ニックネーム:きんちゃん

»くわしく見る
2014年10月27日(月)
Sound系の見直し...
  昨日は大阪マラソンだった様で、フルマラソンはちょっとと思いつつも一度はトライしたいものです。
  さて、"スポーツの秋"宣言以降、実際は先日の海外ロードから戻って数日後から日々ジョギングを継続し、3週間が経ちました。旨い具合に雨・台風の影響も受けずに今日まで継続中。「継続は力也」といいますが、最初の1週間はだるかったものの、ここに来て身体が軽くなった様な錯覚にも感じます。しかし、数字はシビアで,体重は下降気味にあるもののコンテンツ(体脂肪云々)にあまり変化は見られません。よりいっそうの努力が必要の様です。

   そこで、ほぼ1時間強のこの時間に音楽でも聴こうかと手持ちの"Sound"系デバイスを引っ張りだしてきて見直しました。

  まず、iPod Touchですが、もうクルマ専用と化しており、コンテンツの入れ換え以外にはこれを持ち出したくはありません。また、Nexus7はでかすぎて検討の余地もありません。それに、これまで使って来たSony系デバイスも既に愚息らによって、ほぼ破壊された様な状況でした。最後に残ったのが、B&OのBeosound2。おそらく2002年くらいの発売だったと思います。既に12年前。これを復活させるべく...オリジナルの付属ソフトは現状のOSに未対応。また、一番長く対応していたiTuneも既に見放している様です。手動で2GBのSDカード(これが対応出来る最大容量)にコピーし、その前に、音源をMP3に変換するという大きな手間がかかりましたが...なんとか音が聞こえる様にはなりました。そして、繊細な付属しているA8と呼ばれるB&Oのイヤホンよりも、Boseのものとのコンビネーションを選択。しかし、未だに音の良さは完璧で、感動しました。これをここ最近使って来たのですが、やはり重い...。ケースといい、若気の至りとはいえ相当な投資となった製品ですが、今後、部屋のデコレーションにはなりますかね?

  結局、Sonyの水泳にも使えるというウォークマンを購入してしまいました。こういうデバイスというのは、メジャーどころではウォークマンとappleしか、もう販売してないんですね...!!
  さて、これは軽くて、コードを引っ張る事もなく軽快です。それにドッキングステーションも小振りで使い勝手が良さそうです。一応、そこそこの容量もあるので、録りためた語学系音源もこれで聴けるわけで、ちょうどNHKラジオの語学番組が4月〜9月で一巡した事もあり、6ヶ月分のファイルをすべて移してみました。

  今後は水泳に是非使ってみたいですね。
2014年10月27日 11時30分 | 記事へ | コメント(0) |
| Mono / 野球・スポーツ他 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system