ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年08月01日(金)
Пупок...
   Navel...
   ここがロシアのへそだと多くのここの住民から聞かされました。地図を見ればロシアのへそにあたると言えなくも無いロケーションというのは認めますが。聖ニコライ記念礼拝堂です。元々、教会があったらしいのですが、ソ連時代に取り壊されて、また建て直したものだそうです。

   大きな通りに教会は建っています。右下の写真は教会裏側からのビューです。

   ここの街には7つの押さえておいた方が良い観光ポイントがあるそうです。この教会、昨日紹介した学者の街、オペラ・バレー劇場、ノボシビルスク駅、博物館、動物園、列車の博物館など...。行けなかったものは次の楽しみという事で。

   さて、ここでの食事ですが、最近のモスクワのトレンドと同じく、インテリアに凝ったものが予想に反して結構ありました。1日目はホテルに隣接するビアレストラン。

   2日目は、中心地にあるテラスなレストラン。なぜかポルシェが迎えてくれます。ここが一番ここがよかったかなぁ?

   食事は至って普通のボルシチにリブロースステーキ。特に旨いという事はありませんでしたが、まぁ定番です。

   3日目はもビアレストラン。なぜかししゃも?に鯖です。ここで、サバを食べられるとは期待していませんでした。内陸の街なんですが、寿司バーの類いはどこにでもあります。

   珈琲は別の赤煉瓦の古い建物を改装した英国風?のレストラン。なかなか良く出来ています。フロアも含めた重厚な木の作りが落ち着かせてくれます。客層もなかなかその筋の人が多い様でした。いずれもモスクワより安いという事はなく、ほとんど同じレベルです。

   最後にとあるショッピングセンターで見つけた日本レストラン。店名が、"YAKUZA SUSHI"となってました。モスクワでも同じような類いを見つけた事があります。

   さて、今日モスクワに戻りました。いつもならその移動の模様をアップするのですが、カメラが突然故障。鏡胴が出たまま収まらなくなってしまいまいした。最後に撮ったのは空港のカフェ。2年前にも同様なトラブル。多分修理すると思いますが。

   ちなみに、先日、世界一まずいと"KOMBUCHA"(左のボトル)に触れました。その正体は「紅茶キノコ」のことなんだそうです。それもそのオリジンはここシベリアにあったというのですが...ここで遭遇することはありませんでしたが。また、シベリアといえば餃子ですね。

   明日はここモスクワで滞在...
2014年8月1日 01時20分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 海外・国内ロード / Russia (RUS) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/50/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system