ニックネーム:きんちゃん
タイトル中の写真名をクリックでタイトル写真の詳細がわかります。

»くわしく見る
2009年02月03日(火)
レンズフードを考える...
 想定した対象が全くのシーズンオフなので仕方がない気もするが、出番が全くない今期大期待の望遠ズームのCanon EF100-400mm...。でも、たまにはケースから出してカメラ本体に取り付けてみたりしているが、この標準のレンズフード...デカすぎて邪魔!!

 実際に標準フードを装着してみたレンズ。特に、逆向きに装着したときの容積というか嵩張る。

 というわけで、レンズフードを検証してみた。まずは、標準のフードから、
ET-83C : EF-100-400 F4.5-F5.6Lの標準レンズフード。正逆どちらにつけてもデカい。フード上にスリットや切り込みがないので底の抜けたコップの様で、余計にでかく見える。
たまたま、手元に同じレンズ径を持つレンズのフードがあるので...
EW-83J : 手持ちのEF-S17-55 F2.8も同じ77mmのフィルター径を持つ。早速試してみた。逆向きには取り付けが可能なのに、使用するべき方向には付かない事がわかる。断念。こういう時には、検索一発!
(3つのフード。最も一番小さい17-55mm用フードは残念ながら装着付加。装着可能な2種のフード)

EW-83BU:  同じ事を考えている人は他にもいる様で、ネットでググるとこのレンズフードにヒットした。本来はEF28-70L 2.8L USM用のレンズらしい。早速、試したところ...パーフェクト。フード単体で並べて比べるとそれほど大きな違いは無いように見えるが、スリットがあるというそのデザインと、直径が小さいのでレンズへのフィット感が高いのか、フード単体で見映え以上にコンパクトになった。もちろんケラレの発生も無し。そういうわけで、EW-83BIIを採用! そして、それを装着した写真。スペック以上にコンパクトに見える。これはおすすめできる。

 但し、これだけの望遠レンズだと小学生の野球には普通望遠過ぎるし、ベンチ入りしてるので自身で撮影する機会がない。たまに本格的な球場で野球を行う場合には役に立つと思うが...公式戦でベンチにカメラ持ち込みは??? そうなるとやっぱり中学生が対象か? 開幕は、3月の始めと聞いているのでそれまで...まだ時間あるが...使う機会はあるのだろうかとちょっと不安になる今日この頃であった。
2009-02-03 11:00 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| Photo |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/to3033/trackback/1030/
たしかにフードは持ち運びの際にかさばりますね。その28-70mmF2.8Lもころがってます。銀塩時代の最も高価なクラスのレンズですが、デジタルになって簡単に記録更新してしまいました。
2009年02月05日(木) 09:48 by きんちゃん
28-70mm F2.8Lなんて当時憧れのレンズの一つだったと思います。そのフードだけですが後に使うことになろうとは...。
4枚目の写真のフードは円筒形に近いので、ケラレが出ないか心配していますが、当然のこと、もう確認されたのでしょうね。小生はNikon 18-200mmです。昔の、銀塩カメラ用と比較して、収納しやすくなったと思います。
2009年02月06日(金) 13:05 by きんちゃん
TAMさん、こんにちは。
実は、その円筒形がこのレンズの標準フードなんですよ。ワイド側が100mなので、多分、ケラレは大丈夫と思いますが...。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
####################################################################################### #
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
#######################################################################################
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
inserted by FC2 system