帰国の度に、思い出した様に行っているRimowaの延命報告です。
結果から先に書けば、期待していただける様な、破損などの報告は何もありませんでした。購入以来フォローしている各Rimowaのフライト回数は、大きいブラックのRimowaで115回。ブルーの小振りなRimowaは164回のフライトとなっています。
スリリングな報告とならなかった理由は、たった6フライトしかしていないという事と加えて、いつもの乗り慣れたキャリアでないので、チェックインラゲッジに重量制限が生じた事です。特に後者は大きかったです。しかし、あえて報告するとすれば、何十年ぶりにエクセス(超過手荷物料金)を徴収された事でしょうか。
ご存じかと思いますが、キャリア各社や路線、搭乗クラス、またステイタスの有無によって超過手荷物の容量のルールが違うので書きがたいものですが、結果は、自身では相当荷物の減量に励んだつもりでしたが、業務の資料やサンプルなどで結局7kgの超過。チェックインカウンターでは、ネゴの余地もなく、パシっと徴収されました。ドバイ経由、モスクワまでの片道で\6,800/kg x 7kg = \47,600.-也。エクセスなんて久々の経験で、ソ連ビジネス(ロシアではなく)を謳歌していた頃は、どこの会社も100kg以上のエクセスが当たり前だった古き良き時代を思い出したりしました。
タイトルの写真は、モスクワ・シェルメチェヴォ空港のバゲージクレーム。それにロシア南部の小さな街の空港ですが、バゲージクレームは立派。そして、バチッと徴収されたエミレーツ。もちろん、帰国時はほぼジャスト30kgに調整したので、エクセスなしでした。
|