ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年09月05日(金)
2 stroke - 2 wheels = 0 ...!?
   2x4復活!  
   2は自転車、4は自動車の意味です。かつてこの2x4を提唱する記事をどこかの雑誌で読んで、かなり前になりますが、私の2輪ライフが始まったんです。それを復活させるべく、今回の岡山ロードに折畳式の自転車を持ち込みました。白壁の古屋の街並みをMTB風ホールディングバイクで颯爽と。絵になってませんか?
   フルサイズのロード自転車をクルマのルーフに乗せる事も出来ますが、ルーフが傷だらけになったり、駐車場の高さ制限や盗難の心配など現実的には難しいものがあり...やはり折畳みがありがたいですね。

   クルマのカーゴスペースへの収まり具合はこんな感じです。自身の荷物は右端のボーディングサイズのRimowaへ。左端のブルーの袋(IKEAでなく某会員制スーパーのものです)は往路で愚息のしばらくの生活用品を入れて運びました...。

   Mangoose Transpot SXというMTB風の珍しい26インチフルサイズのFolding Bikeです。ここから自転車に嵌まり結局目的別に3台も保有する事になります。細かい事は覚えていないので興味のある方はここを参照ください。ただ、このFoldingBikeだけは、他の2台とは違い中途半端で使う機会に恵まれずに長い間放っていました。それで、今回数年ぶりに表舞台へ。もちろん、使用前に乗れる様にザッと各部の調整はしました。ただ、Folding Bikeのノウハウ部分である収納できるペダル。忘れてました。これ持って京都なんかいいかもですね。そうなるとコンパクトなオリンパスE-M5もど真ん中です。さて、これだけに終わらせず、気候も安定してくるでしょうし他のバイクも再調整してみようかな...。
  
   さて、中古のバイクを愚息の為に探していました。出来れば自分も乗りたかったので、原付2種以上のクラスで。それがなかなかいいのに出会えず...愚息の方が早くして欲しいと迫って来たのでとりあえずの50ccでもと方向転換。しかし、4ストは明らかに非力で馴染まず...そんな事をバイク屋で言ってたら、なぜか奥から2ストバイクが...なんか登場の仕方がやばいものを売ってる様な感じでしたけど...決めちゃいました。反エコかもしれませんが、パワー優先。但しSUZUKI製というのがあまり馴染みはありませんが、いいでしょう。
   そこでタイトルの式です。環境的にちゃらという事で。 
2014年9月5日 11時00分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 自転車・2x4・スポーツ / 海外・国内ロード |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033-3rd/trackback/64/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system