ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年06月30日(月)
7月のタイトル写真...
    今までのタイトル写真の多くは、なんとなくですが、名が知れていて、出来れば世界遺産に登録されている様な風景、建物にしています。今回は少し!?マニアックなものを選択してみました。
  それが懐かしい??あのTu-154...その他にも色々と飛行機や関連部品・施設、サポートカーなどがそのまま展示、いや放置?されており、墓場感が若干漂いながらも、ブダペストの玄関口でもあるリスト・フェレンツ国際空港近くにある航空機メモリアルパークとしました。

   ロシア製のツポレフ154。日本にも就航していたのではないでしょうか。そして、ハンガリーのフラッグキャリアだったマレブ...数年前に倒産してしまいました。一時期は、ワンワールドにも加盟し、マイレージを稼がせてももらいましたが...フラッグキャリアの存在しない空港...LCCばかりで寂しいですね。

  展示機の多くは、中に入ることが可能です。それに、進入路にも近いので、この日はランディングする飛行機が通過していきます。

  遠目に新しい空港ターミナルを見ることが可能です。ここは子供たちの遊び場でもあります。

  レーダーとかトーインカーも展示中。

  新旧のマレブのマークです。ハンガリアンとしては非常に寂しいでしょうね。チャーター便が関空にも飛んでいたことがあったと思います。

    さて、ブダペスト空港、2011年からは有名なハンガリー出身の音楽家の生誕200年を記念してリスト・フェレンツ国際空港に改名。特に空港に向かうクルマやバスは必ず、その近くを通るので見たことがあると思います。ミュンヘンの空港に向かう場合も同様に列車から見えるミュージアムが存在します(2007年11月のタイトル写真で紹介済み)。
  ここはとにかく基本放置されているので、ジェットエンジンや車輪をいじり倒したり、展示機の中に入ったりと自由な(節度が必要かと思いますが)遊び方が出来そうなミュージアムです。
  入場料は、1500フォリント。日本円で700円ほど。時間があればどうぞ。
2014年6月30日 11時00分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/28/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
お久しぶりです。ネット環境の貧弱な所へ行っていたものですから。ブダペスト空港に近くにこんな場所があるとは、知りませんでした。写真4枚目のMD-11はオランダの空中給油機みたいですね。最後の写真左側はTu-134ですか?
2014年07月02日(水) 11:17 by きんちゃん
TAMさん、ご無沙汰でした。
たまにネットの貧弱な国に行くのもいいかもしれません。長期での日本滞在でネットも飽きて来ました。
TAMさんがおっしゃるのでTu-134で間違いないかとも思いますが...調べておきます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system