。

   早速、先日このブログで紹介した語学用に購入したSONYのラジオICF-51に付属していたソフトSound Organizerをインストール。これまでも、SDカードを介して、PCに番組ファイルをストックし車内専用のiPod Touchへコピー。それを通勤時に毎日聞いていました。現在はデフォルトのファイルネームで識別していますが、数が増えてくるとなかなか認識しずらくなり、このSound Organizerでファイルの結合が可能なんですね。格段に使い勝手がよくなりました。このソフト結構使えます。そして、ここ2ヶ月間は紙版のテキストを購入したものの、デジタル版が存在する事を知り、早速デジタル版に移行したかったのですが、色々と制約がありそうで決めかねています。紙のテキストを買って、自炊するのが一番手っ取り早い様な気もします。ここら辺は要研究。どちらにせよファイルもテキストもすっきりです。
  さて、すっきりしないのは、愚息のプレー。2試合で数イニング投げたものの、どうも安定しないピッチング内容。それに打つ方もさっぱり。この案件は明らかに要研究。写真は、多分スライダーを投げたところか?

  最後に、愚息用のAsusもセットアップ終了。やっぱり価格相応なんでしょうね。ネットサーフィンかメールくらいでやめといた方がストレスがたまらなさそう。

2014年5月27日 10時45分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / 野球・スポーツ他 / 情報機器 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/22/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年05月31日(土) 22:11 by hideyuki2007y
うちにはVistaが一台あるのですが、残りは全てMacにしてしまいました。VistaもOS入れ替えは苦労しそうです。そのうちですね。
2014年06月01日(日) 18:57 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、バージョンアップ時にハードがついていかないというのが問題ですよね。機能が盛られてくるのでしかたがないですけど。思い切ってMAC...我が家では考えられないです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system