ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年08月29日(金)
9月のタイトル写真...
   当たり前ですが、週明けに9月となります。そんな呆けた事を言ってるのも、おそらく、帰国してから2日出社しただけで夏休みを迎えた事も一因かと思っていますが、それ自体が呆けていると言われても致し方ないかもしれません。ここは気合いを入れ直して...。
  そこで、9月のタイトル写真としては、2ヶ月続けて大戦関連のモニュメントとなります。8月は終戦のきっかけ、今月は開戦のきっかけです。ボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都サラエヴォにあるラテン橋です。今からちょうど100年前。この橋の近くでサラエヴォ事件が発生、その後、第一次世界大戦へと繋がっていきました。

   これらバルカン半島の各国は一言では説明がつかないですね。特にその背景にある歴史を知ると余計にです。それに近代になってからも戦争だったわけですから。まだその時の敵と近所づきあいをしているというわけですもんね。

   そして、ラテン橋の北詰。サラエヴォ事件が発生した場所ですが、その建物は博物館になっています。壁には大きくその犯人の顔と、事件から100年、そして、20世紀はここから始まったなどと書かれています。

   また、博物館の前に停車しているのはレプリカですが、事件が発生したときのクルマ。これで観光客相手に商売している様です。

   博物館前には犯人の足跡が1992年まで保存されてあったとの記述があります。博物館内に展示はされていますが、オリジナルかどうかは疑問です。

   博物館の展示は...それほど多くはありません。

   この辺は、ウィーンの軍事歴史博物館の展示の方が、もちろんオリジナルの車両も展示されている事もあり充実しています。

   そして、市内から離れた場所に、その犯人の銅像が、100周年にあたる今年6月たてられたそうです。あくまで、彼を英雄とみなしている地域にです。他方ではただのテロリスト扱いですからね。

   さて、9月は例年の様にロードに出る事になると思います。本当は既に出ようと思っていたのですが、さすがにウクライナ・キエフで開催される展示会への参加は見送る事になりました。さて、どういう風な予定にするか...検討中です。
2014年8月29日 10時15分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/62/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年08月31日(日) 10:44 by hideyuki2007y
この辺りの地理はなかなか頭に入ってきません。クロアチアがアドリア海沿いに南に細長く伸びているのは覚えていたのですが、、、地図で確かめたら、サラエボはドブロフニクより北なんだと。
またまたご出張なんですね。どうぞご安全に。
2014年09月01日(月) 15:09 by きんちゃん
hideyuki2007yさん、そうですねぇ、なかなか複雑です。
でもアドリア海沿岸はきれいな事だけは揺るぎない事実です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system