ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年01月27日(火)
Customizing for Limix LX3, Phase 3'...
2009年1月21日付けのブログから、より実用性を追求したカスタマイズを行った。アイディア的には、純正革ケースを加工しただけなので、Phase 3'(ダッシュ)とした。
 これで一連のLX3のカスタマイズは一段落。片手で持てて、片手で撮せる。

   革加工を行う為に下の写真の様なパーツを準備してみた。ナスカン、ギボシ、カシメ...。レザークラフトのコーナーで思いつくままに用意したので、ハズした部品もあったが、とりあえずカシメの部品で加工してみる事にした。また、それらしき工具類は家にあったが、それらを常用していないので集めるのに時間がかかった...。


   ポンチで3mm程度の穴を空ける。そしてカシメる。これで取り付け部は完成。ただ、平面にカシメるのは簡単だが、この純正ケースの場合には、曲面にカシメる事になる。カシメ専用の工具なんかあるわけもなく...持ち前のセンス!と技術?でカバーした。そして、裏側は、カメラ本体へのキズを防ぐ為のあて布を両面テープで固定。接着剤を使用せずに両面テープを使った理由は、その復元性。


 これで、一応カタチ?にはなったと思う。この作業の後、ググってみるに、ギボシの形状でネジにて固定が可能、且つ、リングがギボシの先端に付いている金具を見つける。そのリングの部分も360度回転するものもあり、その内、入手できたら交換してみようと思う。

2009-01-27 11:30 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1025/
革製品は自分でカスタマイズする喜びがありますね。
それにしてもLX3の革ケースはいい味出しています。
このカメラケースいいですね。
小学生のころ新聞記者をめざしていたおじさんにもらったお古のキャノンのカメラケース、こんなんだったな〜。
GX-200も無いのか?
2009年01月28日(水) 10:49 by きんちゃん
 hideyuki2007yさん、LX3を買った要因の一つに、このケースの存在が少なからずあったと思います。今は、赤・茶と種類も増えている様です。
 トリバンさん、GX200には、あのレンズキャップがあるではないですか。でも、LX3のケースとしては、こういうカタチでしかカメラが納まらなかったのかもしれません。
小生が子供の頃のカメラケースはみんな硬い革製でLX3のと似たような形状でした。レンズ部分のカヴァーが横に外れるところがちょっと違うかな。楽しそうですなぁ。次は黒のストラップをHerzに特注しなくては!
2009年01月31日(土) 22:22 by きんちゃん
  生涯最初に使ったカメラは、親父のレンジファインダー式のモノ。あの独特の2重像のピントあわせ、そして、似たようなカメラケース。持つことにまず満足感があります。だから、どうしてもこのケースをいかしたくて...。
  ケースは黒ですが、ストラップの色の茶色は、アクセントという事で、打ち留めとしたいなと...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system